遠州〜尾張

2月16日(土曜日)

朝起きてすぐにシャワーを浴びる。朝メシにと会社の人にもらったチョコレートを食べながらテレビを観ていた。

10時30分頃、家を出発して岡崎市西友ブックオフへ行く。時間もあまり無くてCD、漫画、楽器をサラッと見る。もうちょっと時間がある時にちゃんと見ようと思った。

12時頃、和田君の家へ行き、潤平君と和田君と合流して浜松へ向かう。高速使うと岡崎から1時間くらいで着くんですね。車内は木村カエラの1stが流れてました。happiness‼︎は名曲。

浜松へ着き結構時間もあったのでブラつきがてらメシを食べることに。餃子と親子丼を食べた。潤平君は富士宮焼きそば、和田君はビールとおでんを食べていた。

会場のキルヒヘアへ移動してCrows Caw Loudlyのリハを済ます。キルヒヘアは名古屋でいうところのリタみたいな空間で凄く好きな感じでした。

f:id:ryohei-n-0817:20190217003753j:image

気になっていたsone recordsへ行く。色々見ていると和田君が来て笑った。

会場へ戻りしばらくしてEmitationのリハを済ます。その後、再び街をふらつく。GRIND HOUSEという場所があって音が聴こえたから覗いてたら怖そうな人出てきて「今日はロカビリーのイベントだよ!今リハしてるから良かったら後で見にきてよ!」と言われた。「あ、はい。」なんて言ってその場を立ち去る。

f:id:ryohei-n-0817:20190217004142j:image

横の古本屋へ行ったら、女子高生2人組がウルトラマンとかの特撮についてあーだこーだ討論していた。

会場に戻ってすぐに1番手の企画者kukuriが始まった。

f:id:ryohei-n-0817:20190217004656j:image

去年のEmitationツアー三島で知り合った。元々YouTubeで映像は観ていて静岡に2人組の激情ハードコアやってるバンドがいるんだなという認識はあった。三島の打ち上げで喋ってたらかなり面白い人らでその御縁もあって今回のツアーをお願いしたら快く引き受けてくれて感謝です。

「静岡で一緒にやりたいバンドいますか?」と聞かれて「senseless apocalypse」と言うと本当に対バンすることができてめちゃくちゃ嬉しかったです。スピードと急に変わる展開に絶叫ヴォーカルにテンション上がりました。

f:id:ryohei-n-0817:20190217131942j:image

ライヴ後、Crows Caw LoudlyとEmitation共に音源を購入してくださる方たちがいて嬉しかったです。僕はタオルの音源と「クソみたいな世界を生き抜くためのパンク的読書」というジンを購入。本とかあんま読まないしこういうので興味を持って読む人になりたい。

打ち上げはkukuri、タオル、Crows Caw Loudlyで濱松たんと本店という店へ行く。タオルの方が「食べ物はとりあえず餃子50個」という謎の言葉を発して、運ばれてきた料理がパンチエグかった。

f:id:ryohei-n-0817:20190217132710j:image

野菜の量がかなり多く、キャベツのシャキシャキ感もあって美味でした。餃子100個というのもあったのでいつかは100個頼みたいです。遠州焼きというお好み焼きにたくあんが入ってるものも食べたり浜松らしいものを食べれたと思う。どれも美味でした。

小一時間くらいの打ち上げも終わり、帰路へ。途中寄ったローソンで北海道フェアをやっていて焼きそば弁当を購入した。札幌クラシックとかも売ってるみたいと後で知った。来週行くのにな。。潤平君が学生の頃バイトしていたジンギスカン屋のお菓子が出ていて笑った。

1時間ちょいで自宅へ到着。浜松本当に近い。帰宅早々に焼きそば弁当を食べた。さっきまでたらふく餃子食ってたのにな。

浜松での1日本当に楽しかったです。浜松の街並みも凄く良いなと思ったのでまた行きたいと思います。

f:id:ryohei-n-0817:20190217133320j:image

 

2月17日(日曜日)

ライヴの日なのに珍しく遅めの起床。前日の疲れなのか昼頃まで布団の中にいた。ゆっくりと準備をして名古屋へ向かう。今池に車を置き、機材を持って鶴舞へ電車で向かう。乗り換えが嫌だからと千種まで歩いて行ったんだけど結構遠くてミスった感じあったなぁ。普段歩くことなんてあんまりないからなぁ。ちゃんと歩こう。

鶴舞へ着き会場のハポンへ機材を置いて近くのイオンへ行きはなまるうどんを食べる。はなまるうどんのカレーライスってなんか懐かしさあって美味。天カスを大量に入れた天カスカレーが最高なんだ。マッサージ機が3台並んでおり、「無重力マッサージ」なんて書いてあるもんだから気になって近くの自販機でジュース買って小銭作ってやってみた。「無重力」みたいなボタンを押すと後ろにグワッと倒れて仰向け状態になった。いろんな人が見てる感じあった。10分くらいで終わった。なんか足が痛くなった気がした。

会場へ戻りしばらくしてリハをする。以前ハポンでやった時はベースの音全然ハッキリしなくて意味わからなかったけど今回はセッティング良い感じにできた気がした。

そんなこんなでお客さんもわーっと入ってきてEmitationライヴを始める。ハポンは2階席からも見てる人がいるから気まずい。あの2階席から見るシステムちょっと嫌だなぁ。ライヴ中にあんまりお客さんの方見ないんだけどたまたま見たら友達のレオがいたのはアガった。楽しくやれたのではないのでしょうか。

ライヴを終えて、すぐにハックフィンへ向かう。Discharming manの2枚のsplitのレコ発を見に行きました。着いた時にはbedは終わっていてclimb the mindの途中でした。パンパンのハックフィンは久々な感じがしました。(僕が行ったライヴでの話)トリのDischarming manのセッティング中に前の方にいって待ってたら、Discharming man大好き札幌人ムラーマンさんがいてビックリしました。確か前回も来ていた記憶。

そんなこんなでDischarming manが始まった。新曲ばかりでなく音源化されてる曲を結構やってた。メンバーや楽器が違うから知ってるはずの曲も知らない曲かのように聴こえる瞬間も多々あった。逃避行とかやったの嬉しかったなぁ。凄く良かったです。蛯名さんが2曲目終わりで「もう良いでしょ、ファストコアのバンドの時間くらいやったよ」みたいなこと言ってたの面白かったです。

ライヴ後、野川さんと喋ったり蛯名さんと喋ったりした。来週札幌行く話とかできて良かった。蛯名さんにキウイロールの赤いデモとか手に入れた話したら「あのデモが1番良いよ、今でも出したいくらい」みたいなこと言ってた。当時のことの話とか入ってる曲のこととか教えてくれて嬉しかったです。てかすげぇ鮮明に覚えてるの凄いなぁと思った。

帰る直前にDancebeachヤマザキさんがいて、「来週札幌じゃん、爪痕残してきなよ」みたいなこと言われたのめちゃくちゃ気合い入りました。

帰りにラーメン福を食べた。その後、コンビニでガリガリ君も買う。西尾市米津のローソンへ寄ってサッポロクラシックを買おうと思ったら売ってなかったのショックでした。

今週は2箇所3回ライヴ+1箇所ライヴ観るとなかなかのライヴ漬けで凄く刺激的でした。こういう週末は久々な気がして楽しかったです。なんやかんやバンド最高ですね。

来週はいよいよCrows Caw Loudlyで札幌へ。京都→名古屋→東京→浜松と続いたツアーのファイナルみたいなもんだと勝手に思ってたり思ってなかったり。秋にEmitationで札幌行ったもののやっぱり想い入れとしてはCrows Caw Loudlyで行く方がデカい。ずっと札幌に行くことを目標の1つにしていたので。その辺のことはライヴで話したいけど多分長くなるのでライヴ後にここにつらつらと書こうかななんて。「続きはWebで」スタイル。

とりあえず月曜日〜木曜日に何事もなく平和に過ごして金曜日昼に愛知を経つ。荷物の準備もしなきゃ。札幌の皆様よろしくお願いしますね。