漢唄

3月20日(水曜日)

朝から市役所へ行くため8時30分出社の予定が8時40分に電話で起きる。アラームと部屋のインターホンの音鳴り響いていた。歯を磨いて顔に水を掛けて着替えて家を出る。なんとか打ち合わせに遅刻せずに済んだ。それにしても寝坊しても怒らない社長は本当に心が広い。むしろ「ギリギリ間に合うか間に合わないかくらいだろうからコンビニ寄ろっか」なんつってぶっ飛んでるもんなぁ。そんなこんなで大量の仕事を貰い帰社。みんな定時に帰ってすぐに1人になったので音楽聴きながら残業。toeとか流してると仕事捗るような。22時30分頃退社。小京都の湯という銭湯へ行き帰宅。

 

3月21日(木曜日)

祝日。起きてから布団出るまでが長かった。メルカリで売れたベースアンプの梱包をして発送する。近所のアミカというカレー屋さんで昼メシ。ここの親子カレーという名前のカレーが美味。唐揚げとオムレツで親子カレー。オムレツが甘めなのも良いんだ。

https://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23043868/

仕事用のズボンを買うために近所のアオキへ。スヌーピーのトートバッグとか貰えたし半額になったし良かったです。一度帰宅して名古屋へ向かう。先ずはFILE-UNDERでcontrolとnayを購入。controlのパッケージングの仕方凄い。栄へ移動しstiffslackでSOSITEとfolksを購入。気になる店が栄にできたっぽいのでふらっと見に行く。本当にできてた。そんなこんなでリタへライヴを観に行く。VACANTのエイさんがソロでやるということで気になったので。最近できたという最後の曲がめちゃくちゃ良かったです。多分90年代J-POPをバリバリ聴いてる世代だと思うからなのか全曲メロディーが良いんですよね。後はアコギにエフェクター繋いで終始歪んでる音ってのもエイさんらしいなとなんか思った。MCで「本当はバンドがやりたいけど、1人で何にもできないやつが複数人でのバンドなんかできるか」みたいなこと言ってて、エイさんのアツさを感じた。なんか本当に音楽やりたくて仕方ないって気持ちがビシバシ伝わるライヴだった。音楽のジャンル的なエモなんかよりも心の底から湧き上がるエモのが僕は好きです。50本限定というデモ音源を購入した。テープとMDのフォーマットがあったのでMDにした。

初めてsassya-のライヴを観た。激シブすぎてかっこよかったです。「VACANTの盟友」とFILE-UNDER山田さんは言ってたけどその意味がライヴ見てわかった気がした。エイさんと岩上さんどことなく似てんなぁって。感覚の話なんだろうけど。やっぱりアツいバンドが好きだ。ちょっとかっこつけて澄ました感じでやるのは好きじゃない。かっこつけすぎてダサいのは好きだけど。

帰り道は購入したSOSITEの音源を聴きながら国道23号線を走る。優しい歌なのにギターの音は轟音だったりでかっこよかったです。

桶狭間タンメンに行ったら「ラストオーダー終わってます」と言われたのでコンビニでパスタを買って帰宅。

エイさんのデモMDを聴いた。ザラついた音が良かった。

f:id:ryohei-n-0817:20190321234734j:image

MDにはポストカードの特典付きでMD本体はアルミホイルに包まれていたので勝手に「オニギリ仕様」と命名します。またライヴ観たいなぁ。基本的にアコギソロって飽きるからあんまり好きじゃないんだけど、音歪んでるし弾き語りというよりもロックソロとでも言うんでしょうか。とにかくロックです。

良いライヴを見るとモチベーションが上がる。来週末はTHINK FIXとCrows Caw Loudlyでライヴなのでこのタイミングで良いライヴ観れたのは本当に良かったです。燃える。