視力0.02。

5月11日(土曜日)

朝6時頃起床。だらだらしてなんやかんやで8時位となり機材を車に積む。同じマンションに住む人が車で戻って来て変な視線を感じる。1度部屋へ戻ると隣の隣の部屋と遭遇。さっきの人だった。「おはようございます」なんて言ってお互いめちゃくちゃ気まずそうな感じでした。ANGRY NERDを聴きながら名古屋今池へ向かう。渋滞等はなく早めに着いてしまったのでふらふらとしていると愛工大名電の前に来て高まりました。

そんなこんなで10時からEmitationの練習。ショウさんはインフルエンザになったので休み。そういえばインフルエンザになったショウさんあんまり知らないな。練習は新曲と前のライヴでやったセットリストの曲の確認を3人で行う。最近は新曲ばかりやっていたので、ライヴでやってた曲が懐かしかったです。普段ギター2本で主にショウさんはバッキングギターなのでいなくなると急に音の厚み無くなって寂しい感じがした。ツインギター凄いなぁ。

練習は終わってバルガス君と港区にある三喜という天ぷら屋さんへ昼メシをシバきに行く。999円で結構なボリュームの天ぷらと刺身付の定食美味でした。書いてて思ったけど、めちゃくちゃデカいエビ天丼食べれば良かったとちょっと後悔してる。

大須へ行きコメ兵でギター弦とベース弦を購入する。ベース弦は今年最初の豊橋でのライヴのリハで切れて急遽購入したアーニーボールだけどやっぱりエリクサーが良いなぁと思い購入。エリクサーのがずっとピンッと張ってる気がするので。バルガス君と解散してふらふらして暑いからパチンコ屋の立体駐車場で寝る。良い感じの日陰でした。

まねきねこへ行く。ANGRY NERDがすぐに来た。チラッと話してソファで眠る。物音で起きると若者がいた。lasikのメンバーでしたので挨拶をする。ダラダラと時間は過ぎリハをする。ハイワットのキャビが良い感じなのか音がデカい。リハは気持ち良くやれた。スタジオライヴのリハは気持ち良くやれるかどうかが肝心。ANGRY NERDがリハやってlasikがリハをする。この日が初ライヴだったので誰も見たことがないので窓越しにみんなでリハを見る嫌な先輩みたいになってた。

f:id:ryohei-n-0817:20190512082657j:image

ライヴはlasikから始まる。ここでようやくちゃんと見れたんだけど、1曲目から激シブなスロウなハードコアナンバー。わりとギターはワンコードゴリ押しみたいなのが多くてそこにドラムとベースがガチっとカマすみたいなそんな感じ。立ち振る舞いとかめちゃくちゃUSのハードコア感あった。なんていうかシブいあの感じ。全員ガタイが良くてデカいってのもあるのかもしれないけど。途中でキウイロールやってたのビックリしたなぁ。なんにせよめちゃくちゃかっこよかったです。

f:id:ryohei-n-0817:20190512083415j:image

続いてANGRY NERDは久々に見た気がするけど相変わらず曲間はゆるく曲はシブくてめちゃくちゃかっこよかったです。思えば約10年前に初めて名古屋でライヴやった時に対バンがANGRY NERDでした。(調べたら2010年11月5日 Pelotan / ANGRY NERD / STEP WISE / THE  SWiTCHERSというメンツ)僕は当時ANGRY NERDのこと知らなかったんですが、仕事終わりに来てチャチャっとセッティングしてバシッとライヴをしてたの見て「めちゃくちゃかっこいい」となったのを覚えています。今池やぶやでの打ち上げも楽しかった記憶があります。「横顔がかっこいいから横向きでやってる」とかめちゃくちゃ面白かった。あれから9年経ってもまた一緒にやれるというのは本当に凄いことだよなぁ。

最後は我々Crows Caw Loudly。楽しくやれました。途中で1弦切れたけど問題なくやれた。アンコールまでいただき1曲やる。更にもう1曲となったけど僕らがやっても締まるわけないと思って急遽lasikに「最後に1曲やってもらおう」と提案すると快諾してもらえる。僕らの機材を使ってやってもらった。テンションもぶち上がっているのか本編よりもハイテンション且つ激シブなライヴをした。多分初ライヴだったから緊張していたんだろうけど、ここでようやく緊張解けたのだろうか。僕らのセッティングなんで音もデカくてめちゃくちゃかっこよかった。というかギターの音かっこいいじゃんって客観的に聴いて思った。プレイヤーの問題もあるかもしれないけど。そんな感じでlasikで始まりlasikで終わるライヴでした。元々「初ライヴはCrows Caw Loudlyとやりたい」とバルガス君から話があって、こちらの都合にも合わせてくれてとにかく僕は嬉しかったです。僕らみたいに燻らず、大きく羽ばたいてほしいと思いました。誘ってくれて本当にありがとう。

f:id:ryohei-n-0817:20190512085322j:image

ライヴ後、ANGRY NERDの3人やモリケンさんや大野さんに「かっこよかったよ」と言われたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。先輩からのお褒めの言葉以上に嬉しいものはないです。それにしてもそろそろme見たいなぁ。

ガストへ行きドリンクバーやメシ、はたまたデザート等各々好きなものをシバいてダラダラと喋り、0時になった瞬間に解散。バルガス君の謎の0時のこだわりなんだったんだろう。まぁいいか。そんな感じで帰宅。楽しい1日をありがとう。

f:id:ryohei-n-0817:20190512194443j:image

※写真はANGRY NERDやごさんのTwitterより。Jリーグのなんかをイメージしたとか。

 

5月12日(日曜日)

7時頃起床。洗濯等を済ませて電車で岐阜へ。相変わらず1人席最高な感じでシュッと。突然の初対面の人はやはり緊張する。この人見知り感嫌だなぁ。美濃加茂市にあるぎふ清流里山公園(ex.日本昭和村)へ行く。ふらふらとしてると早速屋台(祭とかにあるやつ)を発見し、ウインナーを食べる。明方ハムという恐らくローカルなメーカーのウインナー。明宝ハムとライバル?よくわからないけど、美味でした。屋台で買うウインナーは基本的に最高。ドライフルーツを売ってるおばさんがめちゃくちゃご機嫌だった。


f:id:ryohei-n-0817:20190512195157j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190512195218j:image

ふらふらしてるとたまたまスポーツカー?スーパーカー?の展示みたいなのをしていた。車よくわかんないけど速そうな車沢山あっていろんな土地のナンバープレート付いていたので恐らく個人の所有車かと思うとゾッとした。車見ながら飲んでるおじさんたちがいて面白かったです。木造の校舎みたいなところに昔の家や店が表現されている場所があった。レコード棚があって7インチほとんど郷ひろみだったの面白かったです。ふらふらしてると外国人の人らが踊りながら歩いてるの見て陽気で良い感じだなぁと思った。「フォー」とか普通に言ってて見てて気持ち良かったです。駄菓子屋さんを見て色々と懐かしむ。うまい棒に知らない味いくつかあったの衝撃的でした。

14時頃、美濃加茂市にあるオムライスを推すポノポノカフェという店で昼食を食べる。住宅街にポツンとあった。待つ間に本棚を見たらバカボンの漫画があった。初めてバカボンの漫画を読んだかもしれない。カレーオムライスを食べた。1個だけデカいじゃがいも入ってるのめちゃくちゃアガった。カレーとオムライスどちらも好きなので好きなもの×2で最高でした。

f:id:ryohei-n-0817:20190512200126j:image

岐阜かがみがはら航空宇宙博物館へ行く。来館者50万人突破記念とかで入場無料だった。操縦シュミレーションがめちゃくちゃ楽しかったです。めちゃくちゃ下手でしたが。あとはシンプルにロケットが宇宙に飛ぶのって凄いことなんだなぁと思った。ネジ1本が大事だと。展望台に登ったらなんもなくてそれだけガッカリした。たまたま一緒に登った少年も最初は「すげぇ高い」と言っていたが1分後には「もういい」って言ってた。


f:id:ryohei-n-0817:20190512220433j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190512220440j:image

コメダ珈琲でコーヒーをシバく。久々にコメダ珈琲来た気がするけどスイーツメニューが良い感じになった気がして凄かったです。コメダ珈琲のコーヒー頼むとついてくるあの豆コーヒーと合って美味ですよね。その後岐阜駅へ送ってもらい電車で帰る。乗り換えをした名古屋駅で外国人の方が困っていて必死に教えてたお兄さんめちゃくちゃかっこよかったです。電車は好きじゃないけど乗っていると面白いことが多いなぁ。

桜町前に着いてメシでも食おうかとチャリを走らせるも途中で諦めてコンビニでサラダと揚げ物2つ購入して帰宅。シャワーを浴びてからビールを飲みながら夕食。日曜日こんなもんでしょ。

木曜日〜日曜日までの4日間朝起きる時間が普段より早かったので眠たい時間が多かった気がする。だけど意外となんとかなるんだなぁ。明日から仕事がなかなか忙しそうな気がするけど、楽しい週末の為に頑張ろうと思います。全ては週末の為にある。来週はEmitationで久々のライヴ。普段なかなかやらないバンドばかりだけどバシッとシバきます。サヨナラ。