ストラム。

7月5日(金曜日)

今週も残業続きであった。今日もそんな感じだろうなと思いつつも少しの希望を求めてせかせかとキーボードとマウスをいじくる。材料費が決まっているのはなんとなくわかるけど作業費を作業しない人が決めるのはどうなのだろうか。なんだかなぁと思いながら作業しているとegotrunkラッシャイさんから「急だけど飲みにいかない?」と連絡がきた。「行けそうなら行きます」みたいな曖昧な本来なら行かない為の返事をしだけど、それを送った瞬間に心は決まっていた。「今日は定時で帰ろう」と。職場の雰囲気的にも「もう今日はみんな早く帰ろう」みたいな感じであった。いざ定時になり帰ろうとすると「え?マジで帰るの?」みたいな雰囲気。僕は勿論マジだ。家に帰り車を置いて小雨が降る中歩いて駅へ行く。名鉄西尾線から名古屋へ向かう際にかなり重要になってくる「急行佐屋行」へ乗れたのでストレスなく名古屋へ行けた。簡単に言うと乗り換えなく且つ早く名古屋へ行けるんです。そんな感じで名古屋駅へ到着する。場所を連絡もらいそこへ向かおうとするも改札出た瞬間にイマイチわからなかったので駅員さんに聞いて向かう。駅員さんの完璧な案内により迷わず着くことができた。店の前にラッシャイさんとby the end of summerの山口君が立っていた。どうも店で倒れた人がいたとか救急車が来たとかで店を変更することに。やぶやの系列みたいなシブいところへ行った。tearductは最高みたいな話をした気がする。popcatcerとのsplitに燃えて、元DR.SNUFKIN、現botanical lifeの杉山さんに借りたデモテープにも燃えたなぁ。その後、寿司屋へ移動する。ラッシャイさんが小さい頃から来ていたお店のようだ。店内を見渡すと見覚えのない寿司の名前が大量に貼ってあった。オリジナル寿司があるみたいだがそのネーミングセンスに驚愕した。サーモン美味だったなぁ。やっぱりバンド最高だしバンドがやりたいって思った。ただバンドは1人でやることじゃないからその辺は難しいところ。今まで「バンドメンバーは誰でもいい」とか思ってたけどそうじゃないよなって最近思っている。今のメンバーでやれるだけのことはやりたい。たまには無理が出てきたりするかもしれないけど。みんな音楽が好きだしバンドやってる時がきっと1番かっこよかったりするし1ファンとしてもずっと続けていってほしいと思っている。だけどやりたくなくなったらやめたら良いし矛盾ですかね。別に誰かやめるとかそういう予定はないです。23時頃、店を出る。小雨降る中、山口君はスッと折りたたみ傘を広げてできる男感を出していた。僕は1件目の店に傘を忘れた。


f:id:ryohei-n-0817:20190706144929j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190706144953j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190706144956j:image

解散して名鉄へ乗り込む。新安城駅で待機している西尾線へ乗り込むと酔っ払った人やら金曜日を満喫したであろう人らが沢山乗っていた。多分西尾線の最終だったような気がする。桜町前へ着くと雨がかなり降っていた。傘を忘れたのでそのまま歩く。中学2年の時に学校からすぐの堤下公園のグラウンドベンチで友達と喋っていたら大雨が降り出したのでしばらく雨宿りをしていると学校方面から大雨の中傘もささずにタバコを吸いながら歩いて来た1つ上のめちゃくちゃヤンキーだけど歳下にはめちゃくちゃ優しい先輩を思い出した。タバコももちろん濡れまくっていたので実際のところ吸っているというよりはくわえているだけだったのでは。めっちゃかっこいいなぁって思ったけど、僕が雨が降る中傘もささずに歩いても1ミリも絵にならねぇなと思った。シャワーを浴びて就寝する。

 

7月6日(土曜日)

朝7時頃起床。シャワーを浴びてからrevolution for her smileとfolksのsplitを聴く。どちらもたまらなく良い。休日スタートダッシュ成功だ。8時過ぎに家を出て岡崎市の実家へ向かう。朝食を食べて談笑。1人用のフルフラットになるようなソファが置いてあった。なかなか良い感じ。「寝てしまうからミスった。」と言っていた。あれは寝れる。10時前にオートバックスへ行く。オープン数分前なのにぼちぼち人がいた。オープンしてすぐに車のタイヤ交換の手配をしてくれた。作業してる間にオトンとオカンの買い物に付き合う。結局なんも買ってないけど。オートバックスへ戻りタイヤ交換が終了する。両親は再び買い物に行った。僕はふらふらしながらバナレコへ行った。住み慣れたはずの町もちょっといないだけで変化や新たな発見があるなと思った。岡崎市のパワースポットを見つけた。なんだこれ。バナレコで大瀧詠一、FARSIDE、SPAZZ / ROMANTIC GORILLAのsplit、METEO NIGHTのDVDを購入。地下フードコートはスガキヤがなくなって、うどん屋ができてたけどメニュー表を見るとわりと良心的価格で安心する。食べてないけど。


f:id:ryohei-n-0817:20190707210103j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190707210100j:image

ふらふらしながら安城市へ。エレクトリックマーケットへ久々に行きTHE CLASHのライヴ盤とMr.Childrenを購入する。MDのMTRが売っていてかなり気になったけどやめた。なんやかんや使わない気がしたから。それにしてもエレマの看板の1番右なんなんだよ。意味がわからない。

f:id:ryohei-n-0817:20190707214127j:image

コメダ珈琲へ行く。シロノワールの期間限定のリンゴのやつ美味でした。朝食りんごヨーグルトばりに果肉入ってた。部活終わりの女子高生が8人くらい来てたのを見て違和感を感じた。どうも田舎の女子高生はタピオカよりもジェリコらしい。西尾市へ戻り、サンライズというソーセージ屋さんへ行く。会社の社長に教えてもらったソーセージ屋さんへようやく行くことができた。手作りでソーセージやハムを作って売っているらしい。分厚いハムは売り切れだったけど、赤ウインナーと薄切りハムを購入した。ナンを食べると決めていたのでスバカマナへ行く。幅広いチェーン店かと思ったら三河地方だけらしい。「よくばりセット」という量がかなり多いセットを頼んだのでめちゃくちゃ満腹になりました。ナンとカレーの食べるバランス難しいなぁ。帰宅してスーパーファミコンミニをやる。マリオワールドを全クリした。最近マリオメーカー2のゲーム実況動画を見ているのでマリオが上手くなってる気がする。その後、テレビでトイストーリー3を見る。先週たまたま1と2を見たのでかなりナイスなタイミングだった。前に見てるはずなのに内容うる覚えだったけど話が進むにつれて思い出していった。物を捨てるのが苦手な僕にとってはとてもグッとくる。捨ててしまうなら誰かに使ってもらいたいもんな。実際に持ってるCD、レコード、漫画の大半は中古で誰かが過去に聴いてた、読んでたやつだもんな。トイストーリー3に通ずることあるよなぁなんて。だけどテレビだと良いところでCM入ったりしてそこは「うーん」って感じではあった。感動薄れるというか。そういえば、あんまりテレビで映画見たことないよなぁ。後味絶妙だったけど4は映画館で見れたら見たいなと思う。

 

7月7日(日曜日)

朝10時頃起床。ゆっくり準備して西尾市にある「来来る」という喫茶店へ行く。モーニングが14時まででランチが11時30分〜14時というシステムで着いた時間的にモーニングもランチもどちらも頼むことができた。僕は唐揚げランチを頼んだ。運ばれてきた唐揚げは写真に写る唐揚げよりもかなりデカい。最高な店を見つけた瞬間である。漫画もとんでもない量あり、通いたいなと思った。今回行ったのは本店の鳥羽店で家から若干遠いけど、西尾店はわりと近いのでまた行こうと思う。


f:id:ryohei-n-0817:20190707214259j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190707214255j:image

愛知牧場へ行く。めちゃくちゃ暑かった。子ども達は大量の汗をかいていた。多分走り回ってたんだろうなぁ。産まれたての馬を見ることができた。馬って産まれた時点でかなりでかいんだな。ふらふらっと1周してアイスを食べる。ミルクジェラートが濃厚で美味でした。レモンライムのやつはレモンというよりもレモンの皮感凄かったです。体に良さそうだなぁと思った。子どもに付き合いきれず帰りたさ全開に出す母親を見てなんか悲しくなった。

f:id:ryohei-n-0817:20190707214853j:image

名古屋のMOZOへ行く。特にやることもなくふらふらと。休日だからかとてつもない人でした。ベビーカー?に乗りながらスマートフォンYouTubeを見てる子どもを見て時代の流れの怖さを知った気がした。楽しいはずの出かける予定よりもYouTubeのが良いんですね。どうなるんだ未来。ご飯屋さんとかスタバとかはわりと行列ができていた。どこの休日も変わらないんだなぁ。屋上駐車場に車を停めていて帰りに「今から駐車場出るまでに60分かかる」みたいな注意書きを見た。そんなわけないと思って出たら15分で出れた。予想より早く出れて嬉しかった。そういう思惑か?

岐阜へ行く。完全に道を覚えた気満々で行ったら間違えていた。きっとあと少しなはず。鶯谷トンネルという場所を通るけど東京の鶯谷を思い出すな。あの感じとはまた違う奇妙な雰囲気が出ている。単に怖いだけか。帰り道にBONESCRATCHを聴いて帰る。一瞬で西尾市へ着いた。最高すぎる。コンビニでビールとサラダを買って帰宅。洗濯機を回して、前日に食べ切れなくて持ち帰ったナンと買ったハムとソーセージ、買ったレコードをツマミに飲む。ナンはレンジで温めたらチーズが破裂して変な感じになったけど、ソーセージは軽めに焼いたら良い感じで美味でした。買ったレコードどれも良かったなぁ。大瀧詠一のアルバムは「一家に1枚」みたいなコメントが書いてあったので買ったけど本当にそうかもしれないと思った。今はTHE CLASHのライヴ盤を聴いてる。ライヴでの勢いかなり出てるなぁ。かっこいい。40年も前にこんなバンドがいたのかぁ。もっと頑張ろうと思った。高校生の時にギターマガジンでのジョーストラマー特集で「ギターをかき鳴らす(ストラムする)」からストラマーって名前にしたみたいなの記事を読んで燃えたのを思い出した。ギターはかき鳴らすもんだと未だに思っている。

f:id:ryohei-n-0817:20190707222111j:image