MUGEN。

7月20日(土曜日)

しばらく多忙な為ここらで長めの睡眠を取ろうと思ったが8時頃起きる。喉の調子がここ数日良くなかったので病院へ行くことにする。結果としては恐らく風邪のひきはじめだとか。薬をもらいに行く前にいまきんさんから電話をする。元々は業務連絡的な話だったはずが途中から話はそれていきしばらく雑談をする。電話が終わり、薬を貰って週1くらいで昼食を食べている喫茶店エルミタージュヤマザキへ行く。モーニングでカレーライスが500円で食べれる。勿論ドリンクも含む。さらにはデカいサラダとちょっとした惣菜までついて500円。破格すぎる値段だ。ここで漫画「宮本から君へ」と「スラムダンク」を読破した。今は「カメレオン」を読んでいる。中学の時なぜか流行ったなぁカメレオン。おばちゃんとちょっと話して、カレーライスを食べてコーヒーを飲みながら漫画を読む。最高な休日へのスタートダッシュ


f:id:ryohei-n-0817:20190721100024j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190721100027j:image

そして家に帰ってYouTubeでお笑いを見ていると寝落ちしていた。最高な休日へのスタートダッシュかましたのにすぐに寝るってどんなだよ。薬の効果かな。昼過ぎ頃起きて準備をして名古屋へ向かう。なんとなく半田方面ルートから行く。渋滞しないから良いですね。名古屋へ着き、新栄リフレクトスタジオへ行きシンバル等をレンタルする。その後ふらふらと徘徊して、なんとなくすき家へ入りメシを食べる。Rippleへ行くもまだ空いてなかったので車で仮眠をとる。パッと起きたら丁度ノブさんが来たタイミングだったので機材を搬入する。椅子とかどけたり会場設営を手伝う。Chinese Footballが来て早速リハをする。今までのRippleでは多分なかったであろう横一直線スタイルの立ち位置。これも悪くないなぁと思った。リハの時点でかなり良い感じでした。というか前に見た時よりもかなり進化してるなと感じた。Crows Caw Loudlyのリハは潤平君が諸用で間に合いそうにないということで和田君とたまたまそこに居合わせたいまきんさんやノブさんにベースを弾いてもらってなんとなくの感覚を得る。まぁ後は本番前にちょっとやろうって感じで終了。続いてEmitationのリハ。ベースのセッティング難しかったけど良い感じの音作れた気がする。そこからはみんなでダラダラ喋ったりしてた。色々不安なことあったけど、スタート時間になって不安は無くなりオンタイムでライヴを始める。最初はEmitation。まずはベースです。どこに立って良いかわからずちょこちょこしてました。新曲達やってて結構気持ち良かったです。続いてCrows Caw Loudly。次はギターです。思った以上に音量出せた。気持ち良くやれたと思います。変な声の出し方をしたのか声がしゃがれた。こんなの初めてかもしれない。そしてChinese Football。めちゃくちゃ良いライヴしてました。ジョハがハンドマイクになってお客さん1人ずつメロディーを歌わせるやつ選ばれたみんながちゃんとやっていて凄く良かったです。僕は音痴なところを十分に見せつけた感じになりました。最後に選ばれた人が福井から遥々来てくれたみたいで「良い思い出できた」と感極まってました。とてもピースフルな空間でした。

f:id:ryohei-n-0817:20190721095136j:image

Chinese Footballもお客さんも全員楽しそうにしていたので名古屋編やって良かったです。前回のツアーでは日程的に名古屋編を組めなくて悔しい思いをしましたが、そのリベンジができて良かったです。Rippleはライヴを観に行くことは多々ありましたがやるのは初めてでどんな感じか不安でしたが、やってみるとかなりやりやすかったです。また個人的にああいうバンドとお客さんが近いあの感じめちゃくちゃ好きです。やっていてもなんか気持ち良いし、見ていてもテンション上がる。今回Rippleで初めてやれたのも良かったです。Killerpass林君やカズキ君、Dancebeachヤマザキさんにはチラホラ相談とか乗ってもらいました。結局1人では何にもできないんだよなぁ。周りの支えあってやれてるんだと思います。ライヴが全て終わったあたりでヤマザキさんがふらっと飲みに来てたのとかちょっと嬉しかったです。詳細は不明ですが。Crows Caw LoudlyのCDを買ってくれた人が「この間、西尾の祭で見かけました」と目撃情報を言われてちょっと恥ずかしかったですが、身近に似たような音楽を聴く人がいるんだなと思い嬉しかったです。学生時代に北海道に住んでたから北海道のハードコアとか好きみたいで、そういう人身近にあんまりいないからシンプルに飲みに行きたい。

最後にその場に残っていた人らで写真を撮りました。こういうの普段あまりやらないので嬉しかったです。良い日だったなぁ。

f:id:ryohei-n-0817:20190721100228j:image

ショウさんと和田君と「良い日だったね」と話しながら岡崎市にある「麺々」というラーメン屋へ行く。実家の近く。岡崎に住んでる時結構行ったなぁ。不定期営業で営業しているかが行かないと把握できないから遠いと行く気がしない。今回はたまたまやっていて良かったです。久々に食べたけど、美味でした。「名古屋と言えばスガキヤラーメン、岡崎と言えば麺々」みたいなところあると思います。隣の席の大学生くらいの男女3人グループが店主に「オススメはどれですか?」と聞いて即座に「そういうのないんで」って返す店主に勝手にハードコアを感じた。会計はなぜかショウさんが出してくれた。たまにあるんだよなぁ謎のショウさんの奢り。だいたい飲んでる時だけど。Emitationで札幌行った時、The Roof Dogs服部君はどれだけ奢ってもらったのだろうか。粋な男だよ。2人を送って帰宅する。暑かったので服を全てすぐに脱ぎ捨て寝た。

 

7月21日(日曜日)

朝7時頃起床。シャワーを浴びて、Chinese Footballの新譜を聴きながら昨日貰ったZINEを読む。malegoat / The Firewood Projectハジメさん、いまきんさん、Chinese Footballジョハの対談面白かったです。Chinese Footballは中国では凄い人気なんだなぁ。まぁそこに葛藤もあるんだろうけど。新譜も良い感じでした。音のアンサンブルをかなり大事にしてると思った。10時頃の電車に乗り名古屋へ。名古屋駅付近のムッシュいとうという店で昼食を食べる。小洒落た感じでホテルみたいでした。隣の席のカップル女性がイトコかもしれない。岡崎に住んでるみたいな話してたし、ほぼほぼ確定かも。こんなことってあるかな。昼食後は公園でゆっくりと過ごす。都会の公園は良い。いろんな人が現れるのでそこがなんとも。13時過ぎに映画館へ行く。トイストーリー4を見た。最近1〜3まで見返したので序盤はスッと入れました。ネタバレ的なのはあんまり好きじゃないので書かないですが良い映画だと思いました。95年に1が公開されてそれから24年が経っているけど、僕ら世代はトイストーリーと共に育ってきたんだなと意味のわからないことを思う。その後、東急ハンズへ行く。最近のタピオカブームも謎が、小さい扇風機ブームも謎ですね。流行りは良いとして1番最初にあの持つ扇風機を持って歩いた人凄すぎませんか。勇気ありますよね。タピオカ屋さんとか今どんどんできているけどブームが去ったら無くなっていくんだろうなぁ。東急ハンズって多分行ったことがなかったけど実演販売とか沢山やっているんですね。面白いです。その後、コーヒーをシバいてロフトへ行く。ロフトへ行く途中のエスカレーターにて北海道物産展をやってると知り、ロフトはスッと見て北海道物産展へ行く。海鮮に甘いお菓子にと美味そうなものばかりでした。ソフトクリームを食べて、悩みに悩んでスモークサーモンを買いました。試食して美味だったので。1つ買うとタガが外れて買いすぎてしまうので1つだけにしました。電車に乗って帰る。吉良吉田行きへ乗れたのですぐ寝た。起きたら新安城だった。そこからボーッとしてたら桜町前へ着いた。コンビニでサラダとチャーシューとビールを買って帰る。帰宅してエアコンをつけてすぐに飲む。スモークサーモンとビール最高です。良き休日だったと振り返るような晩酌。

そういえば地元岡崎のライヴハウスが日曜日のライヴをしないということになったらしい。僕が高校生の頃はそこが全てだと思っていた節がある。今思うとその時の感覚は間違ってるんだけど、それでも地元のライヴハウスが小さくなっていくのは寂しいなと思う。田舎のライヴハウスだから難しいところはあるのかもしれないけど、もっと上手くやる方法はないものなのか。一時期ショウさんとはそんな話してたよなぁ。いつかまたやりたいな。というかそろそろ岡崎でライヴしなきゃな。見に来てくれるかわからないけど昔の友達とか元メンバーに今の自分を見てもらいたいものです。「あの時の俺とは違うぞ」ってね。過去の自分に負けたら終わりだな。