蛍の光。

8月3日(土曜日)

朝9:00からCrows Caw Loudlyのスタジオの為、刈谷市へ。前日にTwitterを見ていたらスーベニアとTowmのsplitが発売日とのことなので「買いたいから持ってきて」と和田君へ伝えたのでそれも楽しみだった。新曲を練る作業をする。展開が単調とのクレームが入ったので普通を壊す作業。結局、上手くいかず2曲は持ち帰りになる。もっとブッとんだことしなきゃなぁと思った。固定概念を壊さないと。1番新しい曲はドラムが速いので和田君に叩けそうか確認すると普通にバシバシ叩いていて感動した。着々とBPMをあげていく。スタジオを終えてロビーで今後のライヴの事などを軽く打ち合わせる。楽しみなライヴに出ることが決まった。和田君は「splitを忘れてきた」と言う。「こらこら」と思いつつも午後から名古屋へ行くし買えば良いかと思う。

名古屋へ向かう。久々にthe  blue leeching ambulance songsを聴いた。保村さん脱退してたのビックリしてるけど、新しいドラムの人は札幌で対バンしたBUSTERだし、岡崎市甲山中出身だしなんか勝手に縁を感じた。

金山駅の近くに車を停めて電車で栄へ行く。やたらコスプレしてる人を見た。栄でコスプレのイベントをやっていたとか。いろんなコスプレを見たけどどれもキャラクターがわからなかった。車の中で寝てるコスプレしてる人も見た。面白い街だ。

あんかけスパの店「そーれ」へ行く。前から何度も行こうとしていたけど行こうとする度に休みだったのでようやく行くことができた。メニューが沢山あったけどよくわからなかったので1番上に書いてあるやつにした。後で近くに座った人も同じモノを頼んでいたので間違いではなさそうだった。生のトマト、玉ねぎ、赤ウインナーが沢山載っていて美味でした。ただフォークを使うのは苦手なので箸を貰って食べていて店員さんに「?」な顔をされた。ほっといてくれ。レジでの支払い時におじさんがpaypayとかのスマホ決済のやつのやり方がわからなくて何度もトライして結局できず、現金で支払いをしていたけど、新しいモノやなトライする感じ凄く嬉しい気持ちになった。

f:id:ryohei-n-0817:20190805004620j:image

stiffslackへ行く。丁度店が開いてすぐだったぽい。中古商品が結構増えていた。前に見た時にあったものが無かったりして回転してるんだなと思った。新川さんがClikatat Ikatowi、Rye Coalition、The Convocation Ofをオススメしてくれた。話を聞いて興味深かったので購入。他にはスーベニア / Townのsplit、planes mistaken for starsを購入。最近曲を作っていく段階で確実にインプットが足りてないと思っているので色々と聴いていきたい。1度車へ戻り、早速スーベニア / Townのsplitを聴く。お互いのカヴァーとか入ってるの凄く良いなと思った。スーベニアがTownのカヴァーしてる曲めちゃくちゃ良かったです。

f:id:ryohei-n-0817:20190805004448j:image

諸用で名古屋駅へ行く。あまり名古屋駅の事は詳しくないので目的地へ行くまでに数人の方に行き方を聞いた。こういうの聞ける人で良かったなと思う。いますよね、たまに道聞けない人とか。1時間くらいでやることは終了する。

f:id:ryohei-n-0817:20190805011020j:image

時間もあったので漫画喫茶へ行く。久々に行った気がする。最後に行ったのは昨年11月のCrows Caw Loudlyのレコ発京都の時に泊まった時だな。ペアシートみたいなところで和田君と雑魚寝したな。和田君はなんかパソコンカタカタやってた気がするけど。漫画喫茶で闇金ウシジマくんを読む。最終巻が出たとかで読みたかったけど、そこには置いてなくて最終巻が読めず。18時過ぎに漫画喫茶を出て、車へ戻り西尾市へ。

豊明市辺りから岡崎の花火大会の花火がチラッと見えた。少しだけ夏を感じた。

我流といううどん屋さんへ行った。職場の人に教えてもらったけど凄く美味なうどん屋さん。かしわ天がわりと大きめ。相変わらず美味でした。丁度最後の客になったからかやたら店員さんが話しかけてくる。「そのTシャツは洗濯機のTシャツ?」とsonic youthのTシャツに興味を示してきたので「sonic youthってバンドのTシャツなんですよ」と答えると「知らないな〜みんな知ってる?」となぜか他の店員さんに話を回しだして笑えた。最終的に「ありがとうございました〜また明日ね」と言われた。フレンドリーだなぁ。こういうのが接客業のあり方なような気もするなぁ。

家に帰り、テレビを見る。嵐にしやがれで出てたローストビーフのおにぎりめちゃくちゃ美味そうだったし安かった。東京の人は色々なものが食べれて幸せだなぁ。その後、10人旅という番組を見る。雨上がり決死隊のホトちゃんが元気そうにしてるのを見るとなんかホッとする。ホトちゃんだけに。

 

8月4日(日曜日)

9時30分頃起きる。シャワーを浴びてテレビを見る。大徳さんで見た「やっぱりステーキ」めちゃくちゃ安いし気になるなぁ。テレビでやったからしばらくは大変なことになりそうですよね。

11時頃、西尾市にあるラパン珈琲店という喫茶店へ行く。パン屋さんが併設されていて数種類のパンが食べ放題のランチがあるのだとか。行ってみるとなかなかオシャレな雰囲気。食べ放題のパンは比較的小さめのパンでランダムでいろんなモノが追加されていっていた。ランチで頼んだチキンプレートも美味でした。パンはチョコのやつが美味でした。隣の席に恐らく大学1年生の女の子2人組がいて片方はマシンガントークをしてるのにもう片方はあまり興味なしな感じで、マシンガントークを終えるとジャンプを黙々と読む姿凄くカオティックでした。静と動とはああいうことなんだな。

長久手市にあるトヨタ博物館へ行く。正直なところ車が好きなわけではないけど、凄く楽しかったです。車の進化を凄く感じた。ただ、なんとなく昔のデザインのがシブくて良いなと思ったり。外によくわからないバスみたいなのが置いてあって中を覗くと懐かしいキャラクターがいた。モリゾーとキッコロ愛知万博って2005年か。もう14年も経ったんだなぁ。中学3年生の時に行って休憩スペースでウダウダしてたのを覚えている。今だったらちゃんと色々見てるだろうな。勿体無いことしてるね。


f:id:ryohei-n-0817:20190805012123j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190805012127j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190805012131j:image

少し気になっていたプライムツリー赤池へ行く。駐車場の渋滞が凄かったからスルーしてぐるっと回るとスッと入れて入り口付近にたまたま空きがあったので運が良いなと思った。特に何かしたわけではないけど施設内をふらふら。空きスペースにイスが置いてあって無駄のない作りだなと思った。トイレ付近に書かれていた謎の式は為になりそうな予感がした。

f:id:ryohei-n-0817:20190805012444j:image

「まだ行ったことのない回転寿司へ」を掲げて名東区にある「一心」というお店へ行く。カウンター席で良かったのですぐに案内された。気になるものを色々と注文する。量が凄く多いネギトロが凄かったです。とても1口では食べれない量でした。毎月第4土曜日にはマグロ解体ショーもやってるらしい。確か寿司御殿というお店もやってるって聞いたことがあります。マグロ解体ショー1回で良いから見てみたいな。どんなのか想像つかないけど。沢山食べて満腹になる。寿司を食べるといつも苦しくなるまで食べてしまうのやめたい。腹八分システムを導入したい。

1度名駅へ行き、今池でEmitationのスタジオ。新曲を1曲作る。爽やかだけどパンチがあるようなそんな曲。なんとかカタチになる。良い感じですね。Emitationも1本ライヴが決まった。またそのうち告知します。

帰り道はショウさんと日常のことについて話す。思ってることはやっぱり一緒だったし、やっぱりこういう誰かと同じ考え方で「自分間違ってなかったな」って確認することによって自信がつくというか。今回のことに関しては自信がついたからってどうこうって話ではないんだけど。初めてな感覚で正直訳わかんなくなってること沢山あるけど、自分の人生は自分で決めるものだからな。現状を維持しようとするとどんどん衰退していく。オトナッテヒドイ。

家に帰り、土曜日に買った音源を聴く。隣の部屋の人は金曜日に出て行った。その隣も前に出ている。同じフロアには誰も住んでいないのだ。いつもよりボリュームを1上げてみる。Clikatat Ikatowiめちゃくちゃかっこよかったです。

 

やっぱり音楽は最高だ。音楽は素晴らしいものだ。