夏休みその2

8月12日(火曜日)

10時頃起きる。アラームのない生活は素晴らしい。ゲームをやっていると昼になる。スプレー缶を市役所へ捨てに行く。暑い中働くおじさんに本当に感謝する。シャオという西尾市にある小さなショッピングセンターへ行く。手土産にと備前屋の詰合せを購入する。詰合せには紙風船とか付いてこなかったのが少し残念だった。備前屋と言えば、そういったオマケが大事だと思っている。すぐに帰路へ。近所にあるアイスクリーム屋さんが最近タピオカも始めたみたいで凄く人がいた。アイスクリームにタピオカにラーメンと幅広いことするなぁ。

帰宅してパソコンへ向かい映像編集をする。仕事でもなんでもないただの遊びなんだけどやっていて凄く楽しい。途中途中で見返すと良い感じで満足する。そういう感じ非常に大事かと思ってます。完成したのが19時頃。

何も食べていなかったので餃子の王将へ行く。連休中だからか満席だったので諦める。近所の中華料理屋へ行って生ビールセットを頼む。冷奴と軟骨唐揚げと生中で1000円は破格。生中をもう1杯飲んでコンビニへ寄って帰宅。

結構前に録画した映画「君の名は」を見る。映画上映中に見に行ったなぁ。当時、結構よくわからなかった印象。というか難しすぎて何度も見に行く人が続出したのでは?と勝手に思っている。改めて見てみて何故あれほど話題になったのか?と疑問を抱く。しかしハッピーなのは作中のキャラクターもそうだけど、監督自身がようやくブレイクしたということですかね。秒速5センチメートルは本も持ってる。

パワプロをやって就寝。栄冠ナインは楽しい。ようやく甲子園に出れた。

8月14日(水曜日)

7時前に起床。すぐに前日の映像を見る。何かを作った時、翌日に改めて見て良かったものは本物だなと個人的ルールがある。改めて見ても良かったので勝手に嬉しい気分になった。タラタラと準備を済ませて家を出る。自転車のタイヤの空気が減っているのか、凄くペダルが重い。コンビニでパンとアクエリアスを購入。パンをすぐに食べて名鉄西尾線桜町前駅より急行佐屋行の電車へ乗車。連休だからかやたら乗車率が高い。神宮前で特急に乗り換えるがこちらも凄い乗車率。名古屋駅でザッと人は降りていく。これはもはや定番のパターン。1人掛けの席に座り、ゲームをしていたらあっという間に名鉄岐阜駅へ着いた。

柳ヶ瀬の商店街を練り歩く。チラッとは歩いたことがあったけど、いろんなところを歩いてみるとタイムスリップしたみたいな感覚に陥った。人はあまりいないし、シャッター閉まってばっかりだったけど、雰囲気はとても好きです。柳ヶ瀬アンツの場所調べておけば良かったなぁ。

生姜を使った料理を出す「糸」というお店へ行く。生姜塩唐揚げと生姜コロッケのランチを注文した。生姜ご飯、生姜の小さな鍋、サラダ、煮もの、和菓子が付いてきた。生姜尽くしでとても美味でした。生姜ご飯が意外にも最高でした。また行きたい。

映画を観る為にカラフルタウンへ行く。去年のGWにquiquiイハラダ君と行った以来だ。ショッピングセンター内に車の展示があるのはやはり衝撃を受ける。違和感しかないあの風景。映画まで時間があったのでふらふらとふらつく。イハラダ君と行ったであろうドトールコーヒーを見つけて少し懐かしかった。時間が近付き映画館へ戻り、ドリンクLサイズを注文。初めてのLサイズでしたが完全に気分はアメリカ人でした。バカでかい。

ドラゴンクエストの映画を見た。ドラゴンクエストは5と11しかやったことないけど、5の話を使った映画ということで見たいなと思った。見る前に映画の感想をチラッと見たけど、賛否両論というワードばかり見た。内容はわからないから自分で見てみないとわからんよなと思って見たわけですが、個人的には凄く良いなと思いました。普通に泣けた。映画としてはどうなのかわからないけど、そこまで映画好きじゃないから映画としての評価は僕にはわからない。iPhoneドラクエ5持ってるからまたやろうかなぁ。

映画を見終わり、ヒコ・ハヤシという洋菓子屋さんへ行く。道中で天下一品を見つけたけど、なんか違和感をビシビシ感じた。

ヒコ・ハヤシへ到着し、チョコレートのケーキとアイスコーヒーを注文。美味でした。初対面の人との会話は難しい。ただでさえ人と話すことが得意ではないのに初対面となるとなおも難しいのだ。相手が楽しそうにしていたから良かったんだなとそう思うしかない。前向きに。前向きに。入り口に誕生日のお祝いメッセージみたいなものが書いてあった。一瞬自分かと思ったが僕の誕生日は明々後日17日なので違うんだなと思った。

特に行くところもないのでマーサ21へ行く。本屋さんに「手塚治虫書店」というエリアがあって驚愕。本屋さん付近には壁などにも手塚治虫のキャラクターが描かれたりしてました。ただの本屋さんじゃなさそうだ。

その後、ニトリへ行き棚を見る。CDやレコードの棚をちゃんと作らないとなぁと思って見てみたけどイマイチ。みんなどんなものを使っているのだろうか。そろそろ山積みになったCDをちゃんと収納したいなぁ。憧れは壁一面を棚にしたい。

岐阜駅のポムの樹でオムライスを食べる。カレーもトンカツもオムライスも食べたいと思っていたら全部乗ってるメニューが丁度あって奇跡を感じた。ちょっと辛かったけど美味でした。

満腹になり電車へ乗り込もうとすると列車の連結をするというアナウンスが流れていた。しばらくすると電車が来て連結した。貴重なシーンを見れた気がする。これも終点であり始点だからこそ見れるんだよなぁって思った。いつもと違う電車へ乗る。須ヶ口という駅で吉良吉田行の列車へ乗り換えることができた。名鉄の大量の人を掻い潜ることができて桜町前駅まで椅子に座れることができた。駅へ着くと小雨が降っていた。小雨に打たれながら自転車を漕ぐ。学生の頃はコレが当たり前だったんだな。懐かしいなぁ。

台風来てて新幹線や飛行機の運休情報が出ている。おおごとにならないと良いな。最近の自然災害は容赦ないからな。今も外でガシャガシャ音がなっている。何も起こらないと良いけど。。

ナンバーガールのギターマガジンを読んだけど、「ラクしろや。指2本くらいしか押さえない。」みたいなのを見て凄くわかるなぁと思った。大体そんなで良いんだよって思ってる。5弦の開放って基本的に何にでも合うと思ってます。まぁギターもベースもドラムも楽器は奥深いですよね。15年以上楽器やってるのに全然わからないや。いろんな人がちょっとずつ教えてくれるのは本当に助かります。その中でも自分が良いと思ったものは取り入れていきたい。

豊橋でレコードの特設バーゲンみたいなのやってるみたいだから行ってみようかなぁ。ついでに豊橋でラーメンとか食べたい。くいばとか行きたいなぁ。