カルチャーは継続する。

9月14日(土曜日)

7時頃起床。シャワーを浴びてからAlgernon Cadwalladerのレコードを聴く。過去のEmitationのインタビューを読み返した際、「Algernon Cadwalladerを意識した」みたいなことが書いてあったので改めて聴く。かっこいいなぁ。というわけでEmitationのレコーディングの為、名古屋市守山区にありますstudio SPLASHへ向かう。ショウさんと行きの道中しょうもないことやらなんやらで盛り上がる。いわゆるノア系の行きバージョンって感じです。

ちょっと道も混んでたこともあってギリギリに到着するとトモキ君とバルガス君は既に準備を済ませて待っていた。スタジオでセッティングをする。とは言ったものの今回は全てラインで録った後にリアンプをするということでチューニングをしてDIにシールドを差し込むだけでした。

そんなこんなで4人共ヘッドフォンをしてレコーディング開始。2時間程度で演奏を終えた。終始和やかな今までにない雰囲気での演奏でした。その後、リアンプをする。メリットとかデメリットをイマイチ理解できていないがラインよりもアンプからの音を録りたい派なのでOK。アンペグのヘッドで歪ませたら良い具合に歪んでくれてアンペグの好きな使い方を理解した気がする。ここからドラムとベースだけの音がミキシングルームに響きわたりゾクゾクするが、メンバーがちょいちょい褒めてくれたので良かったです。Emitationはみんな演奏上手い中1人だけ勢いよろしく系なんで緊張します。そんなこんなでベースのリアンプは終わり、ショウさんのギター、トモキ君のギターとリアンプ作業をする。トモキ君は曲毎にツマミをイジっていた。その様はまさに職人そのものだった。その後30分程度で歌録りを終えて録りの作業は終了。ミックスの日程調整をしてとりあえず録っただけのラフなデータをもらい終了。

帰り道は「良いのできそうだね」って話をしながら帰った。これもノア系である。またどんなジャンルのバンドであろうと僕ら世代では「銀杏BOYZを聴いてる or 聴いていない」でかなり違いが出てくるなぁみたいな。これは勝手な妄想なんですけどね。

懐かしい音源とかを聴きながら高校生の頃の話をしていた。当時、地元岡崎のライヴハウスのブッキングライヴに出ていて、そこで対バンだったバンドに影響をビンビン受けていた。聴いてるCDのバンドよりも身近にいた先輩バンドは凄くお手本になるなと思っていた。今となってはそれが正解だったのかはわからないけど、あの時にそういうバンドすらもいなくてただスタジオで音を鳴らすだけのバンドだったら今がないんじゃないかななんて思ったりもする。今現在当時のバンドはほとんどやっていないけど、記録としてCDに残っている。今聴いてもかっこいいバンドもいる。もっと上手いやり方があったのではないか。まぁ過去のことはどうだっていいんだ。仕方のないこと。

帰りしなにコンビニで缶ビールを買って帰宅。ラフな録音を聴きながら飲んだけどミックスして完成するのが凄く楽しみだ。今までよりもベースのプレイ頑張ったはず。最高傑作になる気しかしてない。(毎回最高傑作でないと意味がない。)

f:id:ryohei-n-0817:20190916201834j:image

 

9月15日(日曜日)

早めに起きれたので歌詞を書く。ボールペンを握ってノートに向かう。基本的に曲も短いし歌う部分少ないから圧倒的に歌詞も短いんだけど、いつも苦戦する。ある程度できたのでスタジオへ向かう。

10時から刈谷市でCrows Caw Loudlyの練習。久々に既存曲の確認と新曲を練る。練習も良いんですが頻繁に会うわけでもないメンバーの近況報告とかそういうが本当に楽しい。和田君も潤平君も夏休みは海外へ行っててたらしく、潤平君は前からそうだっけど和田君が社会人になってから海外旅行に行くみたいなのはなんかグッとくるところあるな。新曲3曲同時進行で進めてるけど次のライヴでやれたら良いなぁ。ドラムとベースがマジでヤバいです。

和田君と刈谷駅へ行く。和田君はそのまま名古屋へ向かい、僕は新幹線の切符を買う。ネットで買えるんだろうけど、窓口の人もネットに負けないくらいの手捌きだった。無事に切符も買えて丸亀製麺へ行く。13時過ぎなのに流れ込むようにお客さんが入っていて凄かったです。向かいにあるうどん屋さんは定休日だったけど、あのうどん屋さん可哀想だなぁ。

快活クラブへ行く。最近できたという防音が施された個室がどんなものかと思って。行ってみたら試写室みたいな感じでした。若干ではありますが隣の部屋の物音が聞こえるくらいでした。ドリンクバーは付いてるけど部屋に持っていくことは不可ってのはちょっと辛い。ただ持ち込みはOKらしい。きっと法律の関係かな。パソコンで調べものをする。音を気にしなくて良い漫画喫茶は良い。なぜかInternet Explorerだったけど、凄く調子悪かった。もう使うのよしたほうが良かったんだっけか。Google Chrome入ってたからそっちにしたら良い感じでした。食べ物の写真ばっかり見るとお腹が減るなぁ。4時間くらい滞在した。値段はそこそこするなと感じた。神経質な人には良いかもね。

大府市へ行き、ぼてこへ行こうとするも、混みまくっていたので、違う鉄板焼き屋さんへ行く。そちらも満席だったので近くにあった焼鳥の大吉へ行った。赤い看板のアレ。見たことはあるものの行ったことはなかったけど美味でした。カレーがかかった焼鳥めちゃくちゃ美味だったなぁ。若者が大騒ぎしていた。週末をエンジョイしてんだな。

家に帰って音楽を聴く。久々にoto聴いたらめちゃくちゃ清涼感あるしグッドメロディーで良かった。ECHOも久々に聴いた。「こんなの持ってた?」ってCDがあったので聴いたらジャケとCDの中身が別物でした。あのCDどうしたんだろうか。記憶がない。買った音源はすぐに聴かないとダメだな。

ドラクエ5をやる。もうだいぶ終盤な気がする。アメトーークドラクエ芸人を見返したらさらにドラクエが楽しくなった気がする。

 

9月16日(月曜日)

午前中に安城市アピタコンタクトレンズを買いに行く。多分どこでも買えるんだろうけど、岡崎に住んでる時からなぜか安城市で買ってたのでその名残で今も行ってる。折りたたみ傘が欲しいからアピタ内をふらつく。1000円くらいの折りたたみ傘を購入した。3000円くらいの折りたたみ傘とかあって震えた。思えば人生で初めて折りたたみ傘を買った気がする。雨が降りそうな日はカバンに入れておきたい。

電車に乗って名古屋へ向かう。栄パルコで浅野いにおの展示会やってるとのことで行ってみた。原画とか沢山あって良かったです。というか全部の漫画読んでたから凄く楽しかったし、来てる人が真剣に見てる姿を見てなんか嬉しくなった。Tシャツ5400円もしたけど買ってしまった。シール作る機械があって面白半分でやってみたら名前シールみたいで自分の名前使ってやってみた。小学生だったらかなりアガるモノだ。


f:id:ryohei-n-0817:20190916202111j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190916202002j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190916202006j:image

最後にあったメッセージの「漫画はこれからもっと面白くなる」にとてもグッときました。

今池へ移動する。出口を出たら楽器の音が聴こえた。ドラムとかサックスとかいた気がする。フリーキーな感じ。ふらふらとしてるとプロレスリングを見つける。ここで△の小瀬さんが公開結婚式をするということでボーッと待つ。しばらくしてチンドン屋みたいなのと共に小瀬さんと奥さんがキチッとした結婚式みたいな格好で登場した。一旦登場しただけでとりあえずプロレスをやるとのことでプロレスを見る。全然見たことなかったのでことあるごとに「わー」とか「痛そう」ってなった。プロレスが終了して公開結婚式が始まった。めちゃくちゃ古い知り合いでもないけど、お世話になったので祝いの場に参加しようって気持ちで行ったけど、なぜか泣いてしまった。嬉しいとかそういうとは違うなんか不思議な感情。嬉しいの最上級というか。よくわからないや。また△と対バンしたいなと思った。

f:id:ryohei-n-0817:20190916202732j:image

街を歩いてたらKillerpassハヤシ君に会う。とりあえずダイエーの2階の激シブな喫茶店でコーヒーを飲む。近況報告やらなんやらを。その後、屋台で焼きそばとビールを買って祭から離れて公園で食べる。バンドの話だったりなんやらかんやら話す。ハヤシ君はマラソンにハマっているらしい。

17:30頃Melting  potを見に祭へ戻る。ステージとか特になかったからめちゃくちゃ自由度を感じた。知らない新曲とかあって良かったです。知らないおじさんとかおばさんも立ち止まって聴いていて友達として凄く嬉しかったです。もっと大舞台で見たいですね。最後のヒサダ君のズッコケめちゃくちゃ面白かった。

f:id:ryohei-n-0817:20190916203522j:image

タンメンでこというお店でタンメンを食べる。入店時の店内は寒いくらいだったのにタンメンを食べたらかなり熱くなった。優しい感じで美味でした。タンメンの定義は野菜なのか。未だによくわかっておりません。

祭へ戻ると原爆オナニーズが丁度始まった。今池祭での原爆は去年初めて見たけど、今年も異様な光景を目の当たりにしました。毎年の恒例行事っぽいので今池という街は本当に狂っている。良い街だ。

電車に乗る前に駅のトイレへ行ったらバルガス君が現れた。急なことにビックリした。見かけたからわざわざ入ってきたらしい。

電車に揺られて帰路へ。名古屋駅からは吉良吉田行きの列車に乗れたので乗り換えもなくスッと帰ることができた。名鉄西尾線桜町前へ着き自転車に乗ると心地良い風を全身に感じた。良い季節だ。昼間もこれくらいになったら良いのにな。コンビニでアクエリアスカップ味噌汁を購入して家で味噌汁を飲みながら録画したテレビ番組を見る。味噌汁を飲み干した後、喉が渇いたのでアクエリアスを飲む。500mlを一気に飲み干した。アクエリアスは美味。

楽しかった3連休の記録。あっという間だったな。充実の現れだ。充実した生活を求めて日々精進する。