遠くの友達へ。

9月17日(火曜日)

3連休明けの火曜日。本来なら気分が下がるところですが休日をいただき諸用で東京へ行く。久々に乗った新幹線はとてもテンション上がりました。着席後すぐに後ろの席の人に「イス倒して良いですか?」って聞いた時はなんか憧れの1シーンを演じてる気分でした。多分今までに言ったことない。アレは絶対いるものなのかもよくわからない。窓側の席を取っていたので車窓からの景色を眺めたり、パソコンでちょっとした文書を作ったりとても有意義な時間でした。奇跡的に隣の席はずっと空席だったのも快適さの理由に含まれます。名物と言っても過言ではない「富士山を見る」についてはあいにくの曇り空で見れなかったです。残念。なんやかんやしてましたらあっという間に品川駅へ到着しました。

f:id:ryohei-n-0817:20190917231842j:image

諸用を済ませて少し時間があったので五反田駅レコード屋へ行ってみる。五反田と言えば、お笑い芸人さらば青春のひかりの森田が「五反田芸人」みたいなそんなことを言ってた気がしたので名前だけ聞いた街へ来れたのが少し嬉しかったです。目的のレコード屋さんはレコード屋というよりも飲食店に近くてレコード棚の前の席でお客さんがタピオカかなんかを飲んでいたので全部見れませんでしたが、チラッと見た感じちょっと自分の欲してるものはないなと思った。少しだけフラついていたけど当然森田には会えなかったです。「デリカ専門店」という看板を見つけてFredelicaを思い浮かべた。


f:id:ryohei-n-0817:20190917233238j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190917233243j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190917233248j:image

品川へ戻り、駅前の「こうなん星の公園」という公園というよりも広場に近い場所へ向かい、Fredelicaの浅野さんと落ち合う。まだ就業時間中だったらしく、浅野さんは1度戻っていったのでイスに座って待っていた。数分後浅野さんが戻ってきて、「銀だこ大衆酒場」というあのたこ焼きチェーン店銀だこの居酒屋へ行った。多分愛知にはないのでは?たこ焼きと唐揚げと串カツを食べた。浅野さんの実家をGoogleストリートビューで見せてもらったけどとんでもなく田舎で岡崎市西尾市も全然田舎じゃないなと思ってしまった。ディズニーシーでの飲みまくった話とか筑波ねぶた祭とかの話めちゃくちゃ面白かった。

f:id:ryohei-n-0817:20190917234110j:image

Fredelica、vanishing twinのコーキ君も合流してhub?みたいな小洒落たスポーツバーみたいなところへ行った。カウンターで注文してカウンターで受け取るマクドナルドとなスターバックスとかああいうシステムのお店でした。ポテトサラダ、エビ、ローストビーフを食べた。ポテトサラダめちゃくちゃ美味でした。コーキ君は頻繁に連絡とってるけど、そのテンション感でしょうもない話やらなんやらした。Fredelicaは全員確実にバグっている。(いなかった一平さんも含めて。)

富士そばを食べたことない」という僕の意見によって富士そばへ行く。コロッケそばが美味と聞いたのでもちろんそれを。ファストフードって感じでした。ただ24時間やってるのは凄くありがたいような気がする。北海道でいうところのみよしの的ないつでも食べれるお店みたいな感じなのかな。あんまり値段見てなかったけど、安かったような気がする。


f:id:ryohei-n-0817:20190917234835j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190917234841j:image

そんなこんなで新幹線の時間もあったので駅へ向かい解散。急遽だったけど会えて嬉しかったです。こうやって遠くに友達がいるってのもバンドやってなかったらそうそうないだろうなと思う。本当に2人に感謝。後は噂聞きつけたかで連絡くれたトシキ君も時間があれば会いたかったなぁ。トシキ君は1年以上会ってないのでは。

f:id:ryohei-n-0817:20190917235226j:image

ずっと食べたかった崎陽軒のシューマイを買って気分良く新幹線のホームへ向かって電光掲示板を見ると乗る新幹線が「岡山行き」だった。これは正直焦りました。寝過ごしてしまった場合のことを考えると震えました。Excuse To Travelのゴッチさんを思い浮かべたら見事に「最悪連絡して」とのありがたきお言葉をいただけました。そんなこんなで持ち前の「なんとかなるでしょ」っていう気持ちで乗車。窓際の席を取っていたが今回は隣に人がいるパターンでしたがお構いなくすぐにシューマイを食べました。なんかハードル上げすぎてた気がしました。お店に行ってみたい。お腹も満たされたし車窓からの景色は真っ暗でよくわからないしかなり静かな車内だったので気付いたら寝ていた。ハッと目が覚めた瞬間は「完全に寝過ごした」と思って時間を見たが到着時間など覚えていない。大きくではなく小さく焦りながらどうしようと思っていたら「豊橋を通過」と電光掲示板に出てかなり安心しました。安心して再び寝るのも嫌だったので真っ暗な外を見て「今この辺かな?」ってちょっとしたヒントを手掛かりに1人で推理していました。

f:id:ryohei-n-0817:20190918000437j:image

名古屋駅へ到着して名鉄本線で帰る。夜の電車のムードはどんよりしがちな気がする。ここでも寝過ごすと豊橋に行ってしまうので寝ないよう我慢した。無事に新安城駅西尾線へ乗り換えを済ませて田舎道をガタンゴトンと電車は走っていく。大体大きめの揺れが来たら米津橋を渡っているという認識で、揺れ出したら「もう降りなきゃな」みたいなそういう感覚に慣れてしまった僕はもはや西尾の人なのか。

前日に比べると気温は高めな気がした。少し蒸し暑い。帰りしなコンビニでアクエリアスと水を購入する。店員さんがExcuse To Travelナカジ君に似過ぎててびっくりした。茶髪のナカジ君でした。帰宅して部屋のある4階でエレベーターを降りると外壁にヤモリがいた。しかも3匹。部屋に入ってきたら嫌だなぁと思った。頼むから外の虫だけ食べていてくれ。

4連休明け、とても憂鬱。明日なんて来なくて良い。

https://youtu.be/hpxm7Tm-Qqs