瞼が重い。

9月21日(土曜日)

朝起きてすぐにシャワーを浴びる。大体そんなもんだけどこれが1番の目覚ましな気がする。室温は暑くもなく寒くもないといった感じでこれくらいでずっと生活したいなと思った。

スーファミミニでゲームをやる。どれももう飽きてしまった。買った当初のテンションの上がり方はなんだったのか。しばらく眠らせてまたやったら面白いのかな。久々にボンバーマンやりたいな。

久々にシャビーボーイズの解散ライヴのDVDを見た。かなり熱いバンドだったなぁ。解散ライヴだけど普段通りな感じでそういうのも凄く良かった。ライヴとは別のエンディング映像の序盤で高校生の時の学園祭か何かの映像が流れるところ凄くグッときます。Fill in the blanks名曲すぎる。

10時頃、家を出る。下道で岐阜県マーサ21まで行った。ノンストップで行ったものの渋滞もあって3時間くらいかかった。沢山音楽を聴いてそれはそれで快適なドライブだった。

マーサ21をふらつく。以前に1度行ったことがあったけど、本屋さんの漫画へのチカラの入れ方が凄いなと思った。手塚治虫コーナーがあるのは凄いよな。ゲームセンター横に鉄道のジオラマがあるのも凄い。お金入れると電車を動かせるとか動かせないとか。次回はやってみたい。

石川県金沢市へ向けて車を走らせる。東海北陸自動車道は今まで通ったことがなかったのでわくわくしていたが、ほとんど山とトンネルで心折れそうになった。ひるがの高原サービスエリアという場所でパンと唐揚げを買って小休憩をした。飛騨牛コロッケも美味そうだったので食べたら玉ねぎとか入っていて想像以上に美味でした。再び車を走らせるととんでもなく長いトンネルがあってトンネル内に出口までの㎞数が書いてあったのが唯一の救いでした。一生出られなくなるのでは?という不安感でいっぱいでした。確か11㎞あった。

富山県を通過して石川県に入った。石川県でも田舎の方も走っていく。高速道路から見える景色はかなりのどかそうだった。金沢市の中心部へ着き真っ直ぐホテルへ向かった。初めてのアパホテルに胸を踊らせる。エレベーターでもカードキー使ったりで驚いたものの部屋の中は普通なビジネスホテルでした。とりあえず荷物だけ置いて外へ出る。

片町という繁華街へ。建物はレトロな雰囲気で小さな栄とか札幌すすきのみたいなとそんな雰囲気かと思った。小さなスクランブル交差点可愛らしかった。

おでんが有名とのことで下調べしておいた赤玉本店は行列ができていたので後で行こうと思っていた赤玉パシオン店という場所へ行った。少し待ったけどすぐに入ることができた。カウンターと座敷が少しあるこじんまりとしたお店。壁にはサインが沢山貼ってあった。ひとまずビールとおでん数点を注文する。めちゃくちゃでかいおでん鍋におでんが山のように入っていた。めちゃくちゃ美味でした。2件目も行こうと思っていたのに美味すぎて食べ続けた。隣の席の人が頼んでいた「茶飯」というものが気になりすぎて注文してみる。出汁で炊いたというご飯が出てきた。なぜか青のりも沢山かかっていた。「残り3分の1くらいになったらお声かけください。」と店員さんは言う。3分の1くらいになり店員さんに声をかけるとおでん鍋の出汁を豪快にご飯かけだした。これがめちゃくちゃ美味でした。ここにきて青のりが本領発揮という感じで青のり無しではあの味は出せないなと思った。満腹になったのでお店を出ると行列ができていた。

バスに乗って金沢駅へ向かう。金沢はバス移動が主なのか沢山のバスが走っていた。金沢駅へ到着すると有名な門がライトアップされていた。凄くインパクトあるしオシャレな駅だと思った。駅の中へ行くとお土産屋さんが沢山あった。和菓子が沢山あってどれも美味そうでした。地下に降りるエスカレーターがあって途中で平らになる仕様なのがとても不思議だった。

バスに乗って金沢城付近へ行く。真っ暗で道がわからずとぼとぼと歩いていると入り口が見つけられず入ることができなかった。その代わりに周りのライトアップされた石垣を沢山見た。石垣は段々になっていて不思議な感じでした。そのまま歩いてホテルのある片町方面まで行く。小洒落たオブジェみたいなのがあって金沢市はオシャレな街だなと思った。

石川県のソウルフード8番ラーメンを食べに行く。愛知県でいうスガキヤ的なもんなのか。味は味噌、塩、醤油、豚骨、バター風味と5種類から選べる仕様なのが不思議だった。調べたところ味噌と塩が人気のようでした。8って書いてあるかまぼこが面白かったです。昔岡崎市に◯番ラーメンってあったけど何番だったけな。

片町周辺を歩いてみる。狭い路地裏に美味そうなお店や高そうなお店が沢山あった。その狭い道を猛スピードで駆け抜けていくハードな運転手も数人いた。恐るべし金沢市。ジャンボ庵というそばとうどんのお店とその隣の鉄板焼き屋めちゃくちゃ気になったなぁ。コンビニへ寄ってホテルへ戻る。

最上階に大浴場があるとのことで行ってみた。室内の風呂、サウナ、露天風呂と至って普通の銭湯だ。露天風呂はホテルの屋上だ。立ち上がると街が少し見えた。この辺りで1番高い建物だった。なんか開放感あったなぁ。せっかくだしとサウナへ入る。先客は3人。テレビは料理番組がやっていた。目の前の人がテレビを見て急に小さく笑った。サバンナの高橋にめちゃくちゃ似ていた。というかほぼほぼ本人だと思ったけど、似てるだけのパターンだったら恥ずかしいので何もできなかった。Perfumeが出てる番組の時はリニアモーターガールのリズムをとっていた。次遭遇したら声かけようと思ったけど、遭遇することはなかった。残念。部屋へ戻りしばらくして寝ていた。

9月22日(日曜日)

朝7時起床。汗だくだし、左側の腰が痛かった。多分良い布団に慣れていないからなのか変な風に寝てたんだろうな。シャワーをサッと浴びて部屋を出る。車を走らせて駅の方にある謎屋珈琲店というコーヒー屋さんへ行く。店内で謎解きができたり、推理小説が置いてあったりするという変わったお店。シャーロックホームズの朝食というモーニングセットを注文する。「今月の謎解き」という貼紙があったので考えてみる。隣の女性は店員さんに答えを確認して「正解です」と言われていた。ちょっとして答えがわかった。店員さんに聞くのもアレだったので心にとどめることにしたが、隣の席の人が書いてた答えが見えたので答え合わせができた。お店を出てパーキングへ向かうと地元のおばちゃんに声をかけられて「どこから来たの?」「台風きてるから気をつけてな」みたいなことを言われる。ナンバーが珍しいんだろうな。優しそうなおばちゃんでした。

ひがし茶屋街へ行く。着いて早々に金箔を貼ったソフトクリームが売ってるお店があったので食べてみた。金箔単体に味はない。ただ単にゴージャスになるだけだった。ひがし茶屋街自体は小さな街で京都みたいだった。「小京都」って言われてそうだ。クロケットというコロッケを食べる。どこかの国がコロッケのことをクロケットというとかなんとか。揚げたてをもらえるのでとても美味でした。

少し時間もあったので兼六園付近へ行ってみるが思ったよりも広そうで入ったら周りきれる自信がなかったので入口まで行って諦める。チラッと見えたものを見て「大人になったら来たい」と思った。着物を着て歩く女性が沢山いました。雰囲気合いそうです。

駅の反対側にある中央卸売市場へ行き、廻る寿しぽん太というお寿司屋さんで寿司を食べる。回転レーンはあるけど、レーンに乗っているのはメニューだけという斬新なお店。ランチメニューがお得そうだったのでランチメニューと追加で単品を少し頼むことにした。ランチにのどぐろは入っていなかったので単品で注文する。のどぐろは口に入れたらすぐに溶けていくようなそれくらいとろけていました。他のお寿司も美味だし、セルフで飲めるあら汁も美味でした。鰤と美味だったなぁ。結局単品でも沢山注文しました。美味だから仕方ない。

金沢から福井県勝山市へ移動する。高速と下道がそこまで時間が変わらないような感じだと思ったので下見で行くことに。国道8号線を走ってからそれるとそこからはひたすらに山道だった。満腹状態ってこともあってか睡魔が襲ってきたあたりでデカいダムみたいな湖が見えたので近くまで行ってみた。「デカいなぁ」ってくらいしか感想ないです。デカさのおかけで睡魔も消えました。

再び山道を走り福井県勝山市にある恐竜博物館へ到着する。ゴールデンウィークに行った際はとんでもない人の量で諦めたけど、今回はゴールデンウィークと比べると全然人がいなかったです。念願の初入場。やっぱり恐竜ってロマンあるよなと思った。なんかデカイしかっこいい。難しいことはわからないけどかっこいいから良いじゃんって。化石みたいなの触れるところあって触れるものは全て触ったはず。1階エスカレーターから地下まで降りていくのとか凄くワクワクしたなぁ。

そんなこんなで目的は果たしたので帰路へ。再び山道を走ると途中から大雨が降ってきた。山道の大雨はかなり恐怖。少しずつくる睡魔にも負けじと運転をする。岐阜県郡上市にある覇楼館というお店でカレーを食べた。白色だけどカレーで不思議な味でした。

ご飯を食べている間に雨が一旦落ち着き、再出発。高速道路へ乗り数々のトンネルをくぐり抜けると、ある1個のトンネルを抜けた先が大雨でびっくりした。美濃ICで1度降りる。ブラックコーヒーとスーッとするタブレットを購入。再び車を走らせて西尾市へ。コーヒーとタブレットのおかげで睡魔に打ち勝ちました。西尾市では米津花火が行われたようで車が沢山いた。

帰宅してそのまま寝た。

9月23日(月曜日)

アラームをかけず寝たのもあってか9時頃起きる。キングオブコント2019を見る。結果は結構衝撃的だったなぁ。

オートバックスへ行き車のオイル交換の手配をする。少し時間が空いたので気になっていた古本屋さんへ行くと良い雰囲気でした。オートバックスへ戻りオイル交換をしてもらう。その後、さんれもんというとんかつ屋さんで昼ご飯を食べる。美味でした。

家へ戻り、ミックステープを作る。久々に聴く音源とかもあって楽しかったし良いものができた気がします。

昼間に行った古本屋さんへ再び行く。悩ましいけど一旦買うのは保留にした。windowsのパソコンが使いたいから漫画喫茶へ行く。結局やりたいことはできなかったけど、闇金ウシジマ君の最終巻が読めたので良しとする。

ラーメン(大盛り)を食べて帰宅する。大盛りにしたことをすぐに後悔する。

大盛りはしばらく封印する。誰か助けてくれないかな。

quiquiとCrows Caw Loudlyの共同企画six packの2回目の告知がされた。群馬のixtabのレコ発も兼ねてやります。前回使用したスタジオフラムはあれ以降大人気のようで今回は抑えれなかったのでまねきねこでやることにしました。ドリンクバー代ちょっとかかってしまうけど、今回も来てくれた方全員にジンお渡ししますのでそれで勘弁してください。

11月3日(日曜日)です。