チョコレートは明治。

9月28日(土曜日)

朝8時からCrows Caw Loudlyの練習の為、早く起きようとアラームをセットしたものの起きれず7時11分に起きる。サッと準備をして出掛ける。なんとか8時に間に合うことができた。スタジオへ着くと潤平君は車内で待機していた。潤平君が1番遠いのに1番早く来ているのは凄い。ロビーで談笑していると高校生の頃少しだけ一緒にバンドをやってた人に会った。久々に会ったのにも関わらず、そんなに話すことなかった。朝8時からという早い時間ということで和田君が寝坊して来なかった。潤平君と練習というかほとんどは話したり、ドラムの練習をしたりした。ドラムって気合いでなんとかなると思ってたけどそういうものではないんだなぁと思った。難しい。新曲の1部のドラムを閃いたのは良かったです。こういう時の新たな発見はありがたい。

練習後、名古屋へ行く。予定よりも早く着いたのは良かったです。最近やたらと高速道路を使ってしまうので少し控えたいな。「時間をお金で買う」ってこういうことなんだろうな。

諸用を済ませて犬山市にある明治村へ行く。るろうに剣心とコラボ企画をしていたが、特にるろうに剣心を知らないのでそこはスルー。入って早々洋食屋さんでオムライスを食べる。濃いめのケチャップライスで美味でした。お腹もいっぱいになったところでサラッと歩きながら入口から1番遠い場所へ向かう。遠くへサラッと行き、帰り道に見ていくという流れで行きましたが、途中で蒸気機関車が発車するということだったので近くで見ることにした。電車好きそうなおじさん達が一眼レフカメラを構える中iPhoneで撮影しながら「すげぇ」とか言ってた。テレビとかで見るように「ポッポー」みたいな音を出しながら煙を吹き出していた。おじさん達は全員「今日1番良いもの見た」と興奮していたので多分かなり良いものを見たんだと思う。


f:id:ryohei-n-0817:20190929213136j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190929213133j:image

1番遠い場所へ着いて気になったものを見ていく。自分の誕生日に発行された新聞を印刷できるというものがあったのでやってみると、AT車の急発進、急加速についての記事が書かれていた。1990年にはAT車かなり普及していたみたい。途中にある池にアヒルがいたので近くに売ってたエサを買って食べさせてあげる。沢山食べていた。エサがなくなったので立ち去るとアヒルも寂しそうにその場を立ち去っていて寂しい気持ちになった。森鴎外夏目漱石が住んでいた家とか昔の銭湯や教会を見た。昔の銭湯は浴槽が男女繋がっていて簡単に行き来できるようになっていたのに衝撃を受けた。見えてしまうの仕方ないよな。教会へ入るとど真ん中で女性が踊っていて、凄い演出があるなと思っていたらただのコスプレの撮影でした。そんなことよりもステンドグラスかなり綺麗だった。


f:id:ryohei-n-0817:20190929214213j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190929214216j:image

最後に監獄と帝国ホテルを見た。監獄の個室に入れたけど、雰囲気がとても暗いし怖かったです。あんなところに入ったら心折れそうだなぁ。悪いことはできないや。帝国ホテルはムーディーでした。ちょっと暗いけど、あえての暗さだったのかなと思った。ああいうホテルに泊まってみたいな。そんなお金があったら他に使うんだろうけど。「蛍の光」が流れる中、出口へ向かう。最後に走る蒸気機関車を見れたの良かったです。かっこよかった。

f:id:ryohei-n-0817:20190929215156j:image

西尾市へ戻り、お好み焼きを食べにぼてこへ行く。何年ぶりに行っただろうか。久々に食べたけど美味でした。お好み焼きもそうだけど、ホルモン焼き凄く美味だったなぁ。隣の席の男女がひたすらiPadでゲームをやっていた。しばらくは無言だったのだが、急に男性の方がマシンガンのように喋り出した。ほとんどが「◯◯(食べ物)に何かけて食べる?」っていう話だった。かなりこだわりが強いようでした。

帰宅して、嵐にしやがれを見てたら寝てた。起きたら次の番組が始まっていてびっくりした。松井秀喜は日本球界で監督をやってほしいな。

 

9月29日(日曜日)

朝9時頃起きる。準備を済ませてルパンベーカリーというパン屋さんでパンを買って碧南市臨海公園に行く。初めて行ったけど広場で各々がスポーツしたりテント張って寝たりしていて凄く良い場所だと思った。噴水の辺りでパンを食べる。カレーパンは野菜も沢山入っていてめちゃくちゃ美味だった。噴水で遊ぶ子どもや家族を見てゆったりした時間を過ごした。12時頃に急に西野カナの曲が流れて、噴水が曲に合わせて出るというショーみたいなものが行われた。西野カナの「Go For It!!」みたいなやつ、B'z「ウルトラソウル」、知らない曲の3曲でした。ウルトラソウルは最後の最後だけ完璧にキメてました。

隣にある水族館へ行った。たまたま写生大会をやっていた為、そこら中で絵を描いている子ども達がいた。グルっと回ってみたけど、入口で見た海ガメの赤ちゃんがめちゃくちゃ泳ぎまくっていて1番凄かった。小さな水族館なんだけど良い感じでした。外へ出るととても暑かったので日影の道を歩いて行く。日影の温度はかなり下がって丁度良い気がした。

アンファンスというお菓子屋さんへ行く。碧南市で有名な白醤油を使った「白醤油プリン」と「白醤油マドレーヌ」などを購入。店内は他にも美味そうなものが沢山ありました。すぐに車内で食べましたが甘いんだけどしょっぱくて説明が難しいんですが美味でした。また行きたいです。

お笑いライヴをやってるようだったので常滑市のイオンへ行く。初めて行ったけど、とんでもなく横に長い建物だなと思った。整理券の配布とかは終わっていたけど立見ができるとのことだったので会場へ向かう。車停めた位置が真反対だったのでかなり歩きました。途中でよしもとのショップ?みたいなところで見覚えのある人がいました。めちゃイケに出ていたさんちゃんがいました。また、レジにはひょっこりはんがいました。なんか凄いことになっていた。お笑いライヴの会場に行くと人が沢山いた。見えそうな位置を探して見てた。野性爆弾のくぅちゃんが司会進行をしてたけど、どんなボケもキレイに拾って笑いに変えていて凄かったです。生で見たあばれる君は結構背が高くてびっくりしました。ライヴが終わった途端にお客さんがステージ袖の方へダッシュしていくのを見てびっくりした。出待ちとかできるんだな。室内へ戻るとすぐのところで人だかりができてるから見るとそこでもお笑いライヴをやっていた。多分大喜利をやるゾーンだったと思うけど、ラバーガールかもめんたるがいて結構近くで見れて嬉しかったです。その後、店を出る。出口を探すのに困っていたらめちゃくちゃ時間がかかってしまった。駐車場広すぎる。

車を走らせて、一宮市でうどんを食べようとなり調べていると「どんきゅう」という一宮周辺にあるチェーン店が気になったので行ってみた。丸亀製麺とかはなまるうどんとは違って、席で注文するタイプ。ご飯ものの小さい丼が美味そうなものばかりだったので、とろろ明太子丼と小うどんとかき揚げと唐揚げを注文。小うどんは丁度良い小ささだったんですが、ご飯ものの丼が予想以上に大きくてびっくりした。全然小丼じゃない。コスパ良すぎる。満腹になりました。とても苦しかったです。向かいのコンビニでコーヒーを買って少し休憩をした。

帰り道、ガソリンが切れそうだったのでガソリンスタンドへ寄る。給油をして、ついでに洗車もしようと思い洗車機へ行くと店員さんが乾拭きのタオルを手渡してくれた。いつもタオルがないので洗車後は放置ですが簡単に乾拭きをした。車のボディをしっかり見る機会があまりなかったので知らなかったけど、小さな傷が沢山あるなと思った。後は納車すぐに傷つけられた跡はかなり目立つなと今更ながらに怒りを感じた。the locustとMORETHANを聴きながら帰宅。MORETHANのWEEZERカヴァー改めて良いなと思った。久々に見たいなぁ。Navel、ANGRY NERD、MORETHANのスリーマンをハックで見たのめちゃくちゃ懐かしいけど、あのスリーマンめちゃくちゃ良かったなぁ。

帰宅して録り貯めていたテレビ番組を見ていたら寝ていた。起きたら0時を超えて翌日になっていた。