話をしよう。

10月5日(土曜日)

朝7時頃起床。YouTubeを開くとオススメ動画に2001年のRISING SUNでのナンバーガールの映像が上がってきたので視聴する。乾杯しているの面白かったです。前日に考えたセットリストを再確認する。「コレでよし!」と思い、Crows Caw Loudlyの練習の為、刈谷市へ向かう。道中、原付が普通乗用車を煽っていて轢かれそうになっていたのを見た。原付が車に轢かれたらかなり大惨事だと思うけどどうしてやるのかなぁ。そういえばこの間、「カメラ録画中」と書いたステッカーを貼った車が前の車を煽っているのを見た。「自分良ければ全て良し」とはこういうことなんだろうな。

前回とは違い、ちゃんと和田君が来た。セットリストの確認と新曲をやってみる。前に閃いたドラムパターンはスピード感がなくなるということでナシにした。スピード感大事ですよね。今回の新曲のベースとドラムなかなかヤバいんで早くやりたいです。1曲は歌詞仕上げないとだなぁ。ひょんなことから新曲案を少し閃いた気がした。それはまた後々。

練習後、静岡県浜松市へ向かう。東名高速を走る。勝手に新東名を走るもんだと思ってたけど、なぜか違った。東名高速はサービスエリアが微妙な感じだからやや残念。結局、浜名湖サービスエリアまで行き、唐揚げ丼を食べた。サービスエリアでうな丼3000円とか全く食べる気がしないよなぁなんて思ったけども焼いてる香り漂わせてズルイなぁ。食事を済ませて、浜松市内へ。ディーラー通りというカーディーラーが沢山ある通りが凄かったです。若干時間があったのでふらふらとドライブをする。浜松城を見た。天守閣に沢山の人が登っているのが見えた。あまり高い建物もないから景色が良さそうだなと思った。

15時頃、浜松市楽器博物館にてNobody Celebrates My Birthday、DONKARNAGE等やってるレオ君と合流した。1ヵ月程、札幌から浜松に来ているということでタイミングも良く会うことができた。2月のCrows Caw Loudlyレコ発札幌ぶりの再会はとても嬉しかった。楽器博物館でレオ君はかなりテンション爆上がりしていて色々楽器の説明をしてくれた。細かいことはわからないけどとにかく凄いモノが並んでいるということはよくわかった。Fender社の出してるドデカいスピーカー付のオルガン凄かったなぁ。民族楽器的なコーナーでは意味わからんものが沢山あってシンプルに笑えました。なんやかんや言うても楽器の見た目はかなり大事ってことは昔から一緒なんですね。

博物館を出て駅方面へ歩くとお祭りをしていた。芸人のフルーツポンチとおばたのお兄さんを見た。丁度見た時に「まーきの」ってやってた。チラッと見て再び歩き、ショッピングセンター内の楽器屋さんへ行く。めちゃくちゃ高い箱モノギターが床に並べてあって凄く恐怖を感じた。レオ君は弦を買っていた。

ショッピングセンターを出てすぐの広場みたいな場所でダラダラと話す。バンドのこと、仕事のこと、お互いがどんなことをしたいか等々面白い話が沢山できた。それらの話の内容に意味があるのかはわからないけど、思ったことを口にすることで人の行動は変わっていくと思っている。とても気合いが入った。気付けば日は落ちて暗くなっていた。

車を停めたパーキングまでレオ君がついてきてくれたので近いけど駅まで車で送った。レオ君は車が発車するまですぐそこで待って見送ってくれた。そういうところがとても好きだ。名古屋に来た際もレオ君は最後まで手を振っていた気がする。こっちが見送る側なのになぁ。本当に短い時間だったけど会えてとても嬉しかったです。

静岡県に来た当初の目的でもある静岡県名物「さわやか」を食べに行く。インターネットで調べたあまり混まなさそうな店をチョイスして行ったら案の定あまり混んでおらず、到着から20分くらいの待ちで済んだ。普段なら20分も待つことはないが、目的でもあったので。ただ20分は本当にあっという間だった。精神統一しながら待ってる男の人が凄くシュールでした。たまたまフェアをやっていてセットが安かったのでげんこつハンバーグのセットにした。人生2回目のさわやかでしたがとても美味でした。あの弾力はどこから来ているのだろうか。静岡県にしかないというプレミア感もあるけど結局は美味な店ってことが流行るキッカケなんだと思う。

f:id:ryohei-n-0817:20191007011537j:image

満腹になって帰路へ。帰りは新東名高速で帰ることにした。浜松サービスエリアでお菓子を物色。うなぎいもタルトというお菓子を購入。再び高速道路を走り岡崎東ICで降りて残りは下道を走り帰宅。何気なくテレビを見ているとネイルサロンで長い爪をした人にインタビューをしていた。長い爪で電卓を叩く姿も面白いんだけど、後方に映るネイリストのヒョウ柄の髪型が面白すぎて長い爪のインパクト薄れていた。

 

10月6日(日曜日)

朝10時頃起床。大徳さんを見ながらダラダラと身支度をする。値段をお客さんが決めるラーメン屋さんちょっと気になりました。行ってみたいなぁ。テレビで紹介されて冷やかしとかないと良いな。

11時過ぎに家を出て安城市にあるパンの虎というパン屋さんへ行く。ずっと行ってみたかったパン屋さん。店内へ入ると少し行列ができていてビックリした。ソーセージのパン、メロンパン、カレーパン等を購入。会計の仕方が取り皿をスキャンするというハイテクなシステムに驚いた。

近くにあった堀内公園へ行く。何年振りに行くだろうか。覚えているのは小学生の頃に遠足で行ったような微かな記憶。子ども達がはしゃぐ姿を見ながらベンチに座ってパンを食べる。カレーパンめちゃくちゃ美味でした。それにしても子どもって難しい。謎に泣き、謎に笑う。見ていて飽きないし、小さなからから既に個性は出ているんだなと思った。公園をグルッと一周してみた。「野球禁止」と書いてある看板の後ろでキャッチボールしてるカップルがいたの凄くシュールでした。

下道をトロトロと走って長久手市にあるIKEAへ行く。話だけはチラッと聞いたことがあったけど、初めて行ったのでシステムがわからなかった。モデルルームみたいな参考がズラズラっとあったけど、自分の部屋に当て嵌めた瞬間に幻滅。オシャレにするにはまずは既設の状況を変えねば。結局「デカいベッド欲しいなぁ」と思うだけ思ってエフェクターに使う電池を購入した。ホットドッグが80円だったので食べてみた。ケチャップとマスタードがセルフ式だったのでやってみたがぐちゃぐちゃになった。ホットドッグを食べ終え、駐車場へ戻る最中に子ども3人連れた夫婦がめちゃくちゃデカいマットレスを運んでいた。「車をに乗るのか?」との疑問を抱いたのでなんとなく目で追ってみるとかなりデカい車に乗っていったので安心した。

上小田井にあるMOZOへ行き、米が炊けるマグカップと延長コード収納箱を購入した。米が炊けるマグカップはずっと気になっていたので見つけれて嬉しかったです。家でもお米を食べる生活をしたい。

回転寿司のはま寿司へ初めて行った。タッチパネルがたまに「データ転送中」と出て、その画面がとてもレトロで面白かったです。画質凄かったなぁ。最近はiPadを使うお店増えてきてるけど敢えて古い機器で続けて行ってほしいなぁ。

西尾市の自宅へ帰ろうとするとKillerpass林君から連絡があったので今池へ行く。THE ACT WE ACT五味さんもいた。考えていたことを見透かされたようなそんな感覚で嬉しかったです。けど、なんかピシッとしてしまうのはなぜだろうか。勝手な思い込みかもしれないけど、ひたすら緊張感走る。為になる話や全然関係ない話もあるけど、そういう場に少しでも参加できることは凄く喜ばしいことだなぁと思った。難しいことも多いけど、やっぱり先輩の背中は追い続けたい。追い抜きたい気持ちは当然あるけど、あえてそこは前をひたすら走り続けてほしいってのが願望です。

 

この間、少し遅れてしまったけど友達に誕生日プレゼントをあげたら凄く喜んでくれた。そこから発展してまた面白いことができそうな予感。まずは僕らは僕らで楽しいことをしていこう。なんとなくそんなことを思った。