山を攻める。

12月7日(土曜日)

朝8時頃起床。YouTubeトムとジェリーを見出したら面白すぎて2時間位見ていた。見ていくうちに「次はこういう展開だろう」と少し予測できたりしたけど、予測できていても笑えるということは「本当に面白いものはシンプルなものなのかな?」と思った。

ギターを弾いていると新曲案を閃く。パソコンに向かい、頭の中に鳴るドラムのリズムを打ち込む。手間をかけてフィルなんかも入れてみるがどうも上手くいかない。なんとなくできたのでギターとベースも録っていく。途中からの展開をどうしようかと考えて、少し変えてみたけどその後の展開が浮かばないので一旦寝かせることにする。普通じゃいけないんだよ。

15時頃、家を出る。近所のラコンチュルオカヤスで抹茶ロールケーキと抹茶チーズケーキみたいなものを購入し、諸用の為、一宮市へ行く。ついでにブックオフへ寄る。The Vaselinesというバンドのベスト盤とGREEN DAYの初期音源集を購入する。早速The Vaselinesを聴いてみたけどローファイサウンドにグッドメロディーでとても良かったです。

サガミで味噌煮込みうどんを食べる。寒くなってくると鍋に入ったうどんが食べたくなる。鍋焼きうどんや味噌煮込みうどんが良いよなぁ。熱々のうどんを食べたら身体も暖かくなった。サガミ自体めちゃくちゃ久々に行ったけど、居酒屋メニューも結構あって普通に飲めるなと思った。

自宅へ帰り、すぐに抹茶ロールケーキと抹茶チーズケーキみたいなものを食べる。ラコンチュルオカヤスの洋菓子はどれも美味。また行こうと思った。

録画した探偵ナイトスクープを見た。西田敏行が最後の回と松本人志が最初の回の両方を続けて見た。違和感を凄く感じた。けど、きっとコレに慣れていってしまうんだろうな。ドラえもんの声もなんやかんやで今の声に慣れてしまった。昔の映画を見ると「やっぱりコレだよ!」とはなるけど。最近はクレヨンしんちゃんの声も変わって違和感が凄いです。いずれ慣れてしまうんだろうけども。

 

12月8日(日曜日)

朝10時頃起床。シャワーを浴びて、朝食に豚まんと味噌汁を食べる。赤だしじゃない味噌汁だったけど美味でした。豚まんは皮も厚くて美味でした。

昼前に家を出て、香嵐渓へ行く。BGMはMaritime。前に行ったのは10年位前のような。歩いていてお店が並ぶ辺りを見て前に行った時の記憶が若干蘇った。紅葉はほとんど散っていたけど、沢山の人がいた。少しだけ残る紅葉を見るとそれはそれで神々しいというか、かなり目立つので良いなと思った。香嵐渓を歩いてみたけど、知らないところが沢山あった。吊り橋を渡ったら普通に歩く感覚がわからなくなりあるいていて凄く気持ち悪かったです。足助の街並みを見て、猪フランクフルトともみじの衣揚げを食べた。猪フランクフルトは臭みとかなくてサラミな感じでした。もみじの衣揚げはもみじの味はわからないけど、良い感じのお菓子でした。


f:id:ryohei-n-0817:20191208212415j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191208212411j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191208212408j:image

道の駅どんぐりの里いなぶへ行く。山の中をひたすら走って行く。やはり道の駅にはバイクが多い。銭湯とかあったりしていてなかなか盛り上がっていた。店内には米粉パンやブルーベリーカレーライスが売っていた。ブルーベリーカレーライスは少し怖くて食べれず。どんな味か想像つかないや。


f:id:ryohei-n-0817:20191208213004j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191208213001j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191208213008j:image

道の駅アグリステーションなぐらへ行く。再び山の中を走る。相変わらずバイクは多い。車はほとんどいなかった。小さいシフォンケーキを購入する。レジにて20周年記念切符みたいなものを配布していたので1枚貰う。外ではおばあちゃんが鮎の塩焼きの出店を出していた。かなりこじんまりとした道の駅だった。

f:id:ryohei-n-0817:20191208213519j:image

道の駅つぐ高原グリーンパークへ行く。かなり山道を登る。途中の標識で「標高1000m」と見た。到着すると車もバイクも1台もなかった。今までにない雰囲気。スタンプBOXという道の駅スタンプを押すためのBOXがあった。店内にはキャンプグッズが沢山売っていた。隣でキャンプができるらしく、キャンプ場が道の駅になってるという感じだった。地図アプリで位置を確認すると長野県の一歩手前という場所だった。


f:id:ryohei-n-0817:20191208214002j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191208214006j:image

道の駅豊根グリーンポート宮嶋へ行く。もはや山道には慣れた。ハンドルを左右に回し続ける。わりと新し目な建物だった。店内の食堂がわりと美味そうだったけど、時間も微妙だったので諦める。ダムカレーのミニチュアのガチャガチャがあると思ってやってみたら缶バッジだった。カレーライスの缶バッジって。お土産屋さんには長野県のお土産や愛知県のお土産もあって凄い場所に来てしまったなと思った。


f:id:ryohei-n-0817:20191208214740j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191208214737j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191208214743j:image

戻る為にナビをセットすると浜松のインターへ案内される。改めて凄い場所に来たなと思った。山を降りて行く。何度も小さな村を通過した。ナビを無視して新城のインターへ行く。高速を走り、豊田市にある「あしぇっと」という洋食屋さんへ行く。オムライスが有名らしいけど、ハンバーグとカニクリームコロッケを食べた。ハンバーグの肉感は凄く、カニクリームコロッケは中身がトロトロで美味でした。カニのハサミ付きのカニクリームコロッケにハズレはない。


f:id:ryohei-n-0817:20191208220351j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191208220355j:image

帰り道はGREEN DAYの初期音源集を聴いた。恥ずかしながら初めて聴いたんですけど、初期の時点でかなり完成されていると思った。もっとへっぽこだと勝手に思ってたけど、歌のメロディーとかはもう初期の時点で最高。またドラムのエイトビートを聴いて「やっぱパンクロックはエイトビートっしょ!」と1人車内で言ってた。

帰宅して録画したTHE MANZAIを見る。ウーマンラッシュアワーの漫才のスタイルはアレで確立されてしまったのか。個人的にはバイトリーダーとかあの感じ好きだったのにな。アンタッチャブルが漫才復活したのは嬉しい。本人たちがめちゃくちゃ楽しそうにやってる姿はグッときたな。

前日に作ったデモを聴く。やっぱりなんか違うなと思ったので作り直さなきゃだなぁ。よりヘンテコにしていきたいなと思うわけです。「なんか違う」ってのがヘンテコな可能性もあるのかな。目指すべき場所はどこだ。答えはあるようでないようなそんな感じ。

部屋で暖房をつけた。去年はエアコン周りに暖気が溜まっていて部屋全体が暖かくならなかったけど、サーキュレーターを使ったら暖気が部屋中を回ってると思う。サーキュレーターは最高。加湿器も上手く使いたい。乾燥する季節嫌だなぁ。

2019年もあと3週間位しかないのか。やり残したことがないように全力疾走で走り続けたい。転ばないように転ばないように。