全て終わる。

12月21日(土曜日)

朝6時頃起床。前日は会社の忘年会があったが沢山食べすぎたので飲み過ぎってことはなく、恐れていた二日酔いは無くて良かった。7時過ぎに家を出て岡崎市北部にあるオカンの実家へ行く。車のタイヤを冬用タイヤに履き替えた。実際、どれくらい効果があるのかとか実際に雪道を走るかというとほとんどないが念には念を。冬でも遠征とかしたいから履き替えてるようなもん。2年前の冬に行った京都のライヴの帰り道は雪が降らないのを祈りながら和田君のスーパードライブで帰ったのを覚えている。

タイヤを付け替えてから諸用の為、名古屋市へ向かう。平針街道を使って行ったけど、久々で懐かしかった。岡崎市に住んでいた時は大体この道でライヴ見に行ったり練習しに行ってた。ライヴ見て「あんなライヴしてぇ」って燃えながら帰ったのも大体平針街道。studio246へ行く際だけは153号線だったかな。めちゃくちゃどうでもいい情報ですけど。

早く着いたので、覚王山にあるハードオフへ行く。最近ベース用エフェクターで欲しい物がありましてそれを探しに。結局なかったんだけど、アンプ類沢山売ってたし、楽器の宝庫だなと思った。ベースのキャビ安かったなぁ。(これを書いて思い出してメルカリで気になったエフェクターの購入手続きをした。)

栄へ行き、楽器屋を2つくらい行くが、目当てのエフェクターは無かった。ふらついていると百貨店横の小さなステージでアイドルがライヴをしていた。お客さんも結構盛り上がっていて、とある曲では何人かが靴を脱いで掲げていたのが印象的だった。ツアーファイナルを今池ボトムラインでやると聞いて結構有名なグループなんだなと知る。諸用を済ませて栄をふらふらしているとラシックでVRの体験があったので体験してる人を見る。「雪山をスキーで降りていく」みたいな設定だった気がした。画面と人の反応を見て違和感を感じる。アレはゴーグル着けて体験しないとわからないよなぁ。スタッフの人が「やりますか?」と聞いてきたけど断った。4人掛けのイスに1人で座ってやるのは少し勇気がいる。「〜日までやってますので、またの機会にお願いします。」と言われた。やりたいけど肝心な日付を忘れる。年末の忘年会の際に行けたりしないかな。Emitationでやりたい。

今池へ行き昼食。大文字というラーメン屋へ。Killerpassハヤシ君に教えてもらって何度か行ってるが「餃子が美味い」と新たに聞いた気がするのでラーメン、ライス、餃子を注文。久々に食べたけど美味でした。なかなか行くタイミングないけどまた行きたい。

漫画喫茶へ行く。YouTubeなんか見てたら寝ていた。朝早かったもんなぁ。というか漫画喫茶へ入ると発生する謎の睡魔なんなんだろう。

夜はハックフィンへKillerpass企画を見に行く。特典でジンとかMIX CDが貰えた。すぐにジンをチラッと読んだのですが面白そうな内容とジンの作り方に驚いた。ホッチキス止めではなくミシンで縫ってあった。これはかなり気になる。久々にKillerpassを見たけど、かなりバンド感増してた。健太さん脱退後のライヴがふとフラッシュバックした。下地さんとわたる君がKillerpass節に合わせることできてなかったよななんて。今はもう完全にあの4人でKillerpass。前にハヤシ君がInstagramに弾き語り動画をあげてた全感覚祭とTHE GUAYSに向けて作ったという曲がバンドアレンジされてやっていて結構グッときました。

トリのKillerpassのライヴを見て急いで鶴舞リップルへ向かう。札幌からGOREFLIXが来ていてタイムテーブル的に絶妙だったので結構急ぎ目で向かったけど全然余裕でした。会場入った瞬間に年齢層の高さに「GOREFLIXの時大丈夫かな?」と思ったけどそんな不安は一瞬で吹っ飛びました。DO NOTたけしさん、Dancebeachヤマザキさん、SOCIAL PORKS内藤さん等かなりベテランバンドマン勢が最高な叫びをしていたのでシンプルに圧倒されました。ヤマザキさんからマイク渡されたので僕もやりましたが、どうだったんでしょうか。しかし、やっぱり大声出すのは楽しいです。トモさんがマイク握った時が個人的には1番燃えたかなぁ。めちゃくちゃかっこよかったです。トモさんギターヴォーカルの激のバンド見たすぎるなぁ。今年2月に札幌で対バンしたこととか小森さんに覚えてもらえててヴォーカル褒められたのめちゃくちゃ嬉しかったです。そして、あのフラットな人柄憧れるなぁ。ああいう人になりたいと思うわけです。トリの新宿アウトローはめちゃくちゃイカれたライヴしてて最高でした。やっぱどんなことやっててもファニーに生きたいですね。音源どんな風なのかライヴから想像できないのでめちゃくちゃ楽しみです。ライヴ後、外でダラダラとトモさんと話していて今のうちやりたいことはやっておかないとなと思った。バンドに関してはもっとやりたいけど、こればっかりは1人でやってるわけではないのでそこは新しい自分たちのペースを作りたい。ヤマザキさんに「ソーセージばっか食うから高血圧になるんだ」と再度お叱りいただいたので食生活少しだけ改善したいと思います。

帰り道はColor Me Blood Redを聴きながら帰った。10分そこそこで終わってしまうので何周も繰り返しで。2016年のメテオティックナイト名古屋でのライヴマジで忘れられない。

f:id:ryohei-n-0817:20191222174306j:image

 

12月22日(日曜日)

8時頃起床。前日貰ったジンを読む。各メンバーのページがあって内容も自由で僕らがsix packで作っているジンと似たような雰囲気だったので「好きなバンドと同じようなことを自分たちもやれてる」と凄く嬉しくなった。チラッと見て後で読もうと飛ばしてしまいましたが、Killerpassカズキ君の2019年に見に行ったライヴ、出たライヴの一覧が半端ない量で面白そうだった。Crows Caw Loudlyの名前も載っていたので嬉しかった。

9時30分頃の電車に乗り岐阜へ。金曜日にたまたま見たテレビの岐阜モーニング特集で気になった大垣市にある待夢という喫茶店へ行った。モーニングの種類が100種類以上とやっていたが本当に100種類以上あり、さらにモーニング 以外のメニューもあってどれも気になりすぎて選ぶのにかなり時間がかかりました。優柔不断なのでハンバーガーのモーニングとハンバーグ、エビフライ定食を注文した。定食がなかなかの量だったのでかなり満腹になる。近所に住んでたら毎週末モーニング食べに行きたいなぁ。また機会があれば行きたい。

大垣城へ行ってみた。正式には大垣城跡のようでそこに建つ城はレプリカのようだった。しかし、門とかはなんかしっかりしていたような。城の周りは公園になっていた。大垣市内の学生や企業が作ったイルミネーションみたいなものが沢山展示されていた。昼間だったし、電気はついていなかったけど、凄い異様な雰囲気でした。近くの商店街を歩いてみたけど、閉まっているお店が多いし、ボロボロな建物も多くてやたらレトロな印象でした。ビリヤード屋に「玉突」って書いてあったのが凄く面白かった。


f:id:ryohei-n-0817:20191222174106j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191222174111j:image

アクアウォークというところへ行く。アピタの大きい仕様の方は「〜ウォーク」とつくそうだ。店内はごく一般的なショッピングモールで、沢山の人がいた。小さなステージで子ども達が鈴を持ってちょっとしたダンスをしていたけど、なぜか覇気を感じなかった。CD屋の新星堂があるのを見てなぜか地元の近所にあったアピタを思い出した。中学の時にlocofrankをひたすら試聴機で聴いてたのとか。特に何かを買った記憶はない。イオンのタワレコでは買ったりしてたけど。

岐阜駅の方へ行き、Honkey Tonkという喫茶店へ行く。古いビルの2階へ上がりタバコを吸う女性2人に睨まれながら入店。店内はゆったりとしたスペースでライヴイベントとかもたまにやってるみたいだった。レジ近くにはレコードが飾ってあったし、レコードプレイヤーも置いてあった。アイスコーヒーとカタラーナ?プリンのアイス?を注文。外カリ中フワって感じで美味でした。何年も前のドリームマッチでのホトちゃんとタカアンドトシのタカがやった漫才から引用。あの時のホトちゃんめっちゃ面白い。

電車に乗って西尾市へ。雨の中自転車を漕ぎ帰宅する。ビール飲みながらM-1グランプリを見た。敗者復活戦で和牛が勝ち上がった瞬間に「和牛が優勝するのでは?」と勝手によぎったけどそうならなくてテレビの闇を感じずに済んだ気がする。こういう見方もあんまり良くないとはわかっているけど。最終で松本人志かまいたちに票を入れたのは個人的にハイライトだったと思う。

来年のライヴ予定が1つ決まった。なんかこの感覚凄く久々でこの感覚を味わいたくてバンドをやってるみたいなところあるよなって思った。近々告知はすると思いますし、フライヤーも作ると思いますのでSNSやお店等どこかで目撃した際は是非気にかけてもらえると嬉しいです。