夕暮れ一人乗り

12月26日(木曜日)

朝6時頃出社する。9時までパソコンに向かって作業をし、9時から現場調査の為、会社を出る。ひと段落したところで昼食を食べる為、ラーメン福へ行こうとするも、気になってた明石焼のお店が近くにあったので明石焼を1パック買って食べる。初めて食べた明石焼はイメージとは違ったけど美味でした。そのままラーメン福へ向かう。昼休憩の時間だったからかかなり混んでいたがさすがの回転率ですぐに食べることができた。ラーメンを茹でる場所の前だったので店員さんがひたすら湯切りするのを見てて少しカッコ良さを感じた。会社へ戻り作業をして17時頃退社する。

1度家へ帰り、着替えて限界破滅GIGを見に岡崎へ向かう。東岡崎駅で和田君をピックアップしてCAM HALLへ。着いた時には既に沢山の人がいた。△コセさんやKillerpassハヤシ君など、普段名古屋で会う人らが岡崎にいて凄く不思議な感じがした。ライヴが始まる前、「ソールドするってことは相当当時凄かったんだろうね」みたいな話をした。僕は岡崎生まれ岡崎育ちのくせに限界破滅GIGを見に行ったことはない。ハヤシ君は何度か見に行ってたけどMANIAC HIGH SENCEは見たことがないとのこと。1999年解散だもんなぁ。ハヤシ君は中学生?僕は小学生だ。

1番目はTomorrow。CDのオープニングのSEで始まった。今でもたまにやってるし、メンバーのほとんどは現役バリバリでバンドやってるってのもあってめちゃくちゃ現役感あってかっこ良いライヴだった。全員ファニーで世間的に思われているであろう怖いハードコアはそこにはなかった。

2番目はSTRIKE OUT。メンバーが今何をやってるかとかそういうのもわからないけど、これまたファニーでかっこよかったです。序盤でギターの機材トラブルで音が出ないことがあった際に、ステージ袖から勢いよくダイブした人がいて「機材トラブルがあってもアガるっしょ!?」みたいなそういうテンションと友情を勝手に感じてグッときた。

3番目はMANIAC HIGH SENCE。ギターはNICE VIEWのテライさん、ベースはTHE ACT WE ACTの五味さんという特別な編成。会場のテンションは一音目が鳴った瞬間にブチ上がった気がする。ガンガンダイブする。よそ見していたらダイブの足が頭に当たったりした。初めて岡崎のハードコアのライヴを見た時に感じた危険なCAM HALLがそこにはあった。岡崎のハードコアの歴史はこのバンドから始まったのかと思うと凄いライヴを見れたなと思った。

f:id:ryohei-n-0817:20191228165835j:image

ライヴ後、Tシャツを買おうと物販の列に並ぶもあと少しのところで買えずで悔しかった。それだけ今回の復活が凄いことだったんだろうなと思う。Killerpassカズキ君がいて、色々と近況を話す。やっぱりこの人の行動力は凄い。カズキ君に教えてもらったバンドとかあったり、ディストロで欲しかった音源買えたりしたけど、今後もカズキ君にはお世話になると思った。

CAM HALL店長の井坂さんと久々に話す。高校生の頃に「バンドのいろは」みたいなものを教えてくれたのは紛れもなくこの人。それの善し悪しは置いておいて当時の僕らはそれが全てだった。なんかサラッと話そうかなと思ったけど、そういう昔のこととか思い出して急に寂しくなる。通ってた学校が廃校になるとかこういう気持ちなのかなぁ。井坂さんに今さらながらCrows Caw Loudlyの音源を渡す。「あれから僕はこうなりましたよ!」って本当はライヴをやって見せたかったけど、それは叶わず。せめて音源だけでもと思って。本当にお世話になりました。

ヴィレヴァン押見修造「血の轍」と浅野いにおデッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」のどちらも最新刊を購入して和田君を家に送る。「いやーライヴよかったすね〜」と言う和田君。和田君がハードコアのライヴを見に行くのも稀だし、自ら「良かった」と言うのも稀で凄く嬉しかったです。スーパーで弁当とビールを買って、コンビニにてメルカリで購入したエフェクターを引き取って帰宅。軽く1杯やって、「血の轍」を読んで就寝。

 

12月27日(金曜日)

9時頃出社。午前中に仕事をして午後から事務所の掃除をした。いろんなメーカーのカレンダーとか手帳とかが貰える。去年はTOTOのカレンダーを貰ったが今年はダイキンのカレンダーを貰った。14時過ぎに退社して、佐川急便へ荷物を取りに行く。この日から年末休みに入っている会社も多く、道はかなり混んでいた。

帰宅して、前日引き取ったエフェクターを試す為、GarageBandで音を出してみた。Driveのツマミをガッツリ上げるとガッツリ歪むし、少しだけ上げるとほんの少しだけ歪む。ほんの少しだけ歪ませたかったのでかなり良いものが買えたのでは?と思った。Emitationで早速使おう。

f:id:ryohei-n-0817:20191228170207j:image

電車に乗って名古屋へ向かう。トモさんとDancebeachヤマザキさんと忘年会的な飲み会をする為に新栄へ。栄で降りてトボトボと歩く。予定より早く着いたのでひたすらに歩き回っていた。予定時間になり店内へ。新栄のKITSUNEという天ぷら屋さん。天ぷらやツマミをテキトーに頼みながら飲む。普段そんなゆっくり話すこともないし、札幌のバンドの話とか色々できたり、バンドの話をしたりで凄く楽しかったです。とにかく僕はギターを頑張ろうという話でまとまりました。日々精進。

終電にて帰路へ。車内にいる人らは皆疲れ切った表情をしていた。大体の人が翌日から休みなんだろう。連休楽しんでいこう。コンビニでカップ味噌汁を買って帰宅。サッと味噌汁を飲んで就寝。

 

12月28日(土曜日)

連休初日。朝8時過ぎに起床。頭が痛い。これは完全に二日酔いってやつだなと思い再び寝た。頭の痛みは引かないが耐えて布団を干した。スキマスイッチを流しながら「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」を読んで、読み終えて再び寝ていた。1時間位寝てたのかな。コンビニでアクエリアスを購入して、丸亀製麺でうどんをサラッと食べた。帰宅して頭痛がひどいのでなんとなく冷えピタを貼って、溜まってる録画したテレビを見る。タイムマシーン3号の漫才めちゃくちゃ面白いなぁ。

連休初日を二日酔いの頭痛と戦うというなかなかハードな出だしですが、十分に連休を満喫できたら良いなぁと思いました。12月30日は栄Party'zでEmitationでギグ納めなんで楽しみです。16時からEmitationでイベント開始です。