またね。

12月30日(月曜日)

朝6時過ぎ起床。 シャワーを浴びて、準備をする。一通りできたところで溜まった可燃ゴミを出し、なか卯で朝食を食べる。目玉焼きが半熟じゃなくてやや残念だった。コンビニで缶コーヒーを買って家へ帰る。いつもマスクをしたBISHのアイナジエンド風の店員さんが外で煙草を吸っていて実はアイナジエンド風でもなんでもないんだなぁと思った。安易に「誰々に似てる」って使えないなと思った。目元だけモノマネする女の人(名前忘れたけど)は凄く意味のあることだったんだなと思った。

the carnival of dark-splitの映像を見て高まる。あの衝動感あるライヴの破壊力ハンパないよなぁなんて思いながら今日のEmitationのライヴハイテンションでやりたいなと思った。

8時頃ショウさんが迎えに来てくれて名古屋へ向かう。まずはEmitationの練習の為に東山studio 246へ。新しいエフェクターを繋いで大きい音を出す。めちゃくちゃ良い感じだと思った。細かいセッティングは置いといてザックリのセッティングでも良い感じのマイルドな歪みで「コレは使えるな」と。その後、セットリストを考える。最近のライヴはセットリストを1人ずつ考えるスタイルで今回は僕の番でした。「勢いとシブさ」をテーマに考えた。セットリストの曲をサラッと練習して、そのセットリストにも入ってる最新曲の練習をする。そんなこんなでスタジオ練習は終了。いわゆるEmitation練習納めでした。

新栄の「にくきゅう」というローストビーフのお店で昼食を食べる。ローストビーフ丼美味でした。その後、デニーズへ行きドリンクバーで時間を潰す。バルガス君はデザートも食べていた。

stiffslackが開店してそうだったのでstiffslackへ行く。中古でYaphet Kotto / Suicide Nation split、Ivich / Jasmine split、iconclastを、新品でmogrii、VINCE;NT、ANALTRUMPの計6枚を購入。Ivich / Jasmine splitはbandcampでダウンロードして聴いてるほどなので見つけた時は思わず声が出ました。

栄Party'zへ行き、セッティングをしてリハをする。外音を確認したらベースなかなか良い感じでした。まとまりがあるというか。やっぱりParty'zはそこそこやってるというのもあるからやりやすい雰囲気だ。リハが終わるとぞろぞろと人が集まってくる。

16時頃、ライヴが始まる。年内最後のシメのライヴということもあり個人的にはめちゃくちゃ気合いが入った。空回りした気はなく全力投球で15曲演奏した。悔いはない良いライヴができたと思う。ライヴ直後のメンバーの顔を見ればライヴの善し悪しはわかるもんだと今さら気付いた。後はライヴを見るだけだと思いライヴを見たり、ラーメンを食べたりしてた。いろんな人とも少し話せたりして年末感ある感じが良かった。トリのtheoremでパイクさんが号泣しててそれを見たtheoremメンバーも涙してたのがとてもグッときました。良いライヴだったなぁ。

ライヴが終わり、ショウさんと岡崎CAM HALLへ向かう。打ち上げ自体は終わっていたけど、懐かしい人にチラッと会えたのは個人的に嬉しかったです。

西尾市の自宅へ戻り、今これを書いている。

今年は16会場20本のライヴをした。Crows Caw Loudlyが10本、Emitationが8本、THINK FIXが2本。ツーステージは4回もあったんだな。振り返ってみるとどのライヴも楽しくやれた気がする。「楽しいからやってるから楽しまないと」と常々思っている。

1月〜2月(昨年11月〜12月からの続きで)はCrows Caw Loudlyのレコ発ツアーをしたり、9月にはEmitationのレコーディングをしたり、6月と11月にquiquiとCrows Caw Loudly共同企画six packを開催した。ツアー、レコーディング、企画はバンドを成長させてくれるのだなと強く思ったそんな1年だったと思う。quiquiとの共同企画に力を入れていたのでCrows Caw Loudlyでの企画ができなかったのがやや心残りではありますが、初めてのZINE作りで好きなことを好きなように文章に残したりして、そういう新しい活動もしてたので新たなスキルアップをしたのではと思う。

2019年もバンドが楽しかった。関わってくれた全ての人に本当に感謝してます。ありがとうございました。

2020年も今と変わらず自分たちのペースでやりたいようにやっていこうと思います。これからもよろしくお願いします。

それではよいお年を。

 

 

past live

1/6(Sun)豊橋 studio EMERGENCY teamCOLOR&sound studio EMERGENCY presests「NEW YEARS GIFT」 good luck with your fun / alaska  highway 50 / 戸澤栄人(Dr.Snufkin) / L'azur / Emitation

1/19(Sat)鶯谷What's up vanishing  twin presents「SSS#1 - Crows Caw Loudly Release Party -」 vanishing twin / ALP$BOYS / wetnap / Goodbye Gangsters / Crows Caw Loudly

2/16 (Sat)浜松KIRCHERR kukuri presents 「Crows Caw Loudlyレコ発浜松編」 kukuri / senseless apocalypse / タオル / Emitation / Crows Caw Loudly

2/17(Sun)鶴舞KDハポン「MELODY-GO-ROUND vol.10 alicetales "UNION" / Man'hattan Holiday "Dive Into The Otherside" release party」 alicetales / Man'hattan Holiday / ArtTheaterGuild / Emitation

2/23(Sat)札幌studio1989 Nobody Celebrates My Birthday presents「咳をしても一人」 Nobody Celebrates My Birthday / the blue leeching ambulance songs / GOREFLIX / MAPPY / BUSTER / Crows Caw Loudly

3/31(Sun)納屋橋まねきねこ 田端さんpresents「PLATFORM #1」 JUUM / MUR MUR / good luck with your fun / THE SUPER FLOOR / VIDEO GIRL / THINK  FIX / Crows Caw Loudly

5/11(Sat)納屋橋まねきねこ lasik presents 「eyes reflecting images」 lasik / ANGRY NERD / Crows Caw Loudly

5/18(Sat)新栄SOUL KITCHEN 「CARB ON CARB JAPAN TOUR + CHIIO / my young animal

"split 7inch release live"」CARB ON CARB (from New Zealand) / POINT HOPE / my young animal / CHIIO sitaq / Emitation

6/22(Sat)鶴舞studio flam quiqui × Crows Caw Loudly presents「six pack vol.1」 pleasure and the pain / quiqui / Crows Caw Loudly

7/20(Sat)鶴舞BAR RIPPLE 「ChineseFootball Japan Tour 2019 名古屋編」 ChineseFootball(from China) / Emitation / Crows Caw Loudly

10/19(Sat)名古屋まねきねこ 田端さんpresents「PLATFORM #4」 MAN vs MAN / WEIGHT / DO NOT / CHEAP SKATE / GOOD-BYE / Crows Caw Loudly

10/20(Sun)岡崎BOPPERS DIEAUDE presents「THE PRODUCTS vol.17」 SLAMMING AVOID NUTS / BOUND / DEATH STRINGER / ACUTE / DIEAUDE / Crows Caw Loudly

11/3(Sun)納屋橋まねきねこ quiqui × Crows Caw Loudly presents「six pack vol.2」 ixtab / quiqui / Crows Caw Loudly

11/30(Sat)新栄DAYTRIVE 「サクラショック!プレゼンツ」 初期のアンドヤング / minä minä / フラットライナーズ / サクラショック! / Emitation

12/1(Sun)納屋橋まねきねこ 田端さんpresents「PLATFORM#5」POP FROG / good luck with your fun / DEATH STRINGER / VIDEO GIRL / THINK  FIX / Emitation

12/30(Mon)栄Party'z 「stiffslack忘年会2019」good luck with your fun / do't (member of doesn't) / theorem / kmkms / 4BROTHERS / nim / fireplay / falls / Emitation / BGM : DJ猫町