トキメキ青春真っ盛り!

2月1日(土曜日)

アラームをセットせずに寝たら10時過ぎまで寝てしまった。よく寝る子は育つって言うけど実際どうなんだろう。やや小さめで生まれたはずの僕もそこそこは大きくなったと思うけど。

Maniac High SenceのTシャツが届いたという知らせを受け、クロネコヤマトへ取りに行く。年末のライヴの時、あと少しのところで買えなかったから通販してくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。この通販の連絡を通して、ダイさんと少しメールのやりとりができてそれも嬉しかったです。

f:id:ryohei-n-0817:20200202202351j:image

セブンイレブンでスパサラとささみ揚げを購入して帰宅する。V.A. / KAMIKAZE ATTACKED AMERIKA / YANKEE BOMBED HIROSHIMA, NAGASAKIを聴く。タバタさんに教えてもらったOTTAWAが入ってるから買ったけど、かっこいいなぁ。

Satellites Storiesを聴いたら部屋が明るくなった気がした。コーヒーなんか飲みながら聴いたらもはやシャレオツ番長って感じです。1mmもシャレオツではないですが。

GarageBandを使って新曲のアレンジを考える。勢いあまってガーッといくことが多いけど、程よく抑えて終わるってのも良いよなぁなんて思って。メンバーに送るデモだから、ざっくりと完成。歌詞を書こうとノートを開くと前に作った曲の歌詞が気になり修正をした。家の中で叫ぶことはあまりよくないので小声でやってみる。うん、悪くない。ライヴでやってない曲が3曲ある。次はやりたいなぁ。

16時頃、家を出て電車に乗り東岡崎駅へ向かう。東岡崎駅で見れなかったエヴァジオラマを見た。初号機と零号機がセントラルドグマを降りていくシーンでした。


f:id:ryohei-n-0817:20200202202321j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202202317j:image

ショウさんとぶーちゃん(ポロイロシティ)と飲む。高校生の頃から切磋琢磨してきた(と思ってる)し、当時の僕にかなり影響を与えたはずのTHE SHRIMPの2人と10年以上の時を超えて初めて飲んだ。(ショウさんは何度か飲んだことあるけど。)今の事もそりゃあるけど、昔話もチラホラと。昔話するやつが悪いとは言い切れない。やっぱり僕らにとって10年前のCAM HALLがなければ今はないと思うので。昔あっての今だからね。あの日々がなくては今はないわけです。今の話やら懐かしい話やら時系列グッチャグチャな会話をする。naked footが1番のハイライトだ。2軒目に行ったバーみたいなところでたまたまトモさんと会ったのはビックリした。

電車に乗り、最寄りのコンビニでアクエリアスカップ麺、味噌汁を購入して帰宅。カップ麺を食べてアクエリアスを一気飲みした。

 

2月2日(日曜日)

朝6時頃起きる。空き缶をリサイクルボックス?みたいなところに入れに行って車で岐阜県へ。車内BGMは勿論THE SHRIMP。今聴いても良いし、高校生のクオリティは超えてる気がする。「受信ちゅー」のギターソロは後世に語り継ぐべきギターソロだ。前日もショウさんと同じ話をしたな。「トキメキ青春真っ盛り」で泣けるなんて当時思わなかったよ。

サブウェイでサンドイッチを買って郡上八幡へ向かう。「小京都」と言われているようで風情ある良い町並みだなと思った。たまたま地元の小さなお祭りみたいなことをやっていて、おしるこを貰うことができた。久々に食べたおしるこは美味でした。川沿いで買っておいたサブウェイを食べる。風情ある場所で食べるファストフードも悪くないななんて思った。結局、美味なものは美味なのだ。


f:id:ryohei-n-0817:20200202203103j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202203059j:image

町をふらつく。食品サンプルのお店や、肉桂飴の店に入った。せっかくだから肉桂飴を購入した。眠たい時に辛さで目覚めるかもしれないなぁと思った。橋から川を眺めると透き通るエメラルドグリーンで沖縄みたいだなと思った。郡上味噌というものがあるらしく、味噌汁の試飲があったので飲んでみたら凄く上品な味がした。八丁味噌の濃い味噌汁に慣れすぎてるのかな。明方ハムは食べたい。


f:id:ryohei-n-0817:20200202203551j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202203548j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202203544j:image

郡上八幡城へ行く。山道狭くてそこそこハードでした。歴史に詳しくないから城主が誰なのかイマイチわからなかったけど、岐阜県の城は山の上にあって、戦国時代に攻めることは難しいし、攻めに行くことも難しいからなんか勝手におとなしいチームなのかな?なんて思った。よくわからないけど、毎日上から見下ろす景色は良いかもね。


f:id:ryohei-n-0817:20200202204015j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202204018j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202204012j:image

郡上八幡を離れて道の駅スタンプ巡りへ。道中に寄ったコンビニで関珈琲の見たことないやつが売っていたので買ってみた。ほぼ牛乳な味でした。

f:id:ryohei-n-0817:20200202204719j:image

日本まん真ん中センターという元日本の人口の中心の場所へ寄った。日本の人口は東に寄ってるから今は違うらしい。コンパスみたいなものが突き刺さってる場所が中心らしい。ただそれだけでした。


f:id:ryohei-n-0817:20200202204812j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202204808j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202204805j:image

道の駅 美並へ。すぐ横に川が流れていたので、近づいてみるとなんかカヌーみたいなのをやってる人らがいたので見てた。流されないようにするみたいだ。1回転してたりなんかよくわからなかった。明方ハムのフランクフルトは売っていなかった。


f:id:ryohei-n-0817:20200202205229j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202205232j:image

道の駅 美濃にわか茶屋へ。隣に何かを建設している最中で近づいてみたら会社だった。こじんまりとした道の駅で平和だ。愛知県の道の駅と岐阜県の道の駅は雰囲気が違う。飛騨牛カレーパンというものを食べた。飛騨牛はわからなかったけど、揚げパンは凄く美味だった。台湾のイルミネーションに使う人形みたいなものが展示してあったけど、隅に追いやられていた。


f:id:ryohei-n-0817:20200202205646j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202205849j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202205643j:image

道の駅 ラステンほらどへ。行く道中に自由の女神を見た。道の駅へ着いたら閉店時間10分前だったのでほぼ閉まってる感じだったけど、なんとかスタンプだけは押すことができた。キウイが有名らしかったので食べ物期待してたのになぁ。残念でした。


f:id:ryohei-n-0817:20200202210356j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202210350j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200202210353j:image

各務原のイオンへ行きふらふらとする。マスクが売り切れているという事実に驚くが、そのわりにマスクをしてない人が多くて不思議な気持ちになる。メルカリとかでは既に高値でマスクが取り引きされており、不安を感じる。助け合って生きていかないといけないなとは思うんだけどな。メディアに流されるんも良くない。サガミで暖かい蕎麦を食べて帰宅する。

最近車で使ってるiPhoneが勝手にランダム再生になるので、それに従って音楽を聴きながら帰ったらなかなか良い選曲だった。BONESCRATCHとPLUGのsplit tapeのPLUGの方が流れて久々に聴いたけどめちゃくちゃ良いなぁ。ああいう昔の音質の音源作りたいなぁ。粗々の音源が好きです。音源に関しては今年はリリースしようと考えております。「やりたいことやったもん勝ち」って光GENJIも歌ってたからなぁ。光GENJI全然聴いたことないけど、忍たま乱太郎はよく見てたのでこの主題歌はよく聴いていた。ピストン伯爵みたいに「ヤリタイヨウニヤッテヤルゼ」って感じです。

f:id:ryohei-n-0817:20200202212550j:image