日々を紡ぐ。

3月16日(月曜日)

朝から東京へ行く。コロナウイルスの影響なのか新幹線の乗車率はかなり低かったように思える。それはそれで快適で良いのだが、早く終わってほしいなこんな状況。富士山をしっかりと見ることができた。大体新幹線乗る時は曇りが多いけど、今回は違った。2020年は何かが起こる。

東京での用事を済ませて、渋谷のディスクユニオンへ行く。Daiei Spray、FUCKER、Struggle.、Konkurssi等を購入した。他にも沢山欲しいものはあった。東京に住んだら欲しい物沢山手に入るから確実に破産しそうだなと思った。東京の人は我慢強いorお金持ちの2択なのではと意味のわからないことを思った。

夕方にFredelica浅野さんと合流する。東京駅にあるお菓子が食べれる場所へ行った。揚げたてのポテチとビールでとりあえず一杯やる。浅野さんの近況等を聞いて幸せそうだなと思った。最近料理にハマってるらしいから浅野さんの作った料理を食べてみたい。思えば友達の作った料理ってあまり食べたことないなぁ。みんなどれくらい作れるのだろうか。Fredelicaコーキ君の麻婆茄子はありえない見た目してたと浅野さんは言っていた。

東京駅の外をふらふらと歩いてみる。「よもだそば」という店が気にはなったが、富士そばへ行くつもりだったので諦める。コーキ君とも合流する。「よもだそば」のカレーの美味さについて力説してた。麻婆茄子は作れないけど、カレーが好きらしい。立ち飲み屋みたいな店へ行った。灰皿みたいなのにお金を入れる謎のシステムだった。音楽、漫画、映画とかの話をした。やっぱりこういった話は面白いし、知らないことも興味を持てるようになる。浅野さんがリバティーンズ好きとは意外だった。コーキ君も浅野さんも映画の共有はしてるみたいだった。仲の良いバンドは最高だ。シメに富士そばを食べようと思ったら潰れていたので、小諸そばへ行った。めちゃくちゃ美味でした。東京は安い蕎麦屋が多くて良い。愛知県ってそういうファストな蕎麦屋ってあったかなぁ。うどんならあるんだけどなぁ。新幹線の時間までまだあったのでコンビニでビールを買って飲む。愛知県にいると大体車移動だから飲めないけど、こういうの凄く良いなぁ。時間ギリギリまで付き合ってもらえて感謝。いつも東京に行く際は時間を割いて遊んでくれる2人はマジで最高な友達だ。

帰りの新幹線は乗車早々に寝ていた。数分寝て起きてを繰り返した後に爆睡する。犬の鳴き声で目を覚ますと名古屋に着く10分前でかなり焦る。ナイス犬だ。勿論ゲージに入ってましたよ。名古屋から西尾市へ帰る電車ではぼんやりとしていた。ほとんど記憶がない。最寄り駅から家までの道中が寒すぎて手がちぎれるかと思った。軽く荷物の整理をして就寝。

f:id:ryohei-n-0817:20200320221904j:image

 

3月17日(火曜日)

昼から仕事で刈谷市へ行った。仕事に関してはサラッと終わったのでサクッと東浦のイオンへ行きタワレコガガガSPの新譜を購入した。東浦のイオンってかなり久々に行ったんですが刈谷からならかなり近いんですね。雰囲気も変わってたし多分いつしかリニューアルしたんだろうなぁ。早速車で聴いたけど良い感じ。長年の積み重ねがようやく実ったようなそんなアルバムかと思った。今までの音源もそれはそれで良いんだけど、青春パンクが目指す最終形態の象徴となるようなアルバムだと思った。

夕方、家に帰り再び聴こうと思ったが翌日はEmitationのレコーディングがあるので録る曲のベースを練った。シンプルだけどシブいを目指しました。ゆっくりな感じなんですけど、それくらいが丁度得意なのかなぁなんて思った。

22時からガガガSPYouTube生配信ライヴがあったので見た。Excuse To Travelのナカジ君と連絡を取り合いながら見てたんだけど、お互いに感想とかをリアルタイムに言い合えて一緒にライヴを見ているかのような感覚になった。配信だから生のライヴ感はなかったんだけど、ガガガSPのライヴが中止になっていく中でのなんとかしようという感じが凄く感じられて良かった。配信にしろなんにしろライヴをやってこそのバンドだよなぁと思った。

 

3月18日(水曜日)

朝起きてからガガガSPの初回特典の映像を見た。2017年から2020年までのドキュメンタリー映像なんだけど、簡単にまとめるとバンドメンバーとの仲の良さとリスペクトし合うということがビシビシと感じる映像だった。ただ仲良いだけではなくお互いがリスペクトし合うってなかなかないと思うんですよね。理想のバンドメンバーのあり方だなぁと思った。朝から良い映像が見れて気合いが入る。

仕事を終えてEmitationのレコーディングの為、名古屋へ向かう。ショウさんが迎えに来てくれてガガガSPの新譜を聴きながら向かった。「良いね」なんて話したりした。友達に自分の好きな物を認めてもらえる時って本当に嬉しい。この感覚って幼き頃からあるような気がするなぁ。だからこそ友達とは色々共有していきたい。それが友達に合う合わないは別としてね。懐かしい友達の話を聞いて凄く笑った。男同士の熱い友情は最高だ。

スタジオに着いて軽く音を合わせてレコーディングを開始する。サクサクと録り無事に終えることができた。録音を重ねるにつれてレコーディング時間もどんどん短縮されていると思う。これはバンドとして成長してるのかなぁなんて思って凄く嬉しいです。帰り道はショウさんと町田商店でラーメンを食べて帰った。意味もなく「俺たちの町田商店」なんて言って意味わかんないことをいつも話すんですけど、そういう超ローカルな意味不明なノリが本当に最高だと思っている。誰もこのグルーヴには入ってこれないんだろうけど、それで良いじゃないか。

 

3月19日(木曜日)

夜中にショウさんからレコーディングした曲のミックスが送られてきていたので朝聴いた。凄く良い感じでした。我ながら良いベース弾いてるなと思った。得意なプレイが今更わかってきたような、そんな感じ。とは言っても全然下手くそなんですけどね。

仕事を定時で終えて魚々丸へ行った。たらふくに寿司を食べて、ベラベラと話す。くだらないことばかりだし、何が正解かわからないけど、僕は僕の思うように動いて行こうと思っている。誰かに指図されようとも結局決めるのは自分自身。自分の判断力と瞬発力は大事にしていきたい。

帰宅して映像の編集作業をする。Crows Caw LoudlyのMVを作る際に、わからないなりに映像編集をやったらそれなりの物ができたので今回もやっている。できる範囲のことは自分達でやる。誰かに任せて知らんぷりとか本当にくだらない。どうせ誰も何もやってくれない。それくらいの気持ちでいないとね。だからこそ、本当に力を貸してくれる人には感謝しています。21時位に始めて終えたのは深夜3時頃。まだまだ試作段階だとは思うけど、「こんな感じだよ」とデータを送って寝た。多分もっとできる人ならもっとスムーズにやれるんだろうなぁ。日々精進ですね。

 

3月20日(金曜日)

送った映像に対して嬉しいコメントが来ていた。映像作品ってあんまり何が良いのかわからないから「なんとなく良い」程度でしか判断できていないから高評価をいただけるのは本当に嬉しい。まだちょっと直したいところとかあるから微調整していこうかな。

大高のイオンのタワレコへ行き、GEZANの映画のDVDを購入する。確か仕事が丁度忙しい時期で映画館で見ることができなかったんだっけか。だからこそ、DVDが出るのを凄く楽しみにしていた。

緑区の宝「萬来亭」へ行った。何年ぶりだろうなぁ。かなり久々な気がする。やはり愛知県の家系ラーメンで1番美味なのは萬来亭だと思った。次いでは安城市のラーメン家かな。満腹になりました。

ユニクロでズボンを2着購入して、最近IHコンロが壊れたので見ていたら西尾市のベルサウォークにかなり激安なモノがあったが念のため他の家電量販店も見に行く。同じメーカーでほぼ同じ能力の物でもベルサウォークのが1番安かった。インターネットで買うよりも安かったので購入した。アイリスオーヤマは最高だ。早速IHコンロを使って夕飯を作ることにしたけど、バッチリ使えたので良かったです。

 

3月21日(土曜日)

朝から実家へ行く。スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換した。ここ数年は父親と祖父に手伝ってもらいながら自分で替えてるけど回数を重ねるごとに手際が良くなっている気がする。何事もやってみるものだなと思った。祖父の持ってる機材がめちゃくちゃ良いのはかなりデカいけど。感謝してます。

昼飯にケンタッキーを食べて、映画「パディントン2」を見た。コメディなんだけど、やはり人種を超えての絆みたいなのを僕は感じるので凄く好きだ。最後の最後も凄く良い終わり方で良かったです。ウルっときたなぁ。

夕飯はパスタと焼鳥を食べた。焼鳥とビールは最高だ。FNS歌謡祭を見ていたらナンバーガールが出てきてビックリした。「金稼ぎの為の再結成」と言ってたし、テレビの露出にはそういう意味もあるんだろうなぁ。

映画「アラジン」を見たがすぐに寝てしまった。ビールと飲み慣れていないレモンサワーが効いたのかな。アラジンの重要キャラクターと思っているジーニーを見ることができなかった。1週間でレンタルしてるしまた見よう。

 

3月22日(日曜日)

朝食と昼食みたいなものを一緒に食べた。起きれなかったからだ。たまにはこういうのも悪くないといつも思うが、結構多いのが現状。しっかりしなさいと自分に言いたい。

岡崎に新しい橋が開通したと知ったので行ってみた。歩行者専用の橋なんてなかなか珍しい気がする。幅が19mもあって凄く広かったです。木の匂いも若干感じられて新品を感じた。乙川沿いを歩いていたら音楽が聴こえてきたので近づいてみると大学かなんかのサークルの集まりみたいなものをしていた。どうも結束力ない感じだし、なんかちげぇと思った。

f:id:ryohei-n-0817:20200322215152j:image

備前屋本店へ行って本店限定の焦がし手風琴を食べた。前に家で作ったものと全然違ってめちゃくちゃ美味でした。

腕時計を買おうと思って探しに行った。思ったよりも高いことにビックリした。全く買ったことがなかったので正直舐めてました。とりあえず今回は値段を知ることで終了。検討しよう。

炒飯が激美味や春日井の圓家の木曽川店へ行った。相変わらず炒飯は美味でした。卓上に長崎のウスターソースが置いてあってそれを炒飯にかけたらさらに美味でした。他の店舗にはなかった気がするなぁ。そういえば、圓家全店制覇した気がする。どこの圓家も最高だ。

帰り道はあぶらだこの初期音源集を聴いた。狂ってる。40年位前にあんな狂ったパンクバンドがいたなんて本当に信じられないなぁ。今だにあんなバンドはいないと思う。

帰宅して録画しておいた「家、ついて行ってイイですか?」を見る。オナニーマシーンイノマーの内縁の妻の方が出るということで録画したんですが、凄く良かったです。イノマーが初心を忘れない為に6畳の1ルームに20年住んでたっていうところが凄くカッコ良かったし、最後のライヴとなったイベントも凄く楽しそうにしていたのが凄くグッときました。ボロボロの姿でも最後までバンドマンだった。バンドマンのあるべき姿だと思った。曲を作ってライヴをやる。ただただ当たり前のことなんだけど、それができない今の自粛ムードはやはりモヤモヤする。モヤモヤしていてもしょうがないから自分らしく動いていこうと思います。

4月11日に鶴舞studio  flamで行う予定だった大阪のsunday documentと東京のNOT GREAT MENのsplitレコ発は"延期"とすることにしました。必ずいつの日かやるということから"中止"ではなく"延期"としました。しかし、ライヴ自体は形を変えて行うつもりです。どんな状況になるかわからないから今回新しく告知してもできないくらい状況は悪化するかもしれない。様々な事情により当日になって来れなくなる人もきっといるだろう。今回ばかりはなんとも言えない。ただ、今やれることはやっておくべきだと思ってます。Crows Caw Loudlyも場合によっては出れない可能性もある。それでもイベントはやろうと思う。こんな時だからこそ、やるべきだと僕は思う。やらない人が間違ってるわけではない。どちらも正解、どちらも不正解。真の答えは各々が決めれば良い。こんな時だからこそじゃなくて、それはいつの時も同じだなきっと。

f:id:ryohei-n-0817:20200323000820j:image