Angel vs Devil

5月1日(金曜日)

連休前最後の出勤。新人な僕は未だにやることはなくただただ時間が過ぎていく。こんなんで良いのか?と自問自答してみたりするが答えはわからない。あまり考え込むのは性に合わないしと思いやり過ごした。

ヤマトの営業所へエフェクターを受取りに行った。早く音が鳴らしたい。その思いしかなかった。最近バンド練習ができていないのは寂しい。今後のスケジュールに関してもどうなるものか。

ナカジ君(Excuse To Travel)、いっしゃんさん(salt of lifet)、はるたさん(ex.who cares、rookow、R3-N7)とZOOM飲みをした。最近のこと、くだらない話、音楽の話とか色々話しだけど、最近流行っているオンライン◯◯についての話が盛り上がった気がした。やはりみんな男だ。

 

5月2日(土曜日)

引越しの荷造りをするついでに漫画を整理した。いわゆる断捨離というやつだ。150冊程の漫画をブックオフへ売りに行くと1000円ちょっとのお金になった。正直インターネット等で売ればもっと高く売れると思うけど、手間は掛かるし実際に売れるかわからない。ブックオフはかなりお世話になっているのでそのお返しということにしようと無理矢理決めつけた。

CDを少し整理していると懐かしいCDが沢山出てきた。地元のライヴハウスに出ていたバンドは今聴いてもかっこいいバンドが沢山いた。今現在はやっているのかやっていないのかよくわからないバンドが多いが、改めて活動の仕方は大事なんだと気付いた。くだらないプライドが自分の首をシメる。気付いた時には既に遅い。再出発を試みようにもまたプライドが邪魔をする。考えることはかっこいいことじゃないのにな。それにしてもケンジGROWeed's元気かな?

山口君(by the end of summer)、みさきちゃん(infroギャル)とZOOM飲みをした。2人とも誰が聞いてもわかるほど方言を使う。そういうのを聞くとなんか羨ましいなと思う。三河弁とかあるけど、わりと標準語に近めだとは思うし。コテコテの三河弁なんてあんまり使わないしなぁ。そんなこんなでくだらない話をした。泣き顔ツインテールが見たいなと思った。

ガガガSPコザック前田のインスタライヴを見た。コメントとか結構してみたけどどれもピンとこなかったのか読まれずで凹みました。ギターの山本さんとくだらない話をしてた。ほとんどバンドに関することは話さなかったのでは?仲良さそうで良いなぁと思ったし、完全に僕とショウさんのノア系だと思った。

気付いたら朝方4時だった。ソファで寝ていたようだ。アクエリアスをガッと飲み、ベッドで寝た。

 

5月3日(日曜日)

前々から気になっていた漫画「同じ月を見ている」を読んだ。初っ端からヒリヒリしていて良い漫画だと思った。とりあえず2巻まで読んだ。

近所にある楽器屋のスタジオへ行った。個人練習だけ貸し出しをしているそうだった。ただ利用者はいないと言っていた。新しく買ったエフェクター(ディストーション)を試すことができた。色々試行錯誤してみたけどなんとなくのセッティングができた気がする。ハイワットのアンプもフットスイッチでクリーンチャンネルに変えたら今までキャンキャンしていた高音も少しなくなったような気がした。最終的にはバンドで鳴らしてみないと感じ掴めないなと思った。ただ単純に良いエフェクターだなと思った。

YouTubeで家系ラーメン発祥の吉村家で修行する人のドキュメンタリー映像を見た。賛否両論はあるだろうけど、職人になるにはあれくらいの怒号と暴力はあっても良いのかなとぼんやりと思った。自分だったらどうだろう?と思ったけど、本気でやるならしがみつくと思った。本気さがあればね。ただ、自分が客だったとしたらあんな店行きたいとは思わない。味が美味しいのは当たり前として、良いお店というのは店の雰囲気も大事だと思う。「雰囲気が良い」というよりも「雰囲気が悪くない」で良い。プラスマイナスゼロに味が上乗せされるから結局はプラス。1回行って行きたくないなと思ったなら2度と行かなければ良いだけの話。ただ最近はインターネットに悪口を書く人がいるけど、正直インターネットに悪口書くみたいなのは陰湿で嫌だなぁ。楽しくポップにいこう。

 

5月4日(月曜日)

同じ月を見ている」の続きを読んだ。銀杏BOYZの「東京」の歌詞みたいなのが出てきたので調べてみるとこの漫画からの引用だと知る。物事は色々と繋がっていくんだなぁと改めて思った。

岡崎市でもろこしうどんを食べる。実は岡崎名物の食べ物だったと知ったのは数年前。それより前から普通に食べていたので知った時は不思議に思った。

実家へ行き軽くコーヒーを飲んで帰宅。引越し先での家具や自分の机をどうするかを模索する。今のむさ苦しい机を払拭したい。良い感じの机環境を整えたいなと思った。オーディオインターフェース欲しいな。個人で持つなら2チャンネルあれば上等かな?

ドミノピザを買いに行った。「店内に入店できるのはマスク着用した1名のみ、マスクがない人は店の前から電話注文」という凄まじい営業をしていたが、レジの店員さんはマスクをしていないというミステリーが起きていました。久々に食べたピザは美味でした。ざっくりでやってた小藪のピザ奉行久々に見たくなった。

 

5月5日(火曜日)

あかりい菜というサンドイッチとか弁当が売ってるお店で朝食兼昼食を購入。こちらのお店も入店規制を行なっていました。

帰宅してご飯を食べて、勝手に録画されていた科学の番組を見ていた。物理学とかなんですかね。よくわかりませんが、ああいう研究者の「こうなるであろう」っていうのを見るとさらば青春の光のタイムマシンのコントを思い出す。もしかしたらあのコントみたいなこと起きてるかもしれないなとか思う。

引越しに必要な物を少し買いに行く。なんとなくとりあえず必要なものは揃いつつある気がする。

夜メシは圓家で炒飯を食べた。圓家の炒飯はいつの日も美味。帰り道にハイエースと乗用車がひたすら追いかけ合っていたの面白かったです。

帰宅後、ちょっとした文章を考え、イースタンユースを聴きながらこれを入力していたのだが、途中で全て消してしまって暴れそうになる。今この辺りまで書いたの2回目。下書き保存をしました。

なんやかんやで連休もあっという間に終わってしまうな。残りは音源の並び替えを頑張りたい。国内と国外を分けて、さらに国内は50音順、国外はアルファベット順にしたい。できるかはわかりませんが、最善の努力は尽くそうと思います。音源を探す手間を無くしたい。

けどなんやかんや「コレここにあったのか!」もテンション上がる要因の1つかもしれないなぁ。天使vs悪魔 勃発。