アイスコーヒーをもう1杯。

6月22日(月曜日)

朝から左足をツッた。重い足を引きずりながら出社。スターバックスのコーヒーを2杯飲んだ。大人とは非情なものだと感じた。僕はやっぱり人生迷子なんだと思う。だけどスターバックスのコーヒーは冷たくて美味だった。

なんだか心が洗われたかのようにスッキリした気分で電車に乗り込む。仕事終わりの疲弊した人らを横目に清々しい気分で帰宅する。

近所のショッピングセンターのATMへ行きお金を動かす。UFJ銀行だけ遠くにあるのなんなんだよ本当に。Tシャツ、半ズボン、サンダルの僕はペチペチ音を鳴らしながら歩いた。良い運動。今だに左足は痛い。

カレーライスを作った。野菜大きめ、ルー多めのドロドロのやつ。ひたすらに煮込んで激ドロドロになって美味だった。人がよく言うカレーのお店は大体がスパイスカレーだったり、シャビシャビなカレーだったりするけど僕が好きなカレーはあくまで家のカレー。喫茶店とかでたまに出てくるカレーはわりとドロドロが多いので好き。岡崎の喫茶店ゼロのドロドロ感懐かしいなぁ。あれをソフト麺ばりなパスタにかけたインディアンカレーめちゃくちゃ食べたい。

チョコレートプラネットの「警察呼ぶぞ」というコントを見た。ああいうよくわからないことよくノリでやってるから凄く面白かった。チョコレートプラネットのネタ結構面白いのにIKKOと和泉元彌で話題になりすぎてイマイチ広まってない感じ凄く虚しい。

「ダメなやつはダメなやつなりの生き方がある」と身近な人に言われてなんだかホッとした。

 

6月23日(火曜日)

ゆったりとした朝、前日に録画しておいたテレビを少し見たけど飽きたので見るのをやめた。

銀行で税金の支払いをする。最近なんか支払いが多いからヒヤヒヤする。税金は必要なものだと思うけど、意味わからない税金とかあるし、使い道がよくわからないしでどうなんだろうなと思う。

もう1つの銀行へ行き通帳の住所変更を行う。本人確認として免許証を渡したのに紙に住所記入するってなんか無駄だなと感じた。その紙見てパソコンに入力するのは銀行の方なのだから免許証を見て入力したら良いんじゃないのかな。ペーパーレス化ってやっぱ大事だよ。

ディーラーへ行き車検の見積をとる。混み合ってると言うので待つ。1時間経たないくらいで終わったという。色々と教えてくれた。同じトヨタ自動車のディーラーなのに意見が全く異なるのは凄く面白い。マニュアルではないと思うと良いと思うけど。車のことわからないから騙されてたら嫌だな。

家へ帰り、前日のカレーを食べる。冷蔵庫から出して再び鍋で温め直してみたらほとんど水分のないカレーになっていた。ドロドロの極み。ご飯にカレーと炒り卵をのせて食べた。今日は本当に暑い。エアコンはまだ使わない。小窓を少しだけ開けておくもあまり風は入ってこないから汗をかきながら、録画してあったアメトーークなんか見てた。たまに入ってくる電車の音が物凄く実家を思い出させる。そういえば、朝家を出た際に田んぼとかによくいるデカい白鳥が家の前にいて「うわぁ!」って大声出した。その声で白鳥は飛んでいった。凄い場所だ。

YouTube見てたら寝ていた。記憶が飛んだ感じ勿体無いなぁ。

GOING STEADYさくらの唄」を聴く。いつまでも色褪せない名盤だよなぁ本当に。高校生の時に、「銀河鉄道の夜のコーラスをやってる女性が元カノ」というバンドの先輩いたけど本当かな?歌詞カードも凄く良いよね。

PROLETARIARTを聴く。ゴローさんのツイート見て燃えたので。2ndはもはやクラストハードコアを通り越してる気がするな。去年Crows Caw Loudlyで岡崎でライヴやった際に買ったんだっけな。見に来てたゴローさんの野次めちゃくちゃ嬉しかったな。出てたわけじゃないからこっそりと物販並べてたんだっけ。楽しかったなぁ。

素麺を食べた。夏と言えば素麺。思い出すのは学生の頃、学校が休みの日の昼ごはんは大体冷蔵庫に素麺とつけつゆがあってそれを食べてたのと、家族全員で食べるはずの素麺を全て食べてしまったことかな。素麺と寿司だけはやたら量を食べるんだよな。不思議。

夜は蒸し暑くて寝付くのに時間がかかった。膝裏とかの関節に汗が溜まるのが気持ち悪い。そしてそこがかゆくなるのも時間の問題か。

 

6月24日(水曜日)

朝6時に起床。この生活にも慣れてきたようだ。シャワーを浴びてから朝食を食べる。相変わらずテレビでは同じことを繰り返している。「夜の街」ってワードを見る度、聴く度に腹が立つ。キャバクラとかホストとかああいうの全然好きじゃないし興味ないけど、「無くなれば良い」とか全く思わない。そこに命燃やしてる人もいるわけだし、そこを必要としてるお客さんもいる。だから外から変なツッツキするなよ全く。

オートバックスへオイル交換をしに行く。最近車のことで動くの多いな。オイル交換の作業中にテレビを見てたら斜里町が映ってて、the blue leeching ambulance songsの元ドラムのヤスムラさんを思い出した。元気かな?

オイル交換を終えて、ブックオフへ行く。家から車で10分位の所にあった。早速CDコーナーへ行くとあるはずのものがない。280円コーナーと500円コーナーがないのだ。店内を探し回るも本当になかった。こんなブックオフ初めてだ。せっかく来たんだし、サラッとCDコーナーを見てたらGEZANのSilence Will Speakが売ってたので購入した。買おうと思ってたらLP盤しかなくて買い損ねていた。車に乗って早速聴く。めちゃくちゃ良いではないか。家を通り越して車を走らせる。真っ赤なCDだけど、明るい赤からドス黒い赤まであって、誰もが想像する赤色を詰め込んだようなそんなアルバム。知らない場所まで来てしまったが、1周聴き終わるまでひたすら走った。聴き終えてから帰宅すると頭の中は赤でいっぱい。暑い部屋に戻ってひたすらにコンポで聴きまくる。現在進行形のバンドが1番かっこいいと証明してくれた。

ショウさんと少しメールをする。なんだかダメな人と話したいと思ってね。ダメな人ってあんまりいないから。オトンがわりとダメな方だけど。オカンよく今までやってこれてるよなと感心する。そんなこんなでショウさんとのメールでホッとした。ありがとう。

SGのギターとエフェクターを持って家を出る。LARGE 400とFlash Light Experienceを聴いた。いや〜最高。多少の渋滞もなんのそのって感じですね。

レオと中華を食べに行く。最近やろうとしてることの話をする。何事も熱くなることは大事だし、熱い人と一緒にいるとこちらも熱くなる。楽しいことは待ってても来ないからこちらから動くしかないんだよ。

THINK FIX練習の為、上小田井へ行く。めちゃくちゃ久々の練習だったんですが、まさかのみんな仕事大忙しな感じで田端さんとずっと喋っていた。23時頃、ケンさんとパリさんも合流して1時間くらい話す。バンドで大事なのはこの意味のない会話だと思う。

雨が降る中、GLEAM GARDENを聴きながら帰宅する。爆速で走りたいが雨で前が見えない。ただ練習後20分位で帰れるのは凄く嬉しい。引越して良かったなと思う瞬間だった。

 

6月25日(木曜日)

朝3度寝くらいカマす。6時30分位にシャワーを浴びて朝食を食べる。燃えるゴミの日なのでゴミを出しに行く。隣の家の人が出勤するタイミングだった。軽く会釈をする。

カーディーラーへ行き、車検の予約をする。あまり値切ってもらえなかったの残念。まぁそんなものか。他の所よりは良心的だと思う。

近所のショッピングモールで歯ブラシと洗濯機用の洗剤、昼食のサブウェイを購入して帰宅。野菜が沢山なのでサブウェイは健康的な食べ物と信じる。ボロボロにこぼすし。

Amazon Prime Videoにて映画「舟を編む」を見る。結構前にショウさんにオススメされた気がする。(それはアニメだったかな?)気にしてた作品だったのは確かだ。言葉が題材となっているが、音楽に置き換えても同じだよななんて思った。解釈の仕方は人それぞれだし、どんどん新しいモノは出てくるし。松田龍平が「時代は関係ない、大渡海(辞書)を作りたい」と言ったシーンがとても印象的だった。音楽も一緒で、Apple MusicとかSpotifyなどのサブスクリプションサービス流行ってるけど、やっぱモノにこだわりたいなって。良い映画でした。あとは、やっぱり宮崎あおいは不思議なオーラを纏ってるなと思ったし、松田龍平が何回かTHE ACT WE ACT五味さんに見えた。

洗濯機の洗濯槽を洗浄した。やり方あってるのか全くわからないけど、水を大量に入れて洗濯ボタンを押した。排水されてない時あったけど、何度かやり直したらできた。軽く主夫感出てきてるな。

YouTubeでカネコアヤノの映像を見た。あいみょんとカネコアヤノのツーマンとかやらないかなとか思った。通ずるものビシビシ感じますが、どうなんでしょうね。

部屋が暑いけど、サーキュレーターという名の扇風機で耐えながら、キンキンに冷やしたアイスコーヒーをひたすらに飲んでる。透明のグラスで飲むと雰囲気出て良いですよね。コースターの代わりにキッチンペーパーを敷いてる時点で雰囲気も糞もない。

f:id:ryohei-n-0817:20200625173057j:image

 

quiquiとCrows Caw Loudly共同企画six packをやる予定だったが諸々の事情で延期としましたが、当日に配布予定でしたZINEを今回はインターネットでダウンロードできるようにしました。ゲストは名古屋のVACANTです。VACANTのインタビューとquiqui、Crows Caw Loudlyの6人の駄文、散文が載ってます。もし興味ありましたらお読み下さい。また苦情、苦言、感想とかあればドシドシみんなに伝えてもらえると僕含め全員が次回もっと気合い入れると思うので良いと思います。もはやその苦情とか感想載せるのも面白いかもね。なんでもアリな世の中です。

www.dropbox.com