sweet days

7月2日(木曜日)

もう7月、もう木曜日。そんなことを思ってかバッチリ2度寝をカマす。朝食にチョコチップのスティックパンを食べた。久々に食べたけど相変わらず美味。一時期「6本食べれるから」って理由で昼食にしてたな。質量よりも数量勝負。

久々にさらば青春の光のぼったくりバーのネタを見た。何回見ても面白い。さらば青春の光のネタにハズシはない気がする。2人とも仲良さそうなところも良いよね。個人事務所が故な部分も多少なりあるのかな。

昼前に名古屋へ向かう。家を出た瞬間は「良い風〜」とか言っていたがすぐに暑くなった。夏はまだまだこれから。耐えきれるかな。

初めて地下鉄桜通線の電車に乗った。電車が近付いてる時の音(だったかな?)が知らない音でビックリした。そりゃそうだ、初めて乗るんだから。それにしても桜通線は深い。名古屋市最深部なのでは。階段の昇り降りハードですけど、なんかわくわくする感じあるな。

諸用を済ませて今池の漫画喫茶へ行く。特に読みたい漫画もなかったのでこち亀を読んで気付いたら寝ていた。蚊のような変な生き物に起こされる。なかなかの虫嫌いなので退店した。

昼食を食べていなかったと思い、松屋で牛丼のミニサイズを食べた。思ったよりも量があったので、今後はコレでも良いのでは?と思った。めちゃくちゃ変な時間だったのにお客さんが沢山いて、1人の若い人は何度もサラダのドレッシングを取りにレジ付近まで行っていた。卓上に調味料置いてないの不便だ。

東別院へ行き諸用を済ます。後は帰るだけなので金山まで歩いてみた。地下鉄1駅くらいどうってことないなと思った。久々に金山に来たし、バナレコへ行った。Fuck Me / help meのsplit tape、totosの7インチを購入。なんか金山のバナレコはプレ値付いてる日本のバンドの音源とかよく置いてある印象。

帰宅してすぐさま購入した音源を聴く。split tapeは一部聴けない部分があって少し残念だった。totosは7インチにCDも付いていて、なおかつCDは1曲多く収録されているのも良かった。そういうオマケ感凄く大事だと思う。

夕飯に食べた塩麻婆豆腐みたいなやつ新たな味わいでした。麻婆豆腐は豆腐大きめのが好きです。

 

7月3日(金曜日)

朝食を食べ終え、録画したアメトーークを見る。共通の話題を持った人が何人か集まって話すのって見てても楽しいし、自分達でやっても楽しい。「音楽好き」とかじゃなくてもっと狭い部分だと尚更面白い。そんなことを思った。アメトーークで「番組にいると助かる人」みたいなコーナーで誰かが松村邦彦と松本明子を挙げていて、電波少年を思い出したのでYouTubeでいくつか見てた。どこまでがガチなのかわからないけど、凄く面白かった。「テレビだから」って理由で度を超えた企画はどうか?とも思う人いるかもしれないが、一視聴者としては笑えたら良いと思う部分もある。水曜日のダウンタウンのディレクターの藤井さんは電波少年の影響ビンビン受けてるみたいですね。インタビューかなんかで読んだけど、その感じめちゃくちゃ伝わる。

昼食にキムチ炒飯を作る。米、玉子、諸々を一緒に炒めたらもはや炒飯。これぞ男飯。ちょっと甘めなキムチだったので辛さのない食べやすいキムチ炒飯でした。創味シャンタンはペーストよりも粉末のが使いやすいなと少し思った。

雨の中、名古屋へ行く。西尾に住んでた時は結構電車乗るの嫌いだったけど、最近はそんなことも無くなってきた。慣れって凄い。

諸用を済ませて、名古屋駅辺りを歩いてると困ってそうな外国人に声を掛けられた。話を聞くと新型コロナウイルスの影響で生活苦になってしまった留学生とのこと。お菓子を500円で買ってくださいとのことだったので買った。人それぞれ事情はある。嘘かもしれないけど、嘘ついてまで稼がないといけない事情があるんだと思えば同じことだと思う。世の中そんなに悪い人はいないと信じてる。家に帰って食べてみたら甘さ控えめのブラウニーみたいな感じだった。

ミッシェルガンエレファントを聴く。何年か前にブックオフで1枚100円で買ったLP。ほとんど揃っている。ギターマガジンの特集でミッシェル沢山入っていたし聴きたくなって。やっぱかっこいいですね。ギターは6本全て弾くみたいなの昔インタビューで読んだ気がする。キラービーチかっこいいな。

こちらも久々にブランキージェットシティーのライヴ盤を聴く。中学の時、少しだけ流行ったんだよな。なぜか。みんな赤いタンバリンを着メロにしてた。着メロってのが良いですよね。docomoの64和音めちゃくちゃ憧れたな。

高松TOONICEのYouTubeチャンネルにてOFF-ENDのトークとライヴ映像を見た。やっぱかっこいいなぁ。荒木さんのベースはマジで激シブ。ライヴでブチ上がります。また見たいな。

 

もはや金曜日、されど金曜日。週末は始まる。