ソウル・パンク・渋谷系。

7月31日(金曜日)

午前、午後と名古屋へ滞在し、夕方に栄のバナレコへ行った。Sunnychar、‪Former Members Of Alfonsin / Project Hate‬のsplit、‪The Brothers With Different Mothers‬を購入した。なんか久々にレコ屋に行ったような気がしたので楽しかった。

名鉄瀬戸線に乗りstiffslackへ行く。ショウさんとたけうち君の弾き語りツーマンがあったので。ショウさんと合流してイタリアン的な食べ物屋さんへ行き、僕はビール、ショウさんはホットコーヒー(アツめでくれではない)を飲みながら雑談。稲沢に引越してから益々喋る機会が減ってしまったけど、久々に話しても「あぁ〜この感じ」という感じで楽しい時間だった。ショウさんは岡崎の激最高なドーナツ屋さんでお酒を飲むクソシャレ野郎ということがわかって相変わらずかっこいいやつだなと思った。

ライヴはというとショウさんもたけうち君も凄く良かった。弾き語りってライヴというかもはや「ガチンコ曲勝負!」って思ってるのだが、2人とも平成生まれとは思えないくらい激シブな曲を連発していた。たけうち君は前にやってたsammer(綴り曖昧。。)でガチャガチャわいわいやってるイメージしか無かったけど、激シブメロディーメーカーだったんですね。斉藤和義大好き人間らしいけど、なるほどなと思った。僕らの和田君(Crows Caw Loudly、スーベニア 、ジャズマスター が鳴った後に、PALE VIEWなどなど)がたけうち君と一緒にやってるcuddleもめちゃくちゃ気になるところ。それにしても和田君も僕もバンドやりすぎだな。Crows Caw Loudly実はおかしなバランス感なんだな。いつか和田君のやってるバンド全部と僕のやってるバンド全部でライヴする企画とかやってみたい。

帰りの電車は勿論1人。なんか少し寂しい気持ちもある。ショウさんと「定期的にノア系はやろう!」と決めた。僕らズッ友っしょ!みたいなね。ギャルにはなれないしならない。

良い感じにビールも飲んだし1日出っ放しだったし良いライヴも見れたからなのかすぐに眠れた。

 

8月1日(土曜日)

8月は僕の誕生月、そんなことはどうでも良い。朝から昨日買った音源を聴く。まずはショウさんのソロ音源。ロウファイな感じもありつつなんやかんやで歌を全面に押し出してくる感じ、ショウさん的に言うと「素敵な音源」でした。リズムマシン?打ち込み?もキッチリ遊んでて岡崎のトクマルシューゴって呼ぼうかなと一瞬思った。タイトルが「Solo Works Volume One」なので「Solo Works Volume Two」が楽しみだし、なんか面白いことやりたいなと思った。そういえば、かなり前に2人でiPhone版Garage Bandを使ってなんか遊びで録音した気がするなぁ。アレなんでやったんだろ?忘れてしまったな。僕はコード2個鳴らしただけだけど。

Sunnychar初めて聴きましたがめちゃくちゃ良いですね。Have Your Seen The Rainのカヴァーもめちゃくちゃ良かった。Hi-STANDARDがカヴァーしてる曲の中でもかなり好きな曲ではあったので余計に。というかHi-STANDARDより先にカヴァーしてますよね。これは個人的に事件だ。ジャケでヨシノさんが持ってるギターかっこいいなぁ。

The Brothers With Different Mothers‬が個人的に激大当たりでした。ギターポップな感じでかつ、ちょっとフレーズとか古臭いんだけどそれがまたロックでかっこいいなと。また歌のメロディーが抜群に良くて思わず体を揺らしてしまうようなゴキゲンなサビ。7インチを買ったんだけど、アルバムで聴きたいなぁと思った。7インチになってる曲はこの曲。

youtu.be

Former Members Of Alfonsin / Project Hateのsplitもかっこいいですね。Former Members Of Alfonsinって確かSawpitとsplit出してましたよね。あのsplitは今はなきANSWERで買ったなぁ。特別沢山行ったわけではないけど、行く度に良い音源に出会えた場所だったな。それにしてもsplitは憧れるなぁ。そんなことを悶々と思っていてもしょうがないしと思い、とある構想を練る。幸せもそうだし面白いことも歩いてこないから歩いていくしかないよねなんて。むしろ走りたいくらいだよ全く。全然話は変わるが、もっと歌詞を詰め込んで早口な曲とか作ってみようかなぁとぼんやり思った。海外のバンドって外国語だからかもしれないけど、言葉詰め込んでる感じあるし、それが良さだったりするような気もした。それを日本語でやったら?みたいな。まぁガガガSPとかKillerpassがやってたりするんですが。。

一宮市にわりと最近できたらしい炒飯専門店金龍へ行った。醤油ベースでわりと濃い味付けをした炒飯がめちゃくちゃ美味でした。また調味料も沢山あって、最悪自分の好きなように味付け変えれるのも人の好みに合わせれるという点で凄く良いなと思った。オススメの食べ方をしたんだけど、黒酢ニンニク醤油(?)みたいなのをかけて食べた時のサッパリした感じはまた新しい味だなと思った。今後、家で炒飯を作る際は醤油多目にして濃い味付けをしてみようと思った。

f:id:ryohei-n-0817:20200801205800j:image

チーズケーキマニアという店でチーズケーキを3種類買って帰宅。アイスコーヒーと共に食べたんですが、めちゃくちゃ美味でした。3種共それぞれの美味があった。午前中に売り切れるというくらい人気の味もあるみたいなので、近々行って食べてみたいなと思った。近所にある美味な食べ物屋さんはもっと調べていきたいなと思った次第であります。今のところラーメン風見鶏とチーズケーキマニアの2強って感じですかね。


f:id:ryohei-n-0817:20200801210302j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200801210255j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200801210259j:image

東京事変をの娯楽というアルバムを最近聴いたけど、凄く良いですね。というか椎名林檎ってめちゃくちゃ良いんだなと思った。高校生の頃、同級生に椎名林檎めちゃくちゃ好きな人がいた。当時、僕がやってたバンドがベースヴォーカルだったんだけど、その椎名林檎めちゃくちゃ好きな人は「ベースヴォーカルはないわ。ベースはバンドにとってはめちゃくちゃ重要だから。」みたいなことを言ってきた。何を言ってんのかよくわからなかったし、当然それ以降仲良くなることはなかったんだけど、なんとなく今ならその時言ってた理由は少しわかるような気がした。ただ僕の中で1番かっこいいバンドの形はベースヴォーカルの3ピースに違いはない。そんなエピソードがあったからなんとなく椎名林檎とか東京事変は距離置いてたんだけど、本当に後悔。若気の至りって怖いなとも今となっては思うわけです。嫌なやつは俺だったのかもしれないな。

そういえば、この間VIDEO GIRLのスタジオにエピフォンのレスポールを持って行ってなかなか良い感じだったんだけど、やっぱりレスポールは重たいなと家で練習していて思った。気持ちネックも太いような気もする。ただ、中学生の頃買ったギターで思い入れも凄くある。レスポール弾いてたら自然と昔を思い出してHi-STANDARDとか弾いてしまう。STOP THE TIMEのギターソロを最近練習してた。昔のが上手だったな。。

気になってる回転寿司屋の大元となる魚屋さんの入ってるスーパーで刺身を買って帰宅。ビール(もちろん金麦)と共に頂いてなかなか良きサタデーナイトって感じでした。

 

8月2日(日曜日)

朝食はドーナツとコーヒー。口の中パサパサになりながらもコーヒーと共に流し込み良き朝。

前日に続き、The Brothers With Different Mothers‬の7インチを聴く。Apple Musicにアルバムは無かったのが残念。探さないとだなぁ。

Hi-STANDARDのLast Of Sunny Dayを聴く。曲の展開も凄いし、音質も粗いしでやっぱり名盤だなぁと。高校生の頃やってたバンドでレコーディングした際に、ミックス参考としてこのアルバムを出したら、レコーディングしてくれたらバンドの先輩はちょっと苦笑いしてたのを思い出す。その先輩に借りたメサブギーのギターアンプでレコーディングして気分は完全横山健でした。You And Meはマジで名曲だ。

f:id:ryohei-n-0817:20200802221501j:image

昼食は、あま市にある「じゅうべぇ」という丸亀製麺と同じようなスタイルで営業している蕎麦屋へ行った。天ぷらは自分で取って、蕎麦は店員さんに注文するようなセルフスタイル。岐阜県柳津に本店があって愛知県に2店舗あるみたい。安くて良い店見つけれて良かったな。かしわ天が柔らかくてめちゃくちゃ美味でした。

食後、意味もなくドライブがてら清洲城へ行った。思ったより住宅街にあってびっくりした。特に中へ入ったわけでもなく近くまで行っただけなんですけど、なんかテンション上がって他の城へ行こうとなり、犬山城まで行くことにした。別に中へ入りたいとかそういうこともなくドライブ的な感じで。BGMはHi-STANDARD。前にライヴ見に行った際にも思ったけど、歌よりもギターのフレーズを歌いたくなってしまうな。久々にGrowing Up〜Angry Fist〜Making The Roadとアルバムを聴いたけど、やっぱり自分の原点はここにあるなぁと思ったしテンションが上がる。Wait For The Sunのギターソロとかマジで最高の極みでしょ。

犬山への道中、あまり馴染みのない江南市を通ったけど、江南市は飲食店がめちゃくちゃ多く感じた。今住んでいる稲沢市はお店よりも住宅や田んぼが目立つからなんか江南市は良い感じの町だなと思った。稲沢市は細かい道が多すぎて全然道が覚えられない。

犬山城付近まで来たが、犬山城が高い位置に見えたので大満足。近くにある城下町もチラッと見えたのでそのままナビの案内なしで稲沢市へ戻ることにした。Hi-STANDARDを聴きながらのドライブはマジで最高。途中、リサイクルショップ(?)のようなキンブルという店へチラッと立ち寄ったが人も凄く多いのでささっと退店した。近所のドン・キホーテで食材を買いに行って帰宅した。夕方のドン・キホーテの人の量エグかったです。

帰宅後、64を少しやる。ゴエモンが難しすぎてムカついてマリオゴルフをやったが、こちらも良い成績が残せずすぐやめた。そろそろ飽きが来ている。早すぎる。

ETTのN君が教えてくれた油揚げとネギを玉子でとじるやつ(恐らく衣笠丼みたいなやつだと勝手に解釈)を作ってみた。味付けがよくわからなかったのでめんつゆ、醤油、砂糖をブチ込んでみた。炊きたてのご飯に乗せて食べてみたが、味濃すぎて失敗した。恐らく醤油入れすぎ。何が違ったのかN君とのやりとりを見返していたら全然作り方違っててどこかで勝手に勘違いして作ってしまった。次回は成功させよう。きのこあったのになぁ。

f:id:ryohei-n-0817:20200802221441j:image

Great Grandpaを聴いた。心地よさ二重丸といった感じで良い週末のシメになったなと思った。「新しい生活様式」とかよくわからんこと言われてますけど、僕自身の「新しい生活様式」はどうなるのかと思って日々暮らしています。凄く楽しかった2019年の仕返しのような勢いで2020年はおかしなことが起きまくっている。こんなはずではなかったのにななんて思いつつも焦らず今やれることをやるべきだななんて自分に言い聞かします。

そういえば、大阪のNOAの2nd demoが聴きたいなぁとシャワーを浴びながらふと思った。アレはマジで名盤。中古とか探してみるか。。