mountain mouth

8月18日(火曜日)

朝から電車に乗る。金山駅で乗り換えて地下鉄名港線に初めて乗った。名城線名港線ややこしすぎる。いくつになっても初めてのことはワクワクするし緊張する。

めちゃくちゃ暑い日差しが照りつける中、駅から目的地まで歩く。車通りも多い道路を歩いたからか普段よりも暑く感じた。センチメンタルバスの「サニーデーサンデー」よろしく「とろけそうな日」だった。

帰り道、ヤンジャンのアプリで漫画を読んだ。「スタンドUPスタート」って漫画めちゃくちゃ面白い。仕事をテーマに描かれてるんですが、かなり目線が面白い。ものの見方は決して一方向だけじゃなくて360度、いや、それ以上にいろんな角度から見えるんだなぁと。漫画だから非現実なこともあるのかもしれないけど、凄くリアリティーがあり、経営者とかは読むべきなのでは?と思った。やっぱり柔軟性は大事だよな。ドッシリ構えていても現状維持程度なことは多い。「現状維持はただの衰退」だしなぁ。

稲沢駅へby the end of summer山口君を迎えに行く。色々と一旦落ち着いたらしく、稲沢市の最高ラーメン屋「風見鶏」へ行こうとなった。しかし、まさかの夏休み臨時休業でした。残念。なので、まだ行ったことのない気になっていた「グルメン」というベトコンラーメンの店へ行った。いろんなベトコンラーメンがあったが、僕はネギ、山口君は味噌を注文した。「単品ラーメン注文で天津飯付けれる」という極上ランチサービスがあったので勿論注文。しばらくして出てきたラーメンは極悪な雰囲気プンプンでしたが、めちゃくちゃ気合い入る味で美味でした。大量のニンニクと大量のネギでこの夏乗り切れるなと実感。天津飯も思ったより大きめサイズだしラーメンの量もめちゃくちゃ多くて満腹感半端なかったです。また行こう。

f:id:ryohei-n-0817:20200819145359j:image

食後、尾張珈琲というレンガ風な建物の喫茶店へ行った。名前からして、この辺のチェーン店だろうと思っていたら、まさかの激レトロ純喫茶でした。キッチンを囲うように座るタイプのカウンター席は純喫茶の象徴と勝手に思っているのだが、まさしくそれでした。壁掛け時計は30分に1回爆音チャイムが鳴っていて30分毎に驚いていたので寿命かなり縮まった。14時までモーニングがあるのだが、満腹だったのでマカロニサラダとゆで卵だけもらった。山口君は気合いでトーストも食べていた。

いろんなことを話した。音楽のことも日常のことも。僕は何かネジが外れてるのかよくわからないことを言いがちだし、結局は自分が大好きなんだけど、そんな話を「うんうん」時には「いや、それは違うくない?」とちゃんと話してくれる友達は最高だなぁなんて思った。最近「なんかちげぇ」の定義を少し考えていたが、定義の1つとして「ベース」は間違いないなと自分の中で思った。ベースのプレイでバンドってめちゃくちゃ変わる。そこでかなりの差が出ることが多いと。例外もありますが。あとは、ライヴ中、急に座り込むやつをスタジオで練習してるのかと思うとめちゃくちゃ笑えるなぁ。山口君、ちょっとピンと来てない感もあったけど、ピンとくることもあったのか、うん、楽しかった。それぞれの意見があってそれで良い。自分の道は自分で決める。

なんやかんや言うて、山口君の任天堂64のコントローラーの持ち方がイカれていたことが1番のハイライト。霜降り明星せいやと同じ。それを勝手に「関西持ち」と名付けた。YouTube霜降り明星のチャンネルで持ち方見れるから興味ある人はそちらへ。

山口君を駅へ送り届け帰宅する。部屋は灼熱。たまらず1階と2階の両方エアコンをつけた。もう急速に冷やすしか方法はない。ショウさんへ募金のつもりで電気代使いまくる。

夕飯に豆腐と玉子を炒めたものを作った。めんつゆが無敵の味付け。粉末の創味シャンタンをケースに入れたらカチカチになって使い物にならなくなった。しけってしまったなぁ。テキトーに調理しても意外となんとかなる。テレビを付けたら最近厳重注意(?)を受けたKAT-TUNの亀梨が料理をしていて、「なんとなくで作ってる」と言っていて同じ感じなんだなぁと思った。それにしても最近の若者はジャニーズと飲みに行けたり、遊べたりしていて夢あるよな。AKB48が作った「会いに行けるアイドル」が普及しまくってる。

夜はTHINK FIXの練習。新曲製作といきたかったがパリさんが諸事情で来れずでドラムいないとよくわからないからとペラペラと喋っていた。今の若者は米津玄師と鬼滅の刃が最強みたいな話を少しした。「CDが売れない時代」とか言っても米津玄師のアルバムめちゃくちゃ売れたみたいなんで、やっぱり「CDが売れない時代」ってより「売れるCDがない時代」って表現でも良いのでは?なんて思ったけど、米津玄師がちょっと例外なだけかもしれないな。あんまりよくわからないけど。タバタさんに誕生日プレゼントということでカセットテープを4本貰えたの嬉しかったです。WE LOVE TAMAってなんだろう?今度会った際に聞いてみよ。

f:id:ryohei-n-0817:20200819151805j:image

帰り道、FACE OF CHANGEを聴きながら帰った。LIVE FOR TODAYってアルバム。確か岡崎の六名のハードオフで昔買ったなぁ。当時、全然バンドのこと知らなかったけど、ストレートアップから出てるというのとジャケットが気になって買った記憶。Voが高くジャンプしてる瞬間は最高にかっこいいと今でも思う。ジャケ買いがない世の中は本気でポイズン。