朝昼夜いつも同じ。

9月11日(金曜日)

日付を書き出して思い出したが、19年前にアメリ同時多発テロが起きたんだな。テレビで見たビルに飛行機が突っ込む映像を今でも覚えている。小学生だったから難しいことはよくわからなかったけど、恐ろしいことが起きたと思った。今では連日同じようなニュースが繰り広げられてまるで漫画のようなことが現実に起きている。漫画は好きだし、漫画の中に入りたいと思ったこともあるが、こんな不幸な漫画の中に入るなんて誰が望んだことか。

朝ポロンポロンとギターを弾いていた。そろそろあのバンドのあの曲をカヴァーしようかななんて思って考えてみたけど、途中から閃かなかったので新曲に使えそうなギターリフを考えてみた。前日にAngel Hairのライヴ映像を見てて、わりとシンプルな曲が作りたいなと思った。今までは楽曲の展開にこだわってやっていたけど、ストレートでも良いのかもしれない。その分ヴォーカル力は大事だなと思った。ヴォーカル力というか声の乗せ方かな。

昼食はテレビで見て気になっていた近所の中華料理店「福吉ラーメン」へ行ってみた。テレビで紹介されてから連日の超満員で行けずでしたが、13時過ぎに行ったらタイミングよく待たずに座れた。隣の席の夫婦が食べていた唐揚げも美味そうだったが、ニラレバ定食を注文した。追加料金を支払い炒飯も付けた。炒飯はパラパラだし、ニラレバもしっかりとした味で美味でした。金曜日の夜はラーメンが全品500円らしいので今度は夜行ってラーメンも食べてみたいなと思った。


f:id:ryohei-n-0817:20200912005529j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200912005532j:image

tabelog.com

パソコンを使い、少々作業をする。机の上にケーブルとかグチャグチャになって作業してる感はあったけど、意外とそこまでやれていない。パソコンが燃えたぎるかのように動き続ける。もうダメかもしれない。そろそろ買い替えを本気で考えないと先に壊れてしまうだろう。けど、パソコン高いよな。宅録用として今のMacBookProは残して、Windowsのパソコンを買うのもアリなのかなぁ。

夕方、今池シネマテークへ行き、原爆オナニーズの映画の前売券を購入する。無くなってるかと思ったけど、特典のステッカーが貰えたので良かった。早く見たいなぁ。楽しみ。

今池から南へひたすら走る。なんていう名前の道かわからないけど、潤平君とよく通ったなぁと思い出す。名古屋でライヴした後は大体この道を通って潤平君の家に行き泊まった。代行を呼んでthe blue leeching ambulance songsと潤平君の家まで行ったのとか懐かしいな。当時よく泊めていたパーキングの値段はまだ500円。増税しても変わらない値段はあの辺の住みやすさを現してるのかなと勝手に思った。

ラーメン福で大盛ラーメンを食べた。今後ラーメンの大盛りは食べないと誓う。ラーメンは並盛りで十分だといつも思うのに調子に乗ってしまう。身体は大事にしよう。食べてる最中に思ったけど、愛知県の人はスガキヤ 、藤一番、ラーメン福この3大ラーメンでできているなんてバカなことを思った。

VIDEO GIRLのスタジオ練習は新曲を作る。わりとシンプルで速い曲。なかなか苦戦はしつつもなんとなくは見えてきたのではないかな。既存曲も徐々に慣れてきつつある。弦が2本切れた。4弦の替えが無かったので3弦をつけた。たまにあるこの現象。大体4〜6弦を切るので予備は1〜3弦ばかりになる。バラ売りで買うのも手だなと思った。久野さんはベースの配線がイカれた。練習後にスタジオのハンダゴテを借りて自らの手で直していた。凄いなぁ。全く意味がわからなかったけど、ピックアップとジャックを直で繋ぐと音がデカくなると聞いた。ボリュームはたまに必要だけど、トーンはいらないなと思った。検討します。

帰り道はmogsanを聴きながら名古屋高速を走る。Fredelica浅野さんにもらったミックスCD(データでもらったけど)に入ってたmogsanと野呂佳代の「さよならサマー」で知ったわけだけど、単独作をもっと真夏に聞くべきだったなと思ったけど、エアコンもいらないこの時期の夜の高速でも悪くない。帰宅後、エアコンを付けずに寝た。もうそんな季節なんですね。

 

9月12日(土曜日)

朝食にミニストップに売っているゴーゴーカレーとのコラボサンドウィッチを食べた。カツサンドとタマゴサンドにカレー味がついてるみたいな。カレーライス大好きなので最高な朝食でした。金沢カレーが食べれる店が愛知県は少ない気がする。なくなっていってるのが正しい表現かもしれない。ココイチあるから仕方ないところもあるかもしれないが。

GOING STEADY / HOLiDAYSのsplitを久々に聴いた。GOING STEADYの中で1番名盤なのでは?と個人的に思っている。HOLiDAYSのカヴァーと駆け抜けて性春の2曲だけど、どちらもぶっ飛んでいると思う。銀杏BOYZ程の破壊力は正直ない(ベースだけは銀杏BOYZバリにぶっ飛んでる気がする。)けど、GOING STEADY銀杏BOYZはやっぱり別物であると思っている。

最近、銀杏BOYZの本「ドントトラスト銀杏BOYZ」を読んだけど、なんだかモヤモヤすることが多かった。純粋に面白いこともあったんだけど、なんかちげぇなと思った。人それぞれの捉え方があって当然。面白いと思う人には多分面白いのだろうと思った。しかし、10月発売のアルバムは楽しみにしている。

Nobody Celebrates My Birthdayの2ndを予約しようとディスクユニオンのホームページを開いて、ついでに銀杏BOYZも予約した。Nobody Celebrates My Birthdayが10/14発売に対して銀杏BOYZは10/21発売。ディスクユニオンの仕様上全部揃ってから発送なのでNobody Celebrates My Birthdayの新譜が聴けるのは1週間遅れとなることが決まってしまった。レオ君、ノブオ君、ケイン君には申し訳ないことをしてしまったがかなり音源楽しみにしている。このコロナウィルスの状況が治まったら必ず名古屋レコ発をやれるように段取りを組みたいと思ってます。

昼頃に家を出て、長島アウトレットへ行った。特に欲しいものがあったとかではなく、PANDA EXPRESSという紙の箱に入ってテイクアウトできる中華料理のお店があるということで行ってみた。いわゆるアメリカンスタイル。確かマネーの虎でそういうお店をやりたいって人出てましたよね。結果どうなったか覚えてないけど、時代先取りしていたのではないかと思った。凄くジャンキーで美味でした。アウトレットで買いたいものもなく、中華料理を食べて愛知県に戻る。

f:id:ryohei-n-0817:20200912183546j:image

www.pandaexpress.jp

家電量販店へ行き、買いたい冷蔵庫を決めた。店によって値段が様々なので一概に言えませんが東芝の観音開きのタイプのものにすることにした。何が起きても大丈夫なように460Lくらいのもの。何を入れるか想像しても出てこなかったけど、余裕があればその分何か入れるだろうみたいなそんな軽い気持ちです。あとはどこで買うかかな。

そういえば移動中前半はmogsanを聴いてた。心地良すぎるのと丁度良い天気に眠気を感じたりしてしまったので後半はTheピーズの「リハビリ中断」を聴いてた。無性に気合い入りますね。それにしても「実験4号」めちゃくちゃかっこいい。

夕飯を食べた後に、音楽の番組を見てた。生放送でいろんな人が出てきて懐かしい曲とかやったり過去の映像をやったりと。aikoのカブトムシは永遠の名曲だなと思った。20年過ぎているという事実、時の流れは早い。ある女芸人が対談で「カラオケでaikoを歌うと可愛く見える」みたいなことを言ってたけど、なんとなくわかる気がします。矢沢永吉に「なぜ歌い続けるのか?」とインタビューしていた回答が物凄く良かった。そもそも質問自体がナンセンスなのかもしれない。だけど、素晴らしい回答を矢沢永吉はしていた。音楽にしろ人にしろ、新しいものには出会い続けていきたいですね。

 

9月13日(日曜日)

朝6時30分頃起床。Killerpass林君が発足したランチーム「Rock'n' Roll Or Run」の初練習(集まり)の為、早起きしたのだがまさかの雨。なんとなく天気予報の雰囲気は感じてましたが、ここに来て雨男発動してしまう。(Emitationの遠征や練習は雨が多いことによって、僕が雨男と認定された。Emitationに限らず他のバンドの練習やライヴも雨が多い気がします。ごめんなさい。)林君から連絡があり、しばらく待機することに。9時頃、稲沢市は雨が上がり雲の隙間から太陽が差し込めていた。団長林君の判断で決行することとなった。急遽場所が名城公園に変わったが問題なし。7月に林君に誘われてからチマチマと自分のペースで走ったりしていて、この日を待ちわびていた。前に一緒に走った時と比べたらかなり余裕持って走れたと思う。約5kmを40分くらいかけてゆっくり走った。8月末にチーム発足して、僕以外に1人来てくれたのは結構嬉しかった。しかもラン初心者ってところも個人的には良いなと思った。「ランチーム」って聞くとなんか「自分では無理だな」とか思いがちだけど、「喋りながらゆっくり走る」みたいな感じなんで結構お試し感覚でもいけると思います。もし、コレを読んでる名古屋周辺にお住いの方、興味あれば林君まで。林君のランブログの詳細ページ載せておきます。

note.com

昼食を食べに西区にある「中華そば万楽」へ行った。店に着くと昼時ということもあってか外に人が溢れかえっていた。食券を購入して外で待つ。この間に次回の練習のこととか話し合う。毎月決まって楽しく遊べる日があるのは良いことだなとシンプルに思った。ラーメン屋の回転は早く、すぐに店内へ入れた。中華そば並と餃子セットを注文した。中華そばの値段が520円くらいだったのもかなり安くて良いなと思った。そして味も美味でした。夜12時くらいまでやってるみたいなのでまたTHINK FIXの練習の際にでも少し足を伸ばして行ってみようかなと思った。割と住宅街にある飲食店は活気溢れてて良いですね。満腹になり解散。

tabelog.com

帰宅して早々に玄関からリビングまでの経路の寸法を測ったりした。大きめの冷蔵庫の搬入経路の確認の為。しかし、最終的には現場チェックがあるとかなんとか。シャワーを浴びて一息ついて買い物へ出掛ける。100均、薬局、スーパーと行く。なぜだかスーパーはいつも以上に人がいた。野菜は値下がりしてた気がするけどそういうことですかね。マクドナルドでコーヒーとマックフルーリーを購入して帰宅。久々に食べたマックフルーリーは美味でした。しかしすぐに溶けてしまったのが残念です。アイスの宿命ですね。任天堂64のゲームを色々とやってみるがどうも面白みに欠ける。1人でゲームするのが苦手になってきたのかもしれないな。ロールプレイングゲームとかやろうかな。ドラクエ5またやろうかなぁ。

久々にmy ex「with bedhead」を聴いた。4曲入りの10インチレコードってかっこいいなぁ。シングル扱いなんですかね。個人的に凄く好きな音源です。フォーマットの話ですが10インチってサイズ感がまた絶妙で良いですよね。デカすぎず小さすぎずで1番手に馴染むというか。また、ちょっと他とは違いを出してるってところも個人的にはビシビシきます。10インチといえば、NahtSlake」とかも良いですよね。あれ歌詞カードがジャケの中って仕様もかなり捻くれてますよね。またTime Bombからのリリースってのもアツいですね。あとChannels「Open」とかも10インチで良いですよね。10インチ名盤説あると思います。

スタンスパンクスの1stを久々に聴いた。中学の時に聴いてたものを聴くとなんだか色々思い出すことあるなぁ。そんなことを思いながら聴いてたら「思い出をたぐり寄せて感傷に浸るよりも下らない話で笑い合える今を大切にしたい」って歌詞に1発ノックアウトした。あの時は絶対この歌詞が響くことはなかったけど、歳を重ねると感じ方は変わっていくんですね。幾つになっても青春パンクには心震わせたいなと思った。

だいぶ涼しくなってきつつあって季節の変化に対応しきれずなのか口内炎ができてきた。もはや恒例の行事に近い。そして、生活がガラッと変わりそう。まだまだ悩ましいことはありますが、自慢の「なんとかなるっしょ」の精神はこういう時に発動すべきなのかなぁなんて思ってます。自分だけで何事も決まるわけではないし。日々平凡ながらに楽しく生きていけたら良いなぁ。とりあえず、リアルキングボンビーが現れたので通帳記入して来よう。Fredelica一平君は最高に面白い。