道の駅スタンパー。

10月3日(土曜日)

日付が変わってすぐにKillerpassカズキ君の営むRecord Shop A-Zへ行った。カズキ君が始めたレーベルA-Z Recordsの1発目のリリースとしてMILKの7インチ発売日ということで24時間営業をやるという大胆で非常にイかれた企画が行われた為、「これは行くしかねぇ」と深夜に名古屋は今池へ向かったわけです。道中は錦のタクシー渋滞と人の多さにビビりながら、0時を過ぎた頃に到着。店の扉を開けるとカズキ君しかいなく、まだ何かの作業をしていた。どうもさっきまでMILKの面々も来ていたみたいでした。思えばかなり久々に来たし、カズキ君にも久々に会った気がする。今回のリリースのことやバンド活動の話とか色々した。今回のリリースがかなりの反響だったようで、大変だった話とかを楽しそうにしていて、めちゃくちゃ良いなぁと思った。また優しくフラットに接してくれる辺りはカズキ君に限らず諸先輩方はマジで尊敬する。僕自身ができているのかはわからないけど、できるだけそうやっていろんな人に接していきたいなと思う次第ではあります。なんやかんや話しているとTHE T.V.DINNERSのナオシ君が来店してこれまた久々という感じで少し話す。ナオシ君は相変わらずふわふわしていて元気そうでした。久々にTHE T.V.DINNERS見たいなぁ。大体1時間くらい滞在して帰路へ。MILK、LOW VISION、LiFE、Contrast Attitude / THE KNOCKERSのsplitの4枚を購入。最近、新譜をあまり聴けてなかったので色々買えて良かったです。パンクの音源が買えるお店が近場にあるのは嬉しいことだと思った。そんなことや24時間営業やらに頭が持っていかれ問い合わせしていた音源のことを聞くのを忘れた。帰り道、眠たい目擦りながらのドライブは懐かしさを覚えた。深夜のドライブは最高だ。駐車場に車を停めてから家までの道を歩きながら空を見上げると雲が分裂していてその隙間から月が見えていて、なんか不思議だった。

朝8時頃起床。朝食を済ませて購入した音源を聴く。MILKめちゃくちゃかっこよかったです。てか、どんどんパワーを増していっている。初めて聴いたの10年前くらい前の多分デモ音源(途中でヤンキーみたいな声が入ってた。「ボコボコにしてやる。かかってこいよ。」みたいなやつ。)でのへっぽこ感は衝撃的だったもんな。同世代で同じ地域に凄くかっこいいバンドがいることはかなり刺激になります。あと初めて聴いたContrast Attitudeはブッ飛んだ。ドラムの速さと手数と疾走感が特にヤバい。なんかこういうドラムの人いたなと思っていたらpleasure and the painのタムさんとか似たようなプレイだと思った。調べたらAcrostixとsplitを出してるみたいで、なんか繋がった部分がある。三重県のハードコアをもっと聴きたいなと思った。てか、ドラマーって地域の色みたいなものが引き継がれやすいんですかね。その三重県の感じもそうですし、愛知県もドタバタ系のドラマー多いですし。他の都道府県のことはあまりわかりませんが、愛知県と三重県にはありそうだなと思いました。やはりローカルというものは面白い。

昼食は丸亀製麺にてタル鶏天ぶっかけうどんを食べた。たまたま通りかかった際に旗を見て何年か前にハマってめちゃくちゃ食べてた記憶が蘇り食べに来たというわけだ。当時はタル鶏天丼があって、かけうどんと丼を頼んで食べてた気がする。いかんせん、唐揚げはみんなのヒーローであって最高なことに変わりはない。

近所にできたポプラというコンビニへ行く。新しくできた体育館内に併設されている形だったが、体育館の中には入ることができず、コンビニだけ入った。昔、福岡県小倉市へ行った際にポプラへ寄って駐車場で車中泊をした。なんか缶ビール1本スッと飲んで暑い中寝た気がするな。翌日朝に公園で水浴びしたことも忘れない。そんな思い出のコンビニが近所にできて少し嬉しい。愛知県には3店舗目のようです。デザートを購入して帰宅。モンブランめちゃくちゃ美味でした。

夕方、歯医者へ行く。人生初の虫歯治療。これまた人生初の麻酔を経験し、めちゃくちゃ緊張する中「ウィーン」という音が響く。何がどう行われているのかよくわからなかったけど、あっという間に終わった。痛みは全くなかったが、麻酔のせいか口内右側にひたすら違和感を感じた。次回はいよいよ親知らずを抜く。さっさと抜けたら良いのに予約がいっぱいみたいで2週先となる。痛いという噂ばかり聞くのでめちゃくちゃビビってます。帰宅後、違和感はさらに悪化して滑舌がお笑い芸人三四郎の小宮以上にわるくなり「さ行」が「しゃ行」になってしまった。どんどん違和感は悪化していくので少し寝た。1時間程度寝て起きたら治っていた。一生あの違和感と付き合うことにならなくて良かったですが、次回も同じようになると考えると怖すぎて一生その日は来なくていいと思った。

10月4日(日曜日)

朝、8時に家を出て長野県の妻籠宿へ向かう。目的としては栗きんとんと道の駅スタンプ。中央道へ乗りひたすらに走る。

妻籠宿へ着いて早々に地元のおじさんに話しかけられた。「いつもならいっぱいだけど、最近は人が少ない。」みたいなことを言っていた。楽しそうに話していたが本心はどうだったんだろうなぁ。

昔ながらの宿場町の町並みは凄くシブくて良かった。あんまり観光とか得意じゃないのでその場の雰囲気をただ感じるだけのことが多いのだが、なんとなく良い雰囲気を感じた。「キンモクセイの香り」ってイマイチわからなかったが、ここにある「ギンモクセイ」の所へ行ったら「あぁこれか」となった。知ってた香りでした。途中にあった鯉岩というデカい岩は今まで見た岩の中で間違いなくトップクラスのデカさだと思った。目的の澤田屋の栗きんとんと野沢菜のおやきを食べたので続いて道の駅巡りへ。

「道の駅 賤母」

着いて早々に美味そうな燻製の出店があって見ていたら「チーズ食い逃げしてきなよ。」って店主が言うもんだからチーズを1切れもらった。そして「売り切れたけど、試食だけあるから。」とアーモンドの燻製を1粒くれて食べていたら「全部持ってけ。」と余りのアーモンドも全てくれた。太っ腹なおじさんだった。昼前くらいだったので昼食に蕎麦を食べた。いわゆる信州蕎麦なんですかね。色が少し濃かった気がする。

「道の駅 きりら坂下」

パッと見凄く大きな建物だった。隣にはスーパーがあって駐車場は共用。蕎麦打ち体験ができるようでその受付のらしきところでお客さんと店員さんが少し揉めていた。何があったかわからないけど楽しく蕎麦打とうぜと思った。そういえば行く最中にめちゃくちゃシブい見た目のパチンコ屋を見つけて笑った。

「道の駅 五木のやかた・かわうえ」

木を使った手作りベンチなどが売られていたDIYな道の駅。そして謎の枝豆のようなイメージキャラクター。ここの駐車場にて岡崎ナンバーの赤い車と岐阜ナンバーのジャンボチョコモナカを食べる男に遭遇する。ジャンボチョコモナカは急いで飛び出して行った。

「道の駅 花街道付知」

着いて早々に先程の赤い車を発見。同じく道の駅スタンパーがいるとは。ブルーベリーソフトクリームが美味そうだなぁと思いつつもスタンプを押す。スタンプを押していると先程のジャンボチョコモナカの男が現れた。またしてもスタンパーの登場にビビる。スタンパーに負けてられないとすぐに次の目的地へ向かう。

「道の駅 加子母」

売店レジ後ろには大量のサインがあった。この辺りはかなりトマト推し。謎にトマトの断面(?)を表現するオブジェがあった。

「道の駅 茶の里東白川」

ツチノコ発見の地として売り込んでる地域のようで「ツチノコやき」なる謎の食べ物があった。どんなのかな?と思っていたらジャンボチョコモナカのスタンパーが出店で何かを注文していた。追いつかれたと思い再び逃走。しっかり名物等を食べるスタンパーの鏡だなと思ったりもした。

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」

名前はもしかしたら「道の駅 かれん」かもしれない。温泉施設と野菜売場があった。また道を挟んで反対側にも温泉があった。本来なら疲れた体を癒すために温泉に行きたいところだがスタンパーは次へ向かう為、エナジードリンクのモンスターを購入して出発する。

「道の駅 美濃白川」

前日に見ていた千原ジュニアがタクシーで旅する番組で訪れていた道の駅。「なんか行ってたような」と色々見ていたらサインが置いてありました。(※飾ってあるというわけではなくベンチに置いてあった。)ここにも温泉があって確か千原ジュニアは足湯に入ってたようなと思っていたが足湯が見当たらず、もしかしたらそれは勘違いだったのかなと思った。駐車場に気持ち悪いオブジェがあった。

「道の駅 清流白川クオーレの里」

ナビの指す位置よりも手前に何故かあった。調べてみると通常の道の駅とアウトドア用の道の駅とで場所が離れているが名前は同じという奇妙な場所だった。スタンプ自体はどちらも同じということで立ち寄ったアウトドアの方でスタンプを押した。

「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」

ロックンロールではなく石の方。なんでも日本最古の石があるとかなんとかで「日本最古の石博物館」というストレートな名前の博物館が併設されていた。展望台らしき場所からは川を眺めることができ、川はエメラルドグリーンって感じで綺麗でした。クレープ屋のキッチンカーが出店していたのだがBGMが音楽じゃなくてラジオの野球中継だったのは客層であるはずの若者を無視していてある意味ロックだなと感じた。

「道の駅 みのかも」

いわゆる昭和村です。またの名をぎふ清流里山公園。大きな施設なので凄く沢山人がいました。スタンパーになる前に来たことがあったが、いつのまにかホテルができていて誰が使うのか疑問に感じました。

「道の駅 可児ッテ」

めちゃくちゃ綺麗な道の駅。到着時には片付け始めていたけど、いろんなお店を出して盛り上がるイベントみたいなのをやっていたぽい。また売店は大賑わいで意外とみんな道の駅に野菜を買いに来たりしてるんだなと思った。

岐阜県の道の駅を12箇所回ってスタンプを押した。日本一多いと言われる岐阜県の道の駅スタンプ制覇の道は果てしない。飛騨高山方面とかまだ行ってませんし。もし道の駅スタンパーがいたら結構テンション上がるなぁ。

帰り道に新木曽川駅付近のカレー屋さんで夕食を食べる。スープカレーを食べた。野菜も肉も沢山入っていて美味でした。札幌のスープカレーを現地で食べたいなぁとふと思った。

帰宅後、風呂へゆっくり入った。1日で300km程移動しかなり疲れを感じた。疲れた時に風呂に浸かるのは良いことだと思った。個人的夏休み最終日曜日はなかなかハードにも楽しむことができた。テキトーにチョイスしたプレイリストシャッフル再生も要所要所で良い味出してたと思う。最後はanthology three chordでシメた。札幌で見たライヴ超良かったなぁ。また見たいし一緒にやりたいなぁ。

グッバイファッキンデー!!