悪意と愛。

10月20日(火曜日)

仕事から帰宅すると佐川急便からの不在票が届いていた。ディスクユニオンからの荷物のようだ。待ってましたと配達員に連絡をして再配達を待つ。しばらくして佐川急便の人が荷物を届けてくれた。すぐに部屋でダンボールを開けると、Nobody Celebrates My Birthdayの「鬼」、銀杏BOYZの「ねえみんな大好きだよ」、Theピーズの「リハビリ中断」が入っていた。早速、CDコンポにNobody Celebrates My BirthdayのCDを投入する。物凄い重低音と轟音が鳴り響く。凄くカッコいい。1周目はサラッと聴いた。続いて歌詞カードを見ながら聴く。正直歌詞カードを見ないと何を言っているかわからなかったが、歌詞を読むとひたすらに「愛」を感じた。PVになってる曲名が「愛」ってなっててなんなんだと思ってたら答えがわかった感じ。レオ君の人柄が凄く出てて良いなぁと思った。音は極悪なんだけど、歌詞の内容は凄く温かみがあるというか。またクレジットのthanks欄にCrows Caw Loudlyの名前もあって「愛」を感じた。クレジットに自分のバンド名が載るのは本当に嬉しいし元々かなり憧れはあったので何度あっても嬉しいです。こんな変な世の中だけど、落ち着いた際は必ず愛知県でレコ発をやりたいと思ってます。遠くの友達とまた楽しく遊べる日が来たらなぁと思うわけです。

続いて銀杏BOYZを聴いた。インタビューとか読んでて凄く楽しみにしていたり、「シングル曲ばかりだからどうかな」なんて思っていた。最初がノイズ多めだったので「前作みたいな感じか」と思ったが聴き始めていくとのめり込む自分がいた。中学生の時に聴いたあの感覚に戻ることはないけど、今は今でまた新しい感覚を感じたし、何より「峯田和伸は裏切らない」と勝手に思った。シングル曲のリアレンジも凄く良かった。実情はわからないけど、ようやく銀杏BOYZとして新たに走り始めた感じがあるなぁ。少しホッとした自分がいた。

 

10月21日(水曜日)

THINK FIXの練習へ。とは言えタバタさんと2人で新曲のことや既存曲の確認やら近況報告を。バンドにとってこういうことは大事だなぁと思った。Fulltoneのディストーションは結構使えるなと思った。オススメしてくれたDANCEBEACHヤマザキさんに多大なる感謝を。

 

10月22日(木曜日)

VIDEO GIRLの練習は新曲を中心に行う。加入早々の僕にとっては全て新曲なのですが。ここ最近1番動けてるのはVIDEO GIRLなんですが、そろそろライヴやれたらななんて思いつつも久野さんの構想も考慮していつでもやれるよう準備しておきたい次第であります。つか、VIDEO GIRLの練習はスタジオに入ってる時よりもスタジオ後のロビーのが燃える瞬間多いんだよな。結構ダラダラと話すし、その感じが高校生の頃のCAM HALLを思い出させる。久野さんと銀杏BOYZの新譜の話ができて良かったです。

 

10月23日(金曜日)

仕事へ行く道中も帰りの道中も銀杏BOYZを聴いてた。仕事中の車内でもたまに流れる銀杏BOYZの「恋は永遠」にテンションを上げながら時を過ごす。

夜、ディスクユニオンから新たに注文したものが届いた。ABIZMOやPiCNiC等色々と購入した。しかし、1週間の疲れかすぐに寝てしまい聴くことができなかった。

 

10月24日(土曜日)

朝からCrows Caw Loudlyの練習の為今池へ向かう。道中にABIZMOとPiCNiCを聴いた。どちらも激かっこよく、三河は最高だなと思ったし、ABIZMOに関しては限界破滅GIGで見て衝撃的だったし、大阪のOOPSと対バンしたら面白いだろうなぁと思った。またPiCNiCのバンドメンバーと共にバンドやってることはかなり光栄だなと思った。

Crows Caw Loudlyの練習は来月に控えるレコーディングの為の練習を主に行う。僕らは全然技術的にも上手じゃないのでわりと大雑把に物事を決めるが今回は諸々決めようとやってみたが最終的には大雑把に終わった。結局そんなもんかと思いつつもそこまでキメてもしょうがないと思ってる自分もいる。とりあえず3曲録音することにした。今年は思ったほどスタジオに入れなかったということもあったのでレコーディングは2020年の締めって感じになりそう。ただ、11月より潤平君が三重県から愛知県へ帰ってくることが決まったのでまたバンドがやりやすくなるのは喜ばしい。潤平君の立場を思ったら喜んで良いことなのかわからないけど、なんにせよ楽しくやっていこうぜ!と思ってる。帰り際に潤平君からレコードやらCDやらエフェクター等を頂く。引越しに伴い処分したいとのことで。色々とレアな物もあったりで凄く嬉しいです。大事にします。stiffslackへ一瞬寄って帰宅。

f:id:ryohei-n-0817:20201025104858j:image

夜は家で録画したバラエティー番組を見ながらひたすらに飲んでいた。ビールの他に、引換券が当たったというジムビームやストロングゼロも飲みましたが、やはり口に合わない。そしてストロングゼロは飲んだら体がホカホカして変な感じでした。あんなの飲み続けてたらおかしくなってしまいそうだ。あまりよく覚えていないがしっかりとベッドで就寝。

 

10月25日(日曜日)

朝7時30分頃よりランニングをする。なんだか頭も痛いし3kmコースにした。走りながら大体「なんか良い曲できないかなぁ」とリフを考えているんですが、今回は突然来た腹痛のことばかり考えていた。ランニングコースにトイレはないが、草むらはあるので最悪草むら駆け込みパターンだなと思った。中学校の頃を思い出す。通学路にある民家にトイレ借りたりしてたけど、どうしてもダメなら堤防の草むら利用してたな。結局、なんとか家まで持ち堪えてトイレへ駆け込む。飲んだ翌日の腹痛は本当に悩まされている。ただでさえお腹弱いのに勘弁してくれ。しかし、ランニング後のシャワーは最高。この為に生きてると言っても過言ではない。

若干頭が痛いので横になり、お粥的な物を食べる。「やっぱり二日酔いにはアクエリアスっしょ」ってことで近所の自動販売機まで歩いて買いに行く。アクエリアスを飲んだら少し緩和した気がする。気休めかもしれないけど。

最近買った音源や潤平君に貰った音源を聴く。Contrast Attitudeはやっぱり最高にかっこ良いなぁと思った。他にもthe sunの7インチも良かった。音質が絶妙にチープなのは好みだなぁと。来月のレコーディングはチープのようなガチャガチャなような音質で録れたら良いなぁと思っている。勢いは大事。音源を聴きながら、Illustratorについて調べてみる。ジャケットとかの入荷データを自分で作れたら良いなぁと思いまして。とりあえずタイミングを見計らって勉強したいな。

昼頃、両親が家に来て昼食を食べに行った。近所の「かど八」というセットメニューが激安なうどん屋さん。セットメニューがコスパ良すぎて単品のコスパが激悪く感じるという不思議な店。二日酔いということもあったので山菜うどんを食べた。あっさりめの味で二日酔いには最高でした。 

tabelog.com

両親と別れ、名古屋のテレビ塔付近でやってるSocial Tower Marketへ行った。特に何かするわけでもなくダラダラと歩いた。沢山の人で溢れて賑わっていて休日を感じた。1日前なら小瀬さんのリバレスク出店してたのにな。残念。そういえば名古屋テレビ塔を近くで見たの初めてだったなぁ。デカい。名古屋市長と高須クリニックの人がいて、写真撮影とかサインしてる光景を見てなんか変な感じがした。


f:id:ryohei-n-0817:20201025190552j:image

f:id:ryohei-n-0817:20201025190502j:image

f:id:ryohei-n-0817:20201025190548j:image

その後、stiffslackが入ってるSAKUMACHI商店街へ行き、弁才天のフルーツ大福とつばめパンの玉子サンドを購入して帰宅。すぐに玉子サンドを食べたけどめちゃくちゃ美味でした。今度stiffslack行った際にまた行ってみようかなぁと思った。

tabelog.com

ドン・キホーテへ行き毛布を購入した。寒い日が続くので、そろそろ防寒をと思いまして。寒くなると家でギター弾いたりするのが辛くなる。だから冬は嫌いだ。また布団から出られなくなるのも良くないね。極力布団に入らないようにしたいし、寝る時間も少し遅くしたいなぁと思っている。年々寝る時間が早くなっている。元々あまり寝なくて良い体質だと思ってたのにな。二日酔いもガンガンするようになったし。これが老化なのか。シンプルにいつまでも元気でいたいと思った。

明日は久々にEmitationの練習。久々にブロンコベースを持って行こうかなぁ。あとは潤平君にエフェクター貰ったしそれを使っても良いかなぁとか考えていてやっぱりバンドは最高だなと思うわけです。早く明日の夜になってほしいと思いまくってます。

f:id:ryohei-n-0817:20201025190602j:image