えゔりでい。

10月26日(月曜日)

夜はEmitationの練習の為、今池へ。久々に集まって音を出す。どのメンバーの時でもそうだけど、セッティング後に始まる音出しセッションがいつも良い感じ。いつ終わるかわからないし、個人的には練習時間全てそれに捧げても良いくらい面白いし気持ちが良い。みんな凄いセンスだよ全く。いつまでもメンバーを追いかけていたい。新曲作りをするも、なんかパッとせず色々と試行錯誤。このモヤモヤした感じも久々だなぁ。たまにあるあの空気感はバンドならではじゃないですかね。最終的には大体まとまる。ギターの音色が綺麗かつシンプルな楽曲となった。ギターリフ推しって感じですかね。課題点は少し残ったけど、次回には完成してそう。

帰り道、途中までショウさんと車で並走してたんだけど、抜かす度にお互い変なことやってて凄く笑った。練習終わりとかのくだらない話とかもそうだけど、こういうくだらないことで一生笑っていられる人間でありたいなぁと改めて思ったし、多分そうだろうなと勝手に確信した。

 

10月27日(火曜日)

仕事後にランニングをする。大体約3kmを週1回か2回くらい走り出して約3ヶ月くらい経つけど、最初の方は半分くらいで一旦歩いて再び走り出すみたいな感じだったのに今では3kmをスッと走れるようになった。少ししか走っていないのに着々と体力がついているのを実感。本当は5kmくらい走りたいのだが30分くらいかかることを考えると気が重くなる。平日は3km、週末は5kmとかにしようかな。

 

10月28日(水曜日)

通勤の車内でSeventeen Againの1stを聴いた。朝からめちゃくちゃ燃え上がる。ふと、初めて安孫子さんに会って話した日のことを思い出した。2014年6月29日、今は無き名古屋まねきねこSeventeen Againのレコ発があった。(調べた)Killerpassとツーマンの予定だったけど、来日ツアー中のPANIC QT'Sも急遽参加したライヴに安孫子さんが来ていた。なんか前日に「アビちゃん来るんじゃね?」とショウさんと話してたのは覚えている。実際にまねきねこに着いてスタジオに入ったら腕組んでライヴ見てる安孫子さんがいて「ヤベェー!」って(笑)どうしても喋りたくて「もうバンドやらないんですか?」って聞いたら「やらないよ。Seventeen Againがいるからいいでしょ。」みたいなことを言われた気がする。なんかちょっぴり寂しい返答だったけど、納得できたりもして。みたいなことがあった。最近、銀杏BOYZの新譜を聴きまくっていてそこからのSeventeen Againを聴いてなんか自分の中で凄く繋がった気がした。

仕事を終え、初の2日連続で走ろうかと悩んだがスーパーで買い物をしていたら戦意喪失。もやし炒めの素みたいなものを使って美味なもやし炒めとカニクリームコロッケを食べた。

 

10月29日(木曜日)

朝からTHE GUAYSの新譜を聴いた。真正面からがむしゃらに向かってくる感じがして、いい意味で凄く青春を感じた。僕がHi-STANDARDを聴いてギターを始めたようにTHE GUAYSを聴いて楽器を始める中学生がいてもおかしくないと思って凄くワクワクした。いろんなバンドがいるけど、もしかしたらどのバンドも音楽も青春なのかもしれない。青春パンクって言葉はそれを単純にわかりやすく表現しただけなのかな?考えすぎか。アルバム2曲目の「朝に迎える」という曲の初っ端の高速8ビートは聴いた瞬間にめちゃくちゃ燃えた。

仕事後、前日にやれなかったランニング。朝晩は本当に冷えますね。ジャージで走ってしまった。それでも走れば汗をかく。約3kmを約18分くらいで走った。前より早くなってる気がする。ラン後のシャワーは温度調節のレバーを少し回して熱めにした。最高だ。

潤平君に貰ったレコードを聴く。Krochというグラインド?のバンドが凄まじく不気味でチープで良かった。全然知らないバンドばかりで本当にありがたい。Portraits Of Pastのジャパンツアーの際にフリーで配布されていたという歌詞を和訳した冊子、歌詞も良かったんですがあとがきが凄く良かったです。言葉わからずとも「良いもんは良い」と言っていこうと思った。

 

10月30日(金曜日)

朝から加藤浩次が「ハッピーハロウィン」なんて言ってた。あの加藤浩次が朝の顔だなんて世の中本当に何が起こるかわからないな。朝から聴いたMohinderでそんなことは全てぶっ飛んだ。

仕事中の昼食はほとんど外食なのだが、3日連続でカツ丼を食べていた。全部違う店で食べたけど、それぞれの味があり、味付けに関してはうどん屋さんは出汁が違うなといっちょまえなことを思ったりもした。カツ丼美味ですよね。

仕事を終えて、1度帰宅して名古屋駅へ行く。車通勤の悪いところは、そのまま飲みに行けないということだなと思った。まぁ近いから良いのだが。電車で向かう際、バリバリにゾンビメイクみたいなのをした女の子がいてびっくりした。仮装のあり方は人を驚かせることだよな多分。名古屋駅へ早く着いたので駅構内をふらついてみた。全然面白くなかったです。もっと面白いことが駅では起きてると思ったのにな。ショウさんと合流して、テキトーに居酒屋へ入る。急に誘ったので「めちゃくちゃヘヴィな話がある」と思われていたらしい。そんなことはないよとグビグビと飲み始める。ほとんどはバンドの話をしていたかな。なんかいっちょまえなこと言ってしまったかもしれないけど、僕たちずっとこんなことやってきたからね。高校生の時と何ら変わりはない。変わったことと言えば、お金があってお酒が飲めるようになったことくらいかな。とにかく白熱したんだけど、きっと意味なんてない。ただこんなことをして、お互いの士気を高めれればそれで良いのだと。とにかく今後のMelting potに期待という感じですかね。なかなか良い感じで飲めてそこからはくだらんことばっか話して名古屋駅辺りをふらふらした。謎にショウさんが1万円くれてそれを返したら急に食い出して、最終的には目の前にあった駅の券売機にその1万円を入れてテキトーにボタンを押して切符を買うという奇行に走ってその切符を使い改札へ入り出した。彼、名鉄沿線住みなのにJRで何故か帰って行った。最後まで楽しかったなぁ。帰宅して服を脱いだら小銭が落ちた。ショウさんがくれた謎のお小遣いだった。そこからショウさんとメールして、気付いたら寝ていた。

ウザいくらいの熱く燃える友情が好きだ。炎って青い火のが熱いらしいけど、それは炎の中の1部でしかない。大体は赤。そうやって本当は熱いんだけど、熱さは見せないぜみたいなのは僕は好きになれないかな。多分、考え方が単純なんだろうね。

全然関係ないけど、今から14年前くらいにサカイショウイチが書いた歌詞の1部分を勝手に紹介します。

「言葉を無くした雨音はForever」THE SHRIMP-夜を越えて

f:id:ryohei-n-0817:20201031123745j:plain

 

10月31日(土曜日)

電気をつけたまま寝ていたようで感覚はバグっていた。とりあえずYouTubeを見てダラダラと過ごす。二日酔いはない。ただ少しだけゆっくりしようとYouTubeを見る。AマッソのYouTubeチャンネルでゲラニチョビのツアー企画みたいなものをやっていて大いに笑った。THE Wで優勝したらなんかある意味面白いと思うけど、どうなんだろうな。ジャルジャルキングオブコントで優勝したし、Aマッソがしても不思議ではない。ちょっとずつ感覚は変わっていくものなのかな。

シャワーを浴びて昼食を食べに外へ出る。近所の風見鶏というラーメン屋へ。もう、この店の近所というだけで今の家の家賃等を許そうと思った。醤油ラーメンを食べたんだけど、個人的に塩よりも好きな味でした。鶏白湯は最高。

f:id:ryohei-n-0817:20201101202007j:image

帰宅して、Illustratorをインストールする。やらねば何も始まらないし、Nobody Celebrates My Birthdayレオ君も「とりあえず始めてから学ぶ」みたいなこと言ってたからかなり勇気をもらった。ただインストール後に今のPCのバージョンでは使えないということでPCのバージョンアップをした。1時間位かかったかな。PCのことよく知らないからバージョンアップして良い物なのかと思ったけど、とにかくやるしかない。無事にバージョンアップも終えて、動画を見ながらIllustratorを触ってみた。なんかピザのロゴを作るやつを1時間くらいやった。結構難しいなぁと思いつつも、とりあえず実践したいと思い、CDプレス屋のテンプレートをダウンロードして作業してみた。全く意味がわからない。とりあえず和田君に電話をして簡単に聞いてみた。ほんの初歩の初歩のところを和田君に教えてもらい、再び実践。他のわからないところはFredelicaコーキ君とデザイナーでもあるコーキ君の彼女に聞いてなんとなくわかってきた。とりあえず「なんとなく」で良いかな。色々と触ってみて雰囲気は掴む。合ってるかわからないけど。後はロゴとかも作りたいなぁと思ったけど、センス問われるなぁと。。誰かロゴとか作ってくれないかな。そんなこんなでパソコンを触っていたら1日は終わった。シメにビールを飲んだ。最近チーズ食べれるようになったのでワインとかも挑戦してみたい。

 

11月1日(日曜日)

Rock'n'Roll Or Run第4回ミーティングの為、9時に庄内緑地公園へ。諸事情により急遽の場所変更だった為、ハマエさんは来れずでしたが、サトウさんとハヤシ君と3人で走った。たまたま大会とかやってて人がごった返す感じありましたが、楽しく喋りながら走ることができました。サトウさん、ソフトボール東日本大会出場者という事実に驚きました。個人的に、週1〜2回の走りにも関わらず、だいぶ変わってきてるなぁと実感。何を目指してるかわからない状況に陥りそうなのでライヴやって今の体力を確認したいところ。声出すのはやはり1番体力使うからね。2km程度のコースを4周しました。走り終えてから芝生で軽くミーティング。今後の予定とか構想(?)を話していて今後はもっと面白くなりそうだなぁと思った。なんかチームっぽくなりそう。

帰宅して、シャワーを浴びてうどんを食べた。けんちん汁にうどんをぶち込んだうどん。凄く美味でした。ランニング後の食事は最高だ。

色々と買い物をしに行く。週末のアピタの人混みは異常だ。サクサクと済ませて、stiffslackへ。結構沢山の人がいて盛り上がっていた。色々と見て、Tシャツ、エフェクター、CDを買った。THE ACT WE ACTの五味さんからTシャツを買ったら「パッチ1枚良いよ」ってことでMAN★FRIDAYのを1枚貰った。エフェクターはquiquiイハラダ君がサンズアンプを出していたんだけど、悩んだ末に買わないことにして、店を出て近所のおはぎ屋へ行ったんだけど、ずっとモヤモヤしていたので「いいや、買っちゃえ」と戻って購入。10年くらい使ってたもののようで若干の名残惜しさを感じましたが、大事に使わさせてもらいます。主に宅録用ですが。。


f:id:ryohei-n-0817:20201101201232j:image

f:id:ryohei-n-0817:20201101201236j:image

業務スーパーへ行き、沢山冷凍食品を購入。大根おろしの冷凍食品があるとは驚きでした。業務スーパー楽しいですね。普通のスーパーで刺身とか購入して帰宅。ツバス美味だったなぁ。ビールも1本飲んで満足。頂き物の麒麟の糖質ゼロビール、どうもパッとしないな。

あっという間に過ぎた1週間もこうやって文章にしてみると意外といろんな出来事を思い出したり、思うことがあったりしたのが分かれて面白いなぁと勝手に思ってます。意味なんか全くないし、有益な情報もない。だけど書いてて、またそれをたまに見返したら面白いのでやってる。続けれる限りは続けていきたいと思う。まぁただの日記なんで日々のことを書くだけですが(笑)