サヨナラから始まること。

12月26日(土曜日)

朝、坂本慎太郎の7インチ「ツバメの季節に」を聴いた。土曜日の朝から良い音楽が聴けて最高な気分だった。その後、久々にCrimpshrineを聴いたら別の意味で最高な気分になった。やっぱり勢いは重要。前のめりに走りたいですね。Flash GordonとSuper USA!の5インチsplitを聴いて、5インチのレコード作れるキットを買ってたなと思い、箱を開封する。5インチって片面4分程度が限度と知った。尺が足りず、GOHのテープ特別5インチ盤作るの断念しました。そもそもまだキット作ってないし、どれほどのモノができるのかもわからないけど、有意義な使い方がしたいなと思った。

ブロンコベースに付けてるストラップが切れそうだったので買いに出かける。ESPの細い皮製のヤツを昔から結構使ってたのでそれを探しに行ったんだけど、全く見つからなかった。ハードオフでしか見たことないけど、ハードオフにもなかったので仕方なく諦めて、数千円高い類似品を買った。帰宅してつけてみると長さもほどよくいけて良い感じでした。細いストラップが好きなのは横山健の影響です。

緩衝材とか資材を買って、梱包作業をした。あまりにも寒かったら緩衝材に包まって寝たら暖かいかなとかしょうもないことを考えた。簡単な事務的作業も行い、発送手続きを済ます。大変だけど何かワクワクする。それだけでいろんなことはぶっ飛んでいく。楽しみだな。

最近は桃鉄をチマチマやっている。長い期間やればやるほどお金の動きが大きくなっていきスリルがあって面白い。桃鉄は何が起こるかわからない。人生と同じですね。そういえば、初めて年末ジャンボ宝くじを買ってみた。ワクワクしてる。

 

12月27日(日曜日)

夜中まで桃鉄をやっていたが7時にしっかりと起きる。ライヴの日、早起きしがち。これはライヴとかやるようになった高校生の頃から変わってない気がする。中学の文化祭の時とかは流石に記憶なし。学校に行くんだから早起きはしてたんだろうけど。

シャワーを済ませて、ちょっとした作業をこなす。最近、パソコンに向かう時間が増えたなぁ。この間、パソコンのクリックが一瞬できなくなる症状があったので、しばらくしたら潰れてしまう可能性出てきた。負荷かけまくってたからな。パソコンもそうだけど、外付けHDDもそろそろヤバいかも。クラウドも検討しなければだ。ただ、HDDにCDから読み取ったiTunesデータがあるからどうだろう。とりあえず重要データが消えた時のこと考えるとハッとする。バービーボーイズを聴いた。Apple MUSICの便利さはこういう時にあるけど、実際ほとんど使ってない気がする。たまに使える程度が丁度良い。

昼にRecord Shop A-Zへ行く。ハヤシ君のランニングブログに書かれてたBlazeを購入。あとはCowpersとNahtのsplitも購入。意外と隅っこに色々眠っていて面白かった。カズキ君に梱包とかレーベル業務(?)とかを色々教えてもらった。全然知らないことばかりで色々知れたので今後は実行していこうと思う。それにしてもカズキ君の行動力は凄まじいなと思った時間でした。

夕方、stiffslackへ行く。ライヴは2バンドだったので13時からひたすらDJタイムをやっていた模様。着いた時は爆音でドープなダンスミュージック(?)が流れてました。

f:id:ryohei-n-0817:20201227214156j:image

17時頃、Emitationのライヴ。最近、ベースの音が本当に聴こえないので困っている。malegoatのハジメさんとかめちゃくちゃ音デカいけど、同じ現象なのかな?なんて思ったり。しかし、音作りの問題なのかなぁ。みんなあんな小さい音でやってるのかな?結局よくわからぬままライヴをした。鳴ってるか鳴ってないかもわからなかったからあまりライヴした実感が湧かなかった。とりあえず最後にダイヴした。もちろん誰もいないフロアに落ちたので、そこら中痛くなった。2020年あまりモッシュ、ダイヴを経験してないので最後にやれて良かったとか思っておく。

20時頃からPOPFROGのライヴが始まる。ギターめちゃくちゃ上手いし、哀愁感ビシビシ感じてシブかったです。20年くらいPOPFROGをやってると言っていて驚いた。活動してない期間があっても、ずっと同じバンドを続けていることは個人的に凄く憧れがある。何も知らないところから始まっていくバンドストーリーみたいなそういう熱い話が好き。年1回でもライヴやれたらそれはそれでアリだと思う。

2020年のライヴ納めをした。思うようにライヴができなかった1年だったけど、制限はあれど徐々にやれるようになったことは良かったなと思う。自分たちで企画はやれなかったけど、来年は気軽にスタジオライヴとかできたら良いなと思うわけです。

帰り道の吉野家で牛丼を食べて、今、駐車場の車内でコレを書いている。明日が来るのが怖いわけではないけど、明日なんか来なくても良いなぁと思う瞬間である。BGMはBONESCRATCH。いつ聴いてもかっこよすぎるなぁ。