MaToMe

2020年の振り返りを簡単に。

【1月-January】
・元旦は道の駅スタンパーとして渥美半島へ行った。元旦なのでほとんどの店は空いておらず、通常なら面白みはないのだが、道の駅スタンパーとしてひたすらスタンプを集めた。
・正月が明け早々にEmitationのレコーディング開始。ショウさんのMTRでのセルフ録音。
・Dancebeach(レコ発ツアー静岡編へついて行った。騒弦凄く良い雰囲気だった。静岡おでん最高に美味でした。

【2月-February】
・ショウさん、ぶーちゃんと飲む。高校生の頃ライヴハウスで知り合ってできた初めての友達(当時の憧れの存在)と言っても過言ではない2人と飲めて楽しかった。大人になってもあの時の感覚は忘れられないんだなと。
岐阜県郡上八幡へ行った帰りに岐阜県の道の駅へ寄りまくる。
・マスク売り切れの店を見始めた。
・大阪へsunday document / Not Great Menのレコ発を見に行く。Excuse To Travelとか関西の友達に会えて楽しかった。
・引き続きEmitationのレコーディング。1回スタジオ入って次で録音するみたいなスパンでした。
・2月29日THINK FIXでライヴをする。studio flamにてVIDEO GIRL企画。タイミング的に凄く絶妙だったけど、開催されて良かったなと思う。

【3月-March】
・転職活動の末、内定を頂く。とりあえず一安心。
ガガガSP「ストレンジピッチャー」発売。ひたすらに聴きまくる。
・引き続きEmitationのレコーディング。
・4月に開催予定のsunday document / Not Great Menのレコ発(Crows Caw Loudly企画)を延期にした。とりあえず、代替でライヴを組む。

【4月-April】
・転職して名古屋市伏見へ通勤するようになる。
・移転したstiffslackへ行った。ピカピカの店内はなんだかワクワクした。
・代替で急遽組んだライヴを中止してショウさんの弾き語り配信と僕自身のソロレコーディングを会場のstudio flamで行った。ショウさんには本当に感謝。僕はsunday documentの「明日の影」という曲をカヴァーした。ドラム、ベース、ギター、歌と全て自分でやった。
・通勤時間に電車に乗る人がどんどん減っていく。

【5月-May】
稲沢市へ引っ越しをした。名古屋へ近くなったのは嬉しいけど、長年住んだ三河を離れるのは寂しさがあった。
・Killerpass林君の家へ行き、林君弾き語り練習in春日井の橋の下を見た。林君弾き語り本格始動の予兆?違うかも。
・Emitation「Adam,Eve & Animals」を発売。7インチは2作目だけどやっぱり嬉しい。
・オンライン飲みを何回かした。飲みすぎるので危険。

【6月-June】
・仕事を解雇される。転職3ヶ月で無職となる。同棲早々の解雇だったけど、彼女が寛大で良かった。
・quiquiとCrows Caw Loudlyの共同企画six packを延期とする。ただの延期も良くないと僕は思うのでZINEをネットで公開した。VACANTのインタビューとそれぞれの好きなことを書いた。空いたスタジオの時間はCrows Caw Loudlyの練習で使った。それがstudio flamの為、僕らの場所の為だと思って。
・時間ができたのでゆっくりと過ごす。

【7月-July】
・トモさんが始めたSPRINT初ライヴを見に行く。大阪からミッタさん、ナカジ君も来て楽しかった。
HUCK FINNにてEmitationでレコーディング。HUCK FINNドネーション音源の為、2曲作ってその場で録音した。
Apple Music登録。まずはやってみようかと思って。ギターマガジンのギター名盤ランキングにランクインしたものを聴いてた。
・アニメ「宇宙よりも遠い場所」を1日で全て見た。ひたすらに熱くて泣けた。娘が生まれたら「報瀬」って名前にしたい。
・VIDEO GIRLに加入。ギターを沢山練習した。

【8月-August】
・Killerpass林君に誘われて平日朝から名城公園でランニングをする。これがRock'N'Roll Or Runのプレデビューみたいな雰囲気が今思えばある。その夜、筋肉痛で歩けなくなり、翌日病院へ行ったが「ただの筋肉痛」と言われた。ここから週1〜2回走るようになる。
岐阜県山県市へ行った。河原気温は異常に低くて気持ち良かった。
・30歳になった。ハロー30代。
・8月28日Emitationでライヴ。stiffslackにてONIORINGとツーマンでした。
岡崎市へ限界破滅GIGを見に行く。途中で強制終了となってしまったが凄く楽しかった。

【9月-September】
・Rock'N'Roll Or Run初ミーティング。林君と2人濃厚だったけど、前日に佐藤さんが来ることが決まり3人で初回迎えれて良い出だし。
原爆オナニーズドキュメンタリー映画の先行上映会へ行った。バンドもっと頑張ろうと思えた。
・9月19日Emitationでライヴ。金山ブラジルコーヒーにてfishレコ発。
・9月20日Emitationでライヴ。stiffslackにて2日間続けてfishと対バンでした。
・Rock'N'Roll Or Run2回目ミーティング。BEAGLEシュウヘイ君も来てアガる。

【10月-October】
・新しい仕事が始まる。
・長野県へ行き、帰りにある岐阜県の道の駅でスタンパー活動。1日で12箇所は快挙。
・by the end of summer山口君と岡崎で遊んだ。シビコ行けて嬉しそうでした。
・Rock'N'Roll Or Run3回目ミーティング。メンバーは増え続けて8人ラン。KiliKiliVilla安孫子さんが作ったきゅうりを貰った。
・でかい冷蔵庫を入手。大量の食材をぶちこみ賞味期限に追われる。最終的には冷凍庫にぶちこんで延命という荒技。
・Nobody Celebrates My Birthday、銀杏BOYZの新譜を購入。Nobody Celebrates My Birthdayのアルバムは「愛」しか感じなかった。

【11月-November】
・Rock'N'Roll Or Run4回目ミーティング。初期を感じる林君、佐藤さんと3人ランでした。
Illustratorを導入。とりあえずレーベルロゴなんかを作ってみた。少しずつアートワーク作業をする。
・Crows Caw Loudlyにてレコーディング。セルフ録音はやっぱり楽しい。
・Rock'N'Roll Or Run5回目ミーティング。新メンバー加入は止まらない。
ガガガSPのレコ発を見に行く。とにかく良いライヴすぎた。

【12月-December】
・Rock'N'Roll Or Run6回目ミーティング。10人超えした。林君の人望感じる。
・初の自分で作ったアートワーク入稿。
・Rock'N'Roll Or Run7回目ミーティング。またしても10人越え。これにてチームでは走り納め。
Nintendo Switch購入。ひたすら桃鉄をやる。
・12月27日Emitationでライヴ。stiffslack忘年会ということでした。

ざっとまとめるとこんな感じかぁ。ブログをチラチラ読み返してはみたけど、わりと細かく書いていて自分で驚きました。音源についてのコメントとかもあってブログも何か書いていて楽しいなと思うことがありました。

2020年の個人的ベストアルバム(新譜)は、ガガガSP「ストレンジピッチャー」、銀杏BOYZ「ねえみんな大好きだよ」、Discharming man「Pole&Aurora」という感じです。
よく聴いた旧譜は、Theピーズ「リハビリ中断」、Angel Hair「Pregnant With The Senior Class」、The Perpetual Sciamachy Theorem「ST」という感じですかね。

ガガガSP銀杏BOYZDischarming manの3バンド共共通してることは進化し続けてるバンドということ。進化し続けなければならないと気付いた2020年だった。

新型コロナウイルスの影響で思ったようにバンド活動ができなかったり、転職してすぐに解雇だったりと悪いことが多かったけど、少しずつライヴできるようになってきたり、音源リリース予定も決まったり、仕事も決まったりで年末には結果オーライじゃないけど、とりあえず一安心って感じはあるかな。

レーベルとして、本当は2020年もしくは2021年頭に全国の7バンドのコンピをリリース予定でしたがそれも一旦延期。落ち着いた頃に最高なコンピをリリースしたいと思います。また、2021年1月にGOHをリリースし、2月にもリリースを控えております。来年は少しレーベルの方も動かせたらななんて思ってます。

とりあえず言えることは散々な2020年だったような気もするけど、楽しいことは楽しいし、これからも楽しくやっていこうと思えた。逆境がやっぱり好きみたい。笑える時に笑っておこう。まだまだ大丈夫。

 

今年もありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!