君しかいない。

1月22日(金曜日)
夜、テレビでエヴァンゲリオンの映画がやっていたので見た。2009年に公開されたものだからもう11年も前になるんだな。映画館で見終えて、続きが気になるなとワクワクしたのを覚えている。結局、3年後に続きが公開されて、そして8年が経った。公開目前の延期もなんだかエヴァっぽいなと笑い話でしかない。何年でも待つ準備はみんなできているのでは?小学校低学年の頃、リアルタイムで見ていた時は謎だらけだったけど、高学年になって周りで再度ブームが来て見たら凄く面白かった。気付けばエヴァの舞台よりも先の年になってしまった。あの頃夢見た未来とは少し違うけど、進化はしているなぁと。

桃鉄をやろうと思っていたが、友達が集まらなかった為、1人でコンピューター相手に戦う。さくまが強すぎてイラつくんだけど、100年くらいやって倒したいなぁと思っている。数年前、Wii桃鉄でさくま×2と戦ってボロ負けした借りはここで返させてもらう。

 

1月23日(土曜日)
朝食にセブンイレブンの金の食パンを食べた。普段食べてる食パンとは全然違う。何でも美味だと思う人だけども、違いは圧倒的だった。毎日食べたいけど、朝食にそこまでお金を払うのもなんだかなぁという感じなので週末のちょっとした贅沢くらいにしたいなと思った。

ギターの練習をする。とあることでコピーをやることになったので、人の曲を練習している。中学生の頃はコピーしかしたことなかったけど、高校生からは自分たちで曲を作っていたので約15年ぶりくらいにコピーをしてるけども、如何せん人の曲は難しい。結局、グワァー!っとやってしまいそうな気が既にしてます。まぁそれもそれでありかな。けど、普段やらないようなことをやるのは新鮮で面白いです。この感覚、久しぶりだな。
練習を中断して、新曲のデモのミックスを簡単に行う。ミックスというか簡単な音量調整と言いますか。今までは結構、ギター中心に考えていたけど、最近はギターよりもリズム隊と意識しているし、ギターは自分が弾くんだし、メンバーにわかりやすいように作った方が良いなと思って。それにしてもオーディオインターフェイスを使用してからはベースの音が確実に良く録れていて気持ちが良い。サンズアンプも通してそれも効果出てるのかな。通すだけで音に影響するってサンズアンプ万能だ。

豊川市に去年できたLiE RECORDSへ初めて行った。稲沢市から豊川市までの距離100kmくらいあっていかに稲沢市岐阜県寄りにあるかということを思い知らされた。H.M.Vの7インチとDEGITAL CATASTROPH1997というZK RECORDSからリリースされている曲のリミックス盤を購入した。店主の方と少し話をすると、豊川市というローカルな街でレコード屋を初めて思いもしないようなことが起きているとのことだった。「ハードオフでレコードをただ眺めてるカップルとかにレコードを聴いてもらいたい。」と言っていたのがとても印象的だった。大手レコード店とかならレコードプレイヤーが売っていたりするが、小規模なレコード店にはレコードプレイヤーが売っているイメージがあまりない。だからこそレコードプレイヤーも一緒に販売しているとのことだ。そうすることによってレコードを聴いたことない人はレコード屋へ行ってレコードプレイヤーを買って、帰ったらすぐに聴くことができる。実際にそういう人が何人もいるらしい。凄く面白いなと思った。また行きたいなと思いました。

豊川市へ来たということで豊川稲荷付近で稲荷寿司を買って食べた。普段、自ら好んで稲荷寿司を食べることはないけど、豊川稲荷の稲荷寿司なら自ら好んで食べたいなと思った。揚げにしっかり味が染み込んでいるし、米にも具が沢山入っていて凄く美味でした。多分、初めて豊川稲荷の近くまで行ったけど、しっかりとした観光地という感じで盛り上がっていて新たな発見をしたなぁ。人はほとんどいなかったけど。雨だったしね。

f:id:ryohei-n-0817:20210123234207j:image

岡崎市へ行き、ちょっとした用事を済ませて帰る道中、CAM HALLがあった場所を通った。多分閉店する前日夜中にチラッと寄ったきり前すら通ってなかったのでどうなってるかなぁと思ったけど、テナント募集の看板がついていました。信号待ちでチラッと見た程度だけど、ホール入り口の受付のカーテンがなく、デカいガラス越しに見えたガランとした空間はなんか虚しさを覚えた。だからと言って未練があるとかは全くない。自分の中で忘れられない場所というただそれだけ。そういえば、あの場所を中心に活動していた人らの名前を聞かなくなった。ずっとやってきた場所がなくなるのはとても悲しいことだが、いつまでもそんなことは言ってられない。逆にチャンスだと思うんだけどね。逆境ほど楽しいことってないと思うんだけどなぁ。「誰かに負けても良いけど、過去の自分に負けんなよ」って歌詞凄く好きだけど、今こそ自分自身に歌うべきだ。僕自身は高校生の頃から心に秘めてる歌詞なんだけどな。

木村カエラを久々に聴いたら凄く良かった。誰かのインタビューに「木村カエラのクレジットが面白い」みたいなこと書いてあったけど、凄く共感できるなぁ。

夜、すべらない話を見た。本当に「すべらない話」なのかは置いておいて、面白い話は面白かったです。R指定のすべらない話は面白かったし、ラッパーの遊びみたいなのが凄くストイックだと知り驚いた。それぞれの世界にそれぞれの遊びがあって凄く面白いなぁ。

 

1月24日(日曜日)
朝から前日に続いてギターの練習をする。ひとまず何となく1曲弾けるようになった。GarageBandに録音して確認したらそれなりに弾けていたのでここからもう少し頑張りたいなぁと思った。多分もう少しギターフレーズあると思うのでそこを何とかできたらなぁと。気付いたら昼過ぎまで1曲を練習していた。時間の流れ早すぎる。

一宮市にある日乃屋という東京神田発(?)のカレー屋へ行く。カレールウの味が口に入れた瞬間は甘いんだけど、すぐに辛くなるという不思議な体験をした。店内の壁にも同じようなことが書かれていてあの秘密は何だったんだろう。それにしてもカレーと言えば、やはりドロドロのカレーが良いです。家のカレーって言うんですかね。カズキ君に教わったカレー屋行かないと。

f:id:ryohei-n-0817:20210124203454j:image

つい最近ブックオフで買ったはっぴぃえんどのトリビュートアルバムを聴いた。トリビュートアルバムって良いですよね。それぞれがそれぞれの解釈と表現の仕方でカヴァーをする。たまにわりとそのままのアレンジだったりはたまた原曲完全無視なものだったり様々。結局、原曲が良いからこそどんなアレンジしても良くなるみたいなところはあるんだろうけど。個人的にベストオブカヴァーと言えば、GOING STEADYがカヴァーしたHOLiDAYSかなぁ。あのsplitのGOING STEADY本当にぶっちぎってるからなぁ。ベースとかブイブイいわしすぎてて内臓破裂しそうだもんな。内臓破裂したことないけど。

休憩がてらベッドに横になったら寝てしまった。休日とベッドの相性は凄く良いですね。2時間位寝たらバッチリ目覚めてからの夕食は最高でした。

週末に走る予定だったけど、雨だったので結局走れず。こういう時にジムの便利さに気付く。そろそろ正月怠けを解消したいのにしばらく天気悪そうだし、とりあえず軽く腹筋でもしようかな。筋トレって気まぐれでしかやらないから毎日続けている人は凄いなぁと。とりあえず、太りたくないなぁと最近常々思っている。

lasikとCrows Caw Loudlyのsplitの取扱い店舗やディストロが徐々に決まり始めています。既に告知されている場所もありますが、まだまだこれから増えていくと思います。各々の好きなレコード屋さんやディストロで買って貰えたら、みんな喜ばしいことなのかなと思います。できるだけのことはやろうと思っています。常々思ってますが、まだまだこれからなんだなぁと。GOHのカセットテープも売り切れの情報や買ってくれた声を聞いて凄く嬉しいです。

2021年凄く楽しいなぁ。