lasik / Crows Caw Loudly - split発売!

2月17日(水曜日)

lasik / Crows Caw Loudly - splitが発売しました。
2020年は新型コロナウイルスの影響もあって、上手くバンドとして機能していなかった。4月に予定していたSunday Document / Not Great Menのsplitレコ発、6月に予定していたquiquiとCrows Caw Loudlyの共同企画が開催できなかった。(どちらも開催はできなかったものの何か残すことはできてそこは個人的に満足している。)悶々としていた中で「ライヴできないなら音源作るしかない」と思って夏にsplitの話を切り出した。lasikは別件でレコーディングを行うということでスケジュールも厳しそうな中、今回のsplitに参加してくれた。本当に感謝している。
fishやEmitationでもドラムを叩いているバルガス君から「新しいバンド始めて5月に企画やるんですけど、出てくれない?」と誘われたのが2019年3月。すぐに出ることを快諾した。初ライヴを自主企画でやるということ、Crows Caw Loudlyもそうだったけど、当日ライヴが終わるまでの不安や緊張感は凄まじい。実際に僕は初ライヴが悔しくて堪らなかったからそこからの負けん気で今があると思っている。そんな貴重な初ライヴに対バンできるなんて凄く光栄だし、面白いからこそ凄く楽しみにしていた。場所は今は無きまねきねこlasik、Crows Caw Loudly、ANGRY NERDの3マンだった。企画者であるlasikが最初にライヴをやる。凄く初ライヴの初々しさもあったんだけど、それでもシブくカッコ良かった。負けてらんないなぁと思ったのは覚えている。何故だかANGRY NERDを差し置いてCrows Caw Loudlyがトリだった。これは完全に勝負されてるなと思った。ANGRY NERDのライヴ後にライヴやる日が来るとは思ってもみなかったな。セットリストを終えると謎のアンコールがあったが、なんだかここは僕らじゃなくてlasikがやるべきだと思って、僕らの楽器を使ってそのままlasikに1曲やってもらった。lasikがどういう心境であったかはわからないけど、その1曲が凄くカッコ良かった。どうにでもなれと吹っ切れているのを感じた。

あれから約2年が経ったけど、あの日見たライヴが鮮明に記憶に残っている。だからこそ、ジャケットや告知動画はあの日のライヴのものを使った。本当に数人しか知らないあのライヴ。またあんな日が来たら良いなと思っている。

マスタリングはpleasure and the painのハットリさんがやってくれた。僕のめちゃくちゃな要望にも答えてくれた。それはお蔵入りになったけど、最終的に凄く良いものが出来上がって感謝しています。あんまりマスタリングの意味がそこまでわかってなかったんだけど、今回のマスタリングで少しわかった気がする。

コメントをSPRINTトモさんに書いてもらった。お願いしたら即刻OK。書き終わった後には「楽しかった」とのコメントも頂けた。凄く良いコメントをもらえてコメント負けしないようにしなきゃなと思う限り。予想だにしないことが起きているんだけど、これが現実なんだな。
以下コメント

不穏…!何かが起きる前兆…
わかる人にはわかる90年代のHCバンド特有の不穏な空気を身に纏った2バンドによる好スプリット。
ink and dagger、frailはたまたunbroken辺りの硬質なサウンドを静と動のダイナミクスと独自の緊張感で聴かせるlasik
敬愛する札幌のBONESCRATCHやサンディエゴのバンド達のフレイバーを色濃く現し混沌としたバックにhoneywellばりのブチ切れボーカルが乗るCrows Caw Loudlyは1stアルバムより更にrawで鋭くカオティックに進化を遂げている。
これは激HCムーブメントを再び2020年代に波及させる愛知からの狼煙なのか!?
ほんとかっこいいので是非手に取って聴いてみて下さい!!2021年の始まりに相応しい一枚!
Tomo Sato(SPRINT,ex.cuthbarts,endall,anma,RO,the sun)

今回、全国幅広くレコード屋さんやディストロに声を掛けさせて頂いて、沢山の場所で取り扱ってもらえることになりました。全く無名な僕らの音源を取り扱って頂けるのは本当に感謝でしかない。コロナ時代が終えたら各地へ行きたいと思っています。
以下取扱い店舗・ディストロ

MAKAI NO DISTRO(札幌)
unkdistro(青森)
TEN-TWENTY DISTRO(新潟)
3LA(東京)
SOULMINE MEGA MART(東京)
Record Shop BASE(東京)
LIKE A FOOL RECORDS(東京)
ディスクユニオン(東京)
sone records(浜松)
LiE RECORDS(豊川)
stiffslack(名古屋)
FILE-UNDER(名古屋)
Record Shop A-Z(名古屋)
LOVE OVER VOLTAGE(京都)
tiny script ending (大阪)
TIME BOMB RECORDS(大阪)
record shop DIGDIG(岡山)
motorpool records distro(福岡)

 

bandcampとレーベル通販ページも作りました。

longsloperecords.bandcamp.com

longsloperecord.cart.fc2.com

今日はずっとsplitを聴いてる。最高な音源いろんな人に聴いてもらえたら良いな。

f:id:ryohei-n-0817:20210214183350j:plain