消えてしまう。

3月13日(土曜日)

朝からパソコンを開いて曲作りをする。少し前に途中かけだったものを再度進めてみる。ベースを基本に作っていき、ある程度の流れとかは決めてみてドラムの打ち込み、ベース、ギターと入れてみたけど、なんかちげぇなぁと思って作業をやめる。最近こんなことばかりだなぁ。ギリギリを攻めたいきたいなと思ったものの完全に攻められてる感じがある。ずっとヘッドフォンをしてたから耳が変な感じがした。ダメなことはひたすら続くなぁ。

f:id:ryohei-n-0817:20210314003450j:image

Drive Like Jehu聴きながら家を出る。やっぱり激かっこいいなぁ。そして天気も良い中ドライブをするのは本当に良い。都会では味わえないこの贅沢感ってか。帰り道、高速道路を猛スピードで走るパトカーを見た時は少しテンションが上がった。

夕飯に宅配ピザを食べた。不動産屋の関係でかなり割引が効くのでドミノピザはかなり重宝している。やっぱり僕はジャンクフードが好きだ。身体壊さない程度にジャンクに生きたいなぁなんてずっと思ってる。

 

3月14日(日曜日)

昼くらいまで寝ていた。やらかしたなぁと思いつつもさらば青春の光とAマッソのYouTubeの最新の動画を見る。やっぱりこの2組好きだなぁ。勝手に「脱松竹組」と呼ぼう。

食材など買い出しを済ませて、一息ついたところで曲作り開始。前日のものを少し織り交ぜながら全く違うものを作っていく。ベースが主体で引っ張っていくようなそんな曲。比較的自由度は高いような気もする。夕方頃になんとか形はできた。とりあえず、何度か聴いたので1日寝かせるとする。当日の感じ方は変なテンションもあると思うのであまり期待しないようにしている。たまに過去に作ったボツ作を聴き返すけど、よくわからないものが沢山ある。たまにここから部分的に引っ張り出しては使ったりしてる。自分の作ったものは少なからず愛着があるんですよ。
久々にプレベを使う。いつからだっけか、ブロンコベースを再び使うようになったのは。ショートスケールに慣れてしまうとロングスケールが本当に大きく感じ、子どもが弾いているかのような持ち方になってしまう。それにしてもプレベの音はかっこいいなぁ。ブロンコベースもかっこいいんだけどね。どちらもかっこいいってことで。多分、しばらくはブロンコベースを使うと思う。ギターはいつものジャズマスターを弾く。ジャズマスターGarageBandに入ってる歪みエフェクターかました音が結構好みかもしれない。THINK FIX、VIDEO GIRLではレスポールを使ってる。昔は軽々しく使ってたのに今では重くて肩が悲鳴をあげている。SGが欲しいなぁ。

コーヒーを飲みながら小休憩。WHAT EVER FILMの「フミシメテススメ」のレコードを聴いた。何回聴いてもかっこいいものはかっこいいですね。ぶち壊れたような荒々しい音が混ざって1つのものを作り上げる。やっぱりバンドって凄いなぁと急に思った。中学生の時に何気なく始めたギターを今も弾いていて、友達とバンドがやれていることは凄いことだなぁ。バンドやってたからこそ沢山友達ができたし。バンドって最高だなぁ。

そういえば、月曜日にエヴァの映画を見た。小さい頃、何気なくテレビで見てた。意味が分からなくてつまらないという印象だったのを覚えている。しばらくして、小学校高学年になり、同じクラスになった人が漫画を持っていて読ませてもらった。そこから改めてアニメを見返すと過去に見ていた感覚と違い、面白く感じた。旧劇場版の映画も同級生の家で見たり、どっぷりとハマっていった。そのエヴァが新劇場版として再び姿を現し、ようやく最終章とのことで楽しみと不安が入り混じってたが、凄く良い最終章かと思いました。色々な考察とか読んでるとまた見たくなっている自分がいる。真実はわからなくても良いかもしれない。

他人のことを考えられる人でありたかったなと思ったけど、自分のことすらろくに考えられないヤツなんだからそんなことできるわけないかと。似た者同士うまくやれるはずはない。人間って不思議な生き物ですね。