春うらら。

4月2日(金曜日)

夕方に酒屋へ行きお酒を買う。今までスーパーやコンビニでお酒を買っていたけど、酒屋の安さに驚いた。最近見事にハマってしまったレモンサワーを数種類、金麦、クッピーラムネチューハイ、ツマミを少々購入。夕飯はピザやチキンをツマミに1杯やる。レモンサワーはやっぱり飲み過ぎてしまうので危険だ。それとクッピーラムネチューハイにクッピーラムネの小袋全て入れたら甘過ぎて全ての味覚を失ってしまった気がした。ついでに記憶も曖昧になった。

 

4月3日(土曜日)

朝から最近コツコツと制作中の新曲を進めていく。楽器は弾かず、頭の中で鳴るもののドラムをまずは打ち込んでいっている。何日か経つと何かちげぇなと消しては変えてを繰り返して一旦ドラムパターンを確定させたので、ギターをどうしようかとギターを弾いていく。弾いていて違和感ができたらドラムパターンも再構築する。最近いろんな進め方を試していて、どんなやり方にもメリット、デメリットがあって面白いなぁと思った。まだまだ模索中。

昼食に清須市にある「いせ徳」といううどん屋へ行った。前にブックオフで買って読んだ漫画「学校へ行けない僕と9人の先生」が凄く良くて、最近その続編的な話にあたる漫画「学校へ行けなかった僕と9人の友だち」が発売されたので購入して読んだんですが、どちらの作品にもさりげなく「いせ徳」というお店が出ていて何気なく調べたら実在するお店ぽかったので聖地巡礼(?)的に行ってみました。古きよきうどん屋さんという感じで、昼頃にはお客さんも沢山来ていて人気があるお店でした。愛知っぽく濃い味のうどんと濃い出汁が効いたカツ丼は美味でした。それにしても、前述した漫画2冊凄く良いので読んでみてほしいです。中学生とか高校生の頃にこの漫画読んでたらもっと違った人生を送っていたかもしれないなぁ。

f:id:ryohei-n-0817:20210403230604j:image

tabelog.com

岡崎市へ行く。花見渋滞ですかね?国道1号線はとんでもなく渋滞していた。こういう時に抜け道を通れる地元って最高だなぁと。ふらふらとして卵小屋へ行きシュークリームとプリンを食べた。めちゃくちゃ久々に食べたけど相変わらず美味でした。

tabelog.com

ブックオフ上里店にてTOKIOのアルバムを購入して豊田のイオンへ行く。豊田のイオンってこじんまりとしてるんだけど、凄くシュッとしてて違和感しかなかった。豊田スタジアムグランパスの試合がやってたみたいでユニフォームを着た人らが大量にいた。

夜、録画しておいた映画「ハウルの動く城」を見た。ジブリを見たのは去年が初めてでまだ数本目だけどもやっぱ景色とか背景の雰囲気が凄く気持ち良いなぁ。話はちょっと難しくて謎な部分も多かったけど、面白かった。ハウルの声がキムタクなせいでキムタクにしか見えなくなった。キムタクのオリジナリティって本当凄いよな。何にせよオリジナリティは激大事っしょ。

 

4月4日(日曜日)

朝、爆睡かましてしまった。天気危ういのでアンオフィシャル開催的なRock'N'Roll Or Runミーティング参加できずでした。またしばらく行けそうにない。孤独に1人で走るしかない。最近は平日ランがわりとできている。多分、暖かくなってきたからだと思う。寒いと家出るのすらしんどいのでね。

前日に引き続き曲作りの続きへ。ベースとギターを録ってとりあえず簡単なオケは完成。その後、何気なく弾いてたベースフレーズが良かったのでそこから新しく曲を作ることにした。ドラムを打ち込んでいると楽しくなってきて攻め攻めなドラムパターンを作りました。ベースと合わせて聴いた時にちょっとうるさいなと思ったけど、せっかく作ったし、メンバーに聴かせる為のデモなのでとりあえず残しでいくことにします。

そういえば、ようやく宇多田ヒカルのOne Last Kissのレコードが届いた。情報不足で1stプレスは買えず、2020年末に2ndプレスをAmazonにて注文した。映画の公開が延期になったこともあって発売日も延期となってしまった。ずっとAmazonのページのお届け日は2021年末となっていたので本当に届くのかと不安になったがようやく届いた。本当はCDでも良かったんだけど、レコードだとジャケットが綾波だったという理由でレコードを買った。(CDはシンジ)ある意味ジャケ買いすかね。実際に聴いてみるとなんか凄く音が良い気がした。プレスの仕方とか違うんですかね。

f:id:ryohei-n-0817:20210404193307j:plain

浅野いにおの「世界の終わりと夜明け前」を呼んだ。数日前にKARIBU NO KAIZOKU「 WORLD IS YOURS」を聴いて最後のWORLD ENDで号泣した。その時になんとなくこの漫画が頭をよぎったんだ。僕らはいくつになっても浅野いにおの世界から抜け出すことはできないんだと思う。

松河屋老舗という和菓子屋へ行く。名古屋に本店があるんだけど、わりと近くにも店舗があるのでそちらへ行った。芸人の小籔の妹が嫁いだということで僕はお店の存在はずっと知っていた。確かすべらない話でそのエピソードを話していたと思う。パパラッチですね。しかし、行ったことはなかったので初めて行きました。美味そうなものをいくつか購入して帰宅して食べたんですが、めちゃくちゃ美味でした。チョコレートとかも最高ですが、和菓子も捨てがたいですね。

www.matsukawaya.jp

Dancebeach / THE T.V.DINNERSのsplitを久々に聴いた。愛知の先輩にかっこいいバンドが沢山いることはモチベーションにも繋がるし、負けてられないなぁと思うわけです。

そういえば、4月は久々に面白そうなライヴ見れそうなんで凄く楽しみです。