燃や燃や。

4月10日(土曜日)

記憶を無くすように眠っていたので目覚めた瞬間にハッと寝坊したかのような感覚に陥る。週末なので非常に安心。

棚からレコードやCDを引っ張り出して聴いてた。やっぱりRolexめちゃくちゃかっこいいですね。impulse recordsから出てるコンピシリーズHere Comes The Bottom Lineのvol.4を聴いた。バチバチなコンピはいつ聴いても燃えるなぁ。確か一昨年くらいにナカジ君が家に泊まりに来た際に聴いて盛り上がった気がするなぁ。コンピって良いなぁと思った。

パソコンで外付けHDD内を見ていたら2018年に名古屋246でやったCrows Caw Loudlyの企画の映像を発見した。よくわからない拡張子だったのでmp4に変換して見てた。the blue leeching ambulance songs、THE T.V.DINNERS、Excuse To Travelと今考えても凄いメンツでやれたなぁ。凄く抽象的だけど「コレだよなぁ」って思った。打ち上げ後に韓国料理屋でバチバチにシバかれたのも個人的に良い思い出。アレから自分の中で何かが少しは変わってると思う。

昼から大阪王将を食べに岐阜県まで行く。前日の昼に知立市で食べて炒飯が激美味だったのとカツ丼が気になりすぎて2日連続で食べに行く。意外と愛知県には知立市豊橋市にしかないみたいで1番最寄りは岐阜県だった。そもそも東海地方に少ないみたいです。気になっていたカツ丼を食べたんですが、めちゃくちゃ美味でした。なんというかダシの効いたジャンクさといいますか。ご飯大盛り無料というのも最高ですね。そういえば昔、知立市の店にショウさんとレオと行ってゆずの夏色の替え歌歌ってたらショウさん激ハマりしてたのをふと思い出した。

夕方、電車に乗って名古屋へ向かう。トモさんと軽く飲んでからRippleへ。DANCEBEACHとpleasure and the painのツーマンを見た。3人になったpleasure and the pain凄くかっこよかった。バンドにとってVoがいることがベストなことのが多いと思うけど、なぜだかそれを感じなかった。どういう敬意で3人でやろうと思ったかはわからないが、僕よりも歳上の男達が必死にもがき続けてる姿が僕には凄く刺さったし、とにかくやるしかないというハードコアパンクな部分をビシビシ感じた。後攻のDANCEBEACHを見るのも凄く久しぶりでライヴをやったのも1年2ヶ月ぶりと言ってた。ヤマザキさんのギターがサイクロンになっていて、凄い音を鳴らしていた。ファズ踏んだ瞬間とか世界は完全に変わってたと思う。最近読んだギターマガジンのオルタナ特集になんでヤマザキさんいないんだと思うくらい。なんにせよ、2組のバンドのライヴを見て、「これぞライヴだな」と思った。まだまだ僕の感覚は麻痺していないんだなと思えたことが1番嬉しい。目でも耳でもなく、感性でライヴを感じたい。それで良い。

帰り道、凄くワクワクしてた。この感じ久々だなぁ。

 

4月11日(日曜日)

前日の最高なライヴに触発されて曲作り。前に作りかけていたベースとドラムだけのものを大幅にアレンジし直してみた。というのも前日にライヴで見て感じた疾走感が欲しいと思いましてね。両バンド共異なる疾走感があって、やっぱり疾走感ある曲が好きだなぁと思いまして。こうやってライヴから受けるインスピレーションみたいなものも凄く大事にしてる。普段から聴いてる音楽よりも1回しか見れないその日のライヴのが僕の中では大事なんだと。ギターも入れてなんとか完成。気付いたら15時とかになっていた。

お腹も空いていたので、焼ドーナツを食べる。ヒコハヤシの焼ドーナツ最高に美味だなぁ。

所用で名古屋へ行くついでにRecord Shop A-Zへ行ってNo No Noのレコードを購入した。もしかしたら売り切れてるかもなと思ってたけど、買えて良かったです。通常盤と限定盤が選べたので限定盤を選びました。仕様の違いとかあるけどやっぱり「限定」という言葉に弱い自分は日本人だなぁと思った。帰宅して早速聴いたけど、凄くかっこいい。小細工ナシな正面からど直球で突っ走るのはどんなことでも本当に最高なんだと思う。

コロナ禍になってから人と会う機会が確実に減っているけど、人との付き合い方だけは雑にはしてはいけないと思っている。雑に扱われたと感じた人がいたら申し訳ないと思いますが、こんな時だからこそ、以前よりも丁寧に人との付き合いをしていかないといけないんだと思う。「親しきに仲にも礼儀あり」ってすげぇ大事だし、親しい人ですら礼儀が大事なんだから親しくない人ならもっと礼儀が必要なんじゃないかなぁ。それにしても、いろんな人間がいてこの世は面白いね。みんな違ってみんな良いし、みんな違ってみんな悪い。正義と悪はいつまでもぐちゃぐちゃに交わっていると思うよ。