瞬きはしないで。

4月16日(金曜日)

夜、Emitationでの練習の為、今池へ。GWにライヴもあることなので、ライヴでやる曲(セットリストではない)を練習して気持ち良くなりながら、新曲制作。新曲というかカヴァー曲。ライヴでやるかは不明ですが、早くお披露目できればと思います。

帰宅後、録画したアメトーークを見た。漫画大好き芸人で色々と紹介されていたけど、「カラオケ行こ」は凄く興味湧いたなぁ。やっぱり漫画で好きなのは人間味があるもの。戦闘物とかてんでダメ。最近イキガミ読み返してモヤモヤしたなぁ。なんか今の日本に似てるような。

 

4月17日(土曜日)

朝からCrows Caw Loudlyの練習の為、今池へ。今池に泊まっても良かったのでは?と若干思ったが、こんなことはよくある話。最近どんどんと作っている新曲をまた新たに手をつける。前回「GOMNUPERSみたい」と言われた曲。ドラムのリズムが今までにない16分を使っていて、なんとなく和田君の得意分野な気がして良い感じ。謎なフレーズも含めて良い感じに仕上がっていきそう。加速と減速を繰り返す迷惑運転上等な曲ですかね。歌つけなきゃな。練習後、今後の予定を決めていく。とりあえずまたレコーディングすることになりました。詳細は追々。凄く楽しみなんです。

雨の中、今池を徘徊するも心折れて漫画喫茶へ逃げ込む。「死役所」の読めてないところから最新刊まで読んだ。こういう人間味ある漫画が好きなんです。前日にアメトーークで気になった「カラオケ行こ」も読みましたが凄く良い漫画でした。

夕方、ハックフィンへ行く。ハックフィンでライヴを見るのはいつぶりだろうか。多分1月にEmitationでやった時以来かな。初っ端THE ACT WE ACTで始まったけど、やっぱりハックフィンで見るライヴは最高だなぁと思った。音量もデカいんですよね。中音の大きさとかじゃなくて外音がデカいんだなぁ。コレコレって何度も思った。久々に見たKillerpassは新曲ばかりだったけど凄くかっこ良かった。特に「いきたい」みたいなタイトルの新曲がめちゃくちゃかっこよかったです。THE GUAYSも何年振りかに見たけど、やっぱり凄くかっこよくて、僕が中学生だったらTHE GUAYS聴いてバンド始めたくなったりする気がする。SAGOSAIDが最後にやってた6eyesの曲「激しい爆発」が凄く良かったです。

youtu.be

それにしてもハックフィンで見るライヴは本当に最高だ。この場所は本当に無くしてはいけない場所だと思った。だからこそやれることはやろうと思った。自分で自分の好きな場所を無くしてしまうような行動はしたくないなぁと。今は我慢の時、やれることは必ずやるべきだと思う。どうしても高ぶる気持ちは抑えられないときあるけどね。わたる君がTHE GUAYSでブチ上がってたのとかすげぇアガッたなぁ。

コンビニでパスタとレモンサワーを買って帰る。もちろん耳鳴りは鳴り止まない。シャワーを浴びてパスタとレモンサワーで1杯やる。ほどよく酔っ払っても耳鳴りは止まない。少し早い夏が来たみたいに蝉の鳴き声みたいなのがずっと聴こえるよ。ハックフィンから帰るといつもこんな感じだったような気がしてなんだか嬉しい気分になる。

 

4月18日(日曜日)

朝から三重県志摩市へ行く。道の駅スタンパーとして三重県でポツンと1箇所だけある「道の駅 伊勢志摩」へ行き、ついでに美味な海鮮丼を食べようと思いまして。2時間くらいかけて着いた道の駅は沢山の車が止まっていて盛り上がっていると思いきや、同じ敷地内に競馬の馬券を買う場所があって恐らくそこに大量の人が行ってるのかなぁと。道の駅がギャンブルと密接な関係性なのは今までで初めてだったので個人的にインパクトの強い道の駅でした。普通の道の駅ゾーンの売店で海苔の佃煮の試食をさせてもらったけどめちゃくちゃ美味でした。

f:id:ryohei-n-0817:20210418175809j:plain
f:id:ryohei-n-0817:20210418175804j:plain

目的のスタンプも押して昼も近かったので海鮮丼を食べに志摩市内の寿司屋に向かったんですがまさかの臨時休業だったので鳥羽市の店へ行くことにした。数年前に来たことがある道に来て懐かしさを感じながら目的の海太郎というお店へ到着。気になってた海鮮丼は売切れとのことで残念でしたが、「サーモンといくら丼」を注文した。いろんな種類のもの食べたかったなと思ったけど、実際に運ばれてきた丼はエビや貝も乗っていて予想を超える丼でした。予想を上回るって大事ですよね。めちゃくちゃ美味でした。こんなもの毎日食べれるんだったら海沿いに住みたいと本気で思いました。住んだら毎日食べるわけでもないんだけど。

f:id:ryohei-n-0817:20210418180338j:plain

レモンサワーの素?と炭酸水を購入して帰宅する。最近ハマったレモンサワーをもっと美味に飲むにはこういうこともやってみたいなぁと思いまして。少し前に初めて居酒屋でレモンサワーを飲んだんですけど、なんかビールよりも体力持つというか飲みやすかったし、純粋に美味だと思ったのでこれからはレモンサワー飲みまくりたいなぁと思った次第です。お酒の新しい楽しみ方が分かった気がするというか。程々が1番良いですよね。

salt of life「old youngster」を聴いた。聴いたらめちゃくちゃライヴ見たくなってしまった。音源聴いても最高だけど、やっぱりライヴが1番最高だと思うんですよね。先週と今週で最高なライヴを立て続けに見て、ライヴの素晴らしさを再確認できたし、自分自身もっとライヴに対するモチベーションを高めて挑みたいと思えた。単純に誰よりも楽しみたいですね。本当のエモーショナルとは何なのか。そんなこと考えていてもいつまでたっても見つからないと思うなぁ。心の瞳は目を閉じる。