Start Today

4月23日(金曜日)

昼間に中津川市へ行った。天気が良い日の高速道路ってなんて最高なんだろうか。過去に1度だけライヴをしたことがある中津川。少し時間もあったので中津川Breathの前まで行ってみた。こんな感じだったかな?と思いつつもまたいつか来れたら良いなぁとなぜだか思えた。


f:id:ryohei-n-0817:20210424231450j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210424231447j:image

道中のBGMはKiliKiliVillaからリリースされたコンピ「V.A. / While We’re Dead. The First Year」を聴いていた。最近、このコンピについての面白い対談を見つけて読んでいたら凄く面白かったし、それを踏まえて聴くとまた面白い聴こえ方がした。個人的にOver Head Kick Girl→The Sleeping Aids & Razorblades→Not Wonkと師弟関係みたいなところがあるというのが面白かった。Over Head Kick Girlの橋本君は高校生の頃から同世代のヒーローだったとあって僕で言うところのショウさんみたいなもんかぁと思って染み染みした。久々にKillerpassのレイシズムを聴いたけど、やっぱり名曲。当時アンセム曲となってたはずなのに今は全くライヴでやっていない。バンドの進化って凄いな。やっぱり尊敬できるバンドだと思った。

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

夜、家で酒を飲む。瓶で買ったレモンサワーの素もあっという間に無くなってしまった。作り方が下手なのかもしれないが、既に調合された缶の物で良いなと思った。実際に飲み比べてみたら一舌瞭然。ビールなんかも飲んで気分は好調で記憶を無くす。

 

4月24日(土曜日)

朝、頭痛で目を覚ます。完全に二日酔い。ラムネを食べてシャワーを浴び、コーヒーを摂取すると少しは良くなった気がした。ラムネは朝ではなく寝る前とかに食べた方が良さそうなことをインターネットで見た。効果は実際どうなんだろうか。そもそも記憶を無くし、二日酔いになるまで飲むのも辞めたい。

アコギを弾いて唄ってた。インターネットで歌詞とコードを調べて色々とやってみる。歌は相変わらずな感じで虚しさ覚えた。ハイロウズ「胸がドキドキ」を何度も弾いては唄う。コナン初代オープニング曲ってことで我々世代は馴染み深いと思うんですが、激名曲だと思うんですよね。「作戦たててじっと待つより子どものままでぶつかってゆく」って歌詞凄くグッとくるんですよね。頭使っててもしょうがないぜ。

徒歩でも行けるほど近所のラーメン屋「風見鶏」へ行く。つけ麺が売り切れとのことだったので鶏白湯塩を食べた。ランチタイムは麺大盛りorライスが無料とのことなので麺大盛りにしてるけど、大体食べ終えた後に満腹になりすぎて後悔する。だけど「無料」という言葉に弱いもんですからついついやってしまうんですね。極力大盛りは避けたいなぁと思う日々であります。しかし久々に食べた風見鶏のラーメンは最高に美味でした。稲沢市が誇る最高なラーメン屋かと思ってます。

s.tabelog.com

THE ラブ人間の「恋に似ている」を聴いた。「砂男/東京」というシングルCDをたまたまタワレコで買ったのがバンドを知ったキッカケだったかと思う。かっこつけないダメ人間な歌詞が凄く好きだなぁ。ただ、実際の人間の部分についてはわからないけれど。バンドマンの生活感とかは見えた方が親近感が湧くけど、やはり見えない方が良いことの方が多い気がする。ただ1つ言えることはバンドマンにまともな人は少ないとは思う。というのも、一般論として多分「オタク」はちょっと関わりにくいみたいなのがあると思うんだけど、バンドマンだって「音楽オタク」なわけだからそりゃ関わりにくいと思うわけです。変わった人も沢山いるの知ってる。だけど、そこが人間性あって面白いと僕は思います。

夜、寿司を食べてから桃鉄をやる。久々にやるとやはり面白い。しばらくやってなかったけど、また前のようにやりこみたくなった。ケイン君とやらなきゃなぁ。

 

4/25(日曜日)

朝からスタジオ練習の為、名古屋へ行く。新しくバンドをやることになりました。詳細はとりあえずまだ伏せておきますが、僕はベースを弾きます。ベースはEmitation以外で今のところ弾いていないのでかなり新鮮です。Portraits Of Pastディスコグラフィーを聴きながら向ったけど、車内の時点で1人ハイになってました。練習に向かう際の車内BGMは重要。早速曲作りをしていき、一連の流れは完成した。聴いてはいるもののあまりプレイすることのなかったようなバンドなのでプレイしながらも「かっこいい!」となりました。つか音もわりとデカめでそういうバンドでベースって弾いてないのでそこも含めてアガる瞬間あったなぁ。プレベを使ったんだけどなんとなくこういうバンドはプレベだと思ったり思わなかったり。細かいベースプレイってよりかは大胆にできたら良いなぁと。そもそもそんなに難しいことできないですけど。練習後、ダラダラと喋って帰宅。

使ってない機材とか整理しようかなぁと思ってとりあえずフェンダーUSAのジャズベをケースから久々に出してみた。弦も歴史を感じるような錆び方をしていてこれは最低限弦くらいは替えておかなきゃなぁと思った。楽器を売却したことがないのでどうしたら良いか試行錯誤してみようと思った。そもそも相当ボロいのでどれくらいの価格で売れるかもイマイチわからない。ヤフオクだとかメルカリだとかデジマートでまずは調べてみるかな。ベースアンプのヘッドも悩ましいところではある。修理して使うも大アリだし、とりあえず使えるようにしとくってのも手段かなぁと。あとはエフェクターも使ってないのあるわけだし、この辺りも考えものかな。

コメダでコーヒーを一杯飲む。タバコを辞めてから喫茶店へ行く回数は格段に減ってしまったけど、たまには喫茶店でゆっくりとコーヒーを飲むのも悪くないなぁと思った。タバコとコーヒー、そしてくだらない会話があれば延々と時間を潰すことができた。1日の大半を喫茶店へいたりしたこともある。過去の自分、相当暇なやつだったんだなぁと思ったり思わなかったり。今もそこそこ暇な人ではあるんですが。忙しい人多すぎでしょ。本当に忙しいかは謎ですが。

人間というのはルールがあるからこそルールを破ってしまうんですかね。なんとなく「ルールは破るもの」みたいなのってヤンキー的思想かと思ってたんですが、意外とそうでもなかったり。誰も真の自由にはなれないんだとつくづく思うわけです。なんとなく自由になれた「気がする」んでしょうね。目の前は真っ白なモヤがかかっている。そうして視力はどんどん落ちていき何も見えなくなる。「いないいないばー」で本当にいなくなってしまうみたいなね。怖い話にありそうだけど、これが多分現実。逃げたければ逃げれば良い。頭の中グルグル回る。

久々にNext StyleのPleasure,Rage,Sad And Comfortを聴いてます。後世に語り継がれる名盤だよなぁ本当。