KURASHI

5月8日(土曜日)

連休明けから平日を2日挟んでまた休日。まだまだだらけた感じは抜け切れないなぁ。

朝、テレビで西尾市の特集をやっていた。3時のヒロインがロケをしていたんだけど、比較的有名な場所ばかりだったのでなんだかガッカリしたり。少しだけ西尾市に住んでた僕が選ぶマジで行くべき飲食店は"エルミタージュヤマザキ"一択です。7席くらいのカウンター席のみの喫茶店なんですが、カレーモーニングが最高なんです。安くて美味。これ大事。あと漫画も割と良い作品が置いてある。「宮本から君へ」はこの店へ通い読破しました。あと今まで読んでなかったスラムダンクもこの店で読破しましたね。店主が体調崩してしばらくは店主のお母さんが切り盛りしてたけど、家庭的料理もたまに出してもらえてそれも良かったな。西尾市に行く際は是非。

tabelog.com

犬山市にあるペニーレインというレコード屋へ行く。最近ペニーレイン小牧店へ行ったんだけど、オールジャンル置いてあってなかなか面白かったのと惜しくも犬山店は閉店してしまうとのことで最終セールをやっていたので足を運びました。犬山駅前にあるショッピングセンター内に店はありました。ショッピングセンターの雰囲気も含めてバナレコ岡崎店を感じました。もう少しこじんまりとしてるけど。小牧店と違ってジャンルはポップスが多く感じた。安全地帯、The MARS VOLTAあしたのジョー映画主題歌を購入した。常連のお客さんらしき人が店員さんとレジで少し話している感じとかがもうなくなると思うとなんだか切ないなぁと思った。店員さんは会計時に小牧店の宣伝をもれなくしていたのが印象的でした。小牧店また行こう。小牧店横のラーメン屋も若干気にはしている。そちらはまたの機会に。

f:id:ryohei-n-0817:20210509181818j:plain

komaki-pennylane.net

そういえば、久々にFISHMANS「空中キャンプ」を聴いてたけど、やっぱ最高なアルバムだなぁ。勢いで7インチ付のチケットも購入した7月から公開される映画も凄く楽しみだなぁ。ドキュメンタリー映画は実に面白い。やっぱバンドって人と人とでやるものだからね。どんなバンドでもそこにはドラマがあるんだろうし。今やパソコンを使えば生音に近いドラムの音も出せるし難しいギターリフやフレーズも簡単に作れてしまうけど、やっぱり人と鳴らす音が1番面白い。それは初めてみんなで音を出した中学生の頃から変わらないなぁ。

最近、昼間にやってる再放送ドラマ「絶対正義」を録画している。4話まで見たけど凄く面白いし恐怖で震える。山口紗弥加のあの不適な笑みが頭の中からこびりついて離れない。来週中には確か最終回まで放送されるはず。早く見たいなぁ。

 

5月9日(日曜日)

朝から新しく始まったバンドの練習。鶴舞のべティックスというスタジオへ初めて行った。アンペグのベースアンプはやっぱり苦手だ。アンプのセッティングは基本的に苦手だ。どういう音が良いかって感覚でやってる。なんか弾いた際の感覚とかもあってなかなか難しい。エフェクター使うようになってだいぶやりやすくはなったけど。前回の曲と新たな曲を始める。うん、かっこいい。つか、一緒にバンドやってる人みんなそうなんだけど、演奏も上手いしなによりもセンスが良くてかなり自分は恵まれているなぁと思ってる。演奏面に関しては僕自身かなり微妙なレベルだとは思うので一緒にやってもらえると本当に感謝してます。今後も楽しみだなぁ。

帰り道、料金が変わった名古屋高速を走る。東別院から清須までの料金が600円だった。前よりは安価ではあるけど、思ったより安価じゃなくてガッカリした。使いにくくなるなぁ。

わりと近所の「町家かふぇ」という喫茶店で昼食を食べる。鶏天定食を食べたけどめちゃくちゃ美味でした。またボリュームもあって大満足。やっぱりボリュームって大事だなぁ。食べ過ぎは良くないけど、腹一杯極力食べたいよ。

f:id:ryohei-n-0817:20210509150918j:image

www.miyabi-cafe.com

最近久々に読み返してた漫画ホットマンを最終巻まで読んだ。「血の繋がりがある」って家族にとって何かと理由にされがちだけど、あんまりそんなことは関係なくて結局は信頼し合える気持ちが大事なんだと思うな。人間なんだし。それにしても本当に良い漫画だ。個人的に序盤のアトピーのくだりで共感できるのが興味湧いたキッカケなような気がする。アトピー本当辛いんです。だいぶ良くはなってるけど完全に治ること多分ないしね。「痒いの我慢しなさい」とか言われても無理なもんは無理なんですよね。寝てる間に気付いたら血塗れなんてこともやっぱり未だにあるしね。ドラマ版はどんな話かイマイチわからないけど、漫画版かなりオススメです。

漫画を読む時は大体ベッドの上で寝転んで読むんだけど、最終巻を読み終えてそのまま眠りにつく。昼寝というか夕寝というか。起きた際の「やっちまった感」は休日とは言え少しある。そろそろ「5月病」なんて言葉聞こえてきそうだけど、負けじとやるしかないですね。梅雨が来て暑くなって嫌な季節が始まるけど、死なない程度に頑張りたいと思います。

今は安全地帯のレコードを聴いてる。安全地帯と言えば、小学校の同級生のクリが確か好きだったよなぁ。いつしか疎遠になってしまった同級生たちも多分それなりに元気にやってるんだろう。「最近何やってんだろう」とかは全く思わないけど。例えるなら元カノのことタラタラ思い返すような。そんなことするほど暇じゃねぇっつーの。今を生きてると実感してる時こそ1番楽しいのでね。fallsショウさんがstiffslackマンスリーのコラムで「暮らしてますか?」って毎回書いている気がするけど、意味とかよくわかってないけど、なんか良いなぁって思います。「なんか良い」この言葉って無責任さあるかとは思うんですけど、この感覚を共有できることがどれだけ大事なことかと思うんですね。理由なんていらないこと沢山あるよ。ちょっとモヤモヤしてたことが払拭された日曜日だったな。さよならサンデー。