アメニモマケズカゼニモマケズ。

5月22日(土曜日)

朝からベースの練習をした。スタジオ音源をGarageBandに入れてそれに合わせてベースを弾く。耳元で聴く音よりもスタジオのアンプのキャビから鳴る音のがやっぱり良いよなぁ。やっぱり迫力が大事だ。単純な人間だもんでね。それにしてもブランコベースに慣れすぎてプレベが非常に違和感を抱く。家では常にプレベ弾いておこうかな。アコギに持ち替えてダラダラと弾く。今度はギター凄く小さく感じるんだよなぁ。ベースって改めて大変な楽器だなと。楽器弾くってよりもバンドが好きなんだよね。

昼食は近所にある気になってた九州うどんのお店に行こうと思ったが、行ってみたらまさかの5月いっぱい休業。時間も絶妙だったのでテキトーにマクドナルドを食べました。マクドナルドで1番美味なのはマスタードソースをつけたナゲットだなと思う。中学生くらいの時やたらナゲット食べてた気がするなぁ。

漫画「初恋限定。」を読み返した。噂では打ち切りになってしまったとのことだったけど、結構面白いと思うんだよなぁ。登場人物多くて複雑な関係性だったりするけど、そこがまた面白いのになぁ。打ち切りになってなかったらもっと個々のキャラクターの裏側を書けてもっと面白くなったのではと思う。今からでも番外編出してほしいですね。河下水希は僕らの英雄。

ミュージックステーション横山健が出てたということで録画したので久々にミュージックステーション見たんだけど、凄く変な感じしたなぁ。こんな番組だったかな?2時間スペシャルだったからちょっと違ったのかもしれないけど。それにしても横山健の新曲良かったなぁ。あと途中で流れてたkinki kids「Misty」って曲も良かった。

最近YouTubepopcatcherのライヴ映像がアップされてましたね。この曲が収録されてるTearductとのsplit激最高なんだよなぁ。

 

5月23日(日曜日)

7時前に起きるつもりが2度寝を重ねて7時過ぎに起きた。1度起きてからアラームを全てオフにする作業が完全に2度寝の原因な気がする。

popcatcher / Tearduct - splitを聴きながら庄内緑地公園へ向かう。久々にRock'n'Roll Or Runミーティングに参加しました。GWに林君、浜江さんとは落合公園で走ったけど、オフィシャルな集まりはしばらく行けてなかったので。ガチランナー下地さんが来てたけど、1番の衝撃はカズキ君が来たこと。しかも普段のままの服装で登場し、そのまま7kmくらいを走ってた。基本的に何でも根性でなんとかするみたいなこと言ってた。バンドで集まれるのはランニングしかないとのことでKillerpass+浜江さん+僕という不思議な回だった。やっぱり人と走るのは楽しいので少し早めのペースでも走れるんだよなぁ。1人だとダラけてしまうので。しかも今週は雨ばかりで走れなかったので今週初のランニングだった。雨の中で走るのも少し検討かな。帰宅して右足ふくらはぎが痛いことに気付く。

昼から鶴舞にてスタジオ。車内BGMはNavelpopcatcherを聴いた。どちらのバンドも"Smile"という曲がかっこいいのです。練習では既存曲のアレンジと新しい曲を作り始める。曲が出来上がる瞬間ってスタジオ内で1番高まる瞬間だと思う。まだ立ち上げ早々のバンドだからこそ余計にそういうことを感じることが多い。これからも楽しみだなぁ。ベース弾きながら歌うの初めてなのでちょっと緊張した。近江八幡No.1のヒップホップめちゃくちゃ気になったなぁ。良い意味ではなく。

家の近くの駐車場に車を止めて車を降りると右足ふくらはぎの痛み増しまくっていて右足を引きずるようにして帰宅。今週サボったツケが回ってきたような気がした。継続は大事ですね。雨にも負けず風にも負けずとなれたら良いのになぁ。