ジャンクフード

5月29日(土曜日)

朝8時過ぎからいつもの3kmコースを走る。朝なのに既に暑くて体力が奪われていってる気がした。最近走る度に痛くなる右足はなんとか無事そうで継続はチカラなりとはそういうことなのかもなぁとやんわりと実感した。ランニング後に浴びた冷水シャワーで完全に目を覚ました。

午後、圓家という世界一美味な炒飯を出すちゃんぽん屋へ行く。「春日井と言えば圓家」って10年くらいずっと思ってたけど、名古屋にあったり一宮にあったりするのを知ったここ1〜2年。最近、一宮木曽川のお店が火事で全焼してしまったというバッドニュースを聞いてから無性に食べたくなり、最寄りの店舗を調べたらまさかの昨年小牧店オープンしていたようだったので行ってみました。正面入口と裏口から入店できる貫通型店舗に圧巻。メニューはちゃんぽん、ラーメン、炒飯、唐揚げや餃子等のサイドメニューが少しある程度でバリエーションは少なめでした。確か名古屋の店舗は定食とかあったような気がする。名古屋は量がえげつない。炒飯玉子乗せと唐揚げを食べたけど、どちらも美味でした。つか、玉子の上にタレかかってるのは他の店舗でやってなかった気がするので微妙にオリジナルが入ってて良いなぁと思いました。一生食べ続けたいなぁ。

f:id:ryohei-n-0817:20210529225543j:image

近所のスタジオへ個人練習へ行く。カラオケに併設されてるスタジオで色々と融通の効かなさとかあって納屋橋まねきねこを思い出しすぎました。多分元々カラオケの部屋だったと推測されるスタジオで、部屋の作り的に音が回るようになっていてかギターの音ぐるんぐるんしてたなぁ。エフェクターを触っていて結局ソウルフード+ブルースドライバーでやってみようかなと思った。それにしてもやっぱり自分のアンプを使うと音がデカい。スタジオの機材って結構キャビもヘッドもヘタってきてる部分あると思うんだよね。そこまで大きな音出すもんでもないのかもしれないけど。いかんせん、1人での練習は音の大きさを考慮しなくて良いのでどんどんデカくなる。スタジオの感じと自分のセッティング能力の無さで結局よくわからない感じになってしまった。来週のスタジオで試せたらなぁと思う。最近ずっとやってる新曲の歌詞を全て書き直したので練習をした。これもマイクのセッティングよくわからずでふんわりしてた。とにかくひたすらに大きい声を出してた。とにかく声を出してたいなと思ってね。良い汗とはこういうことですかね。近所にスタジオがあるのは良い。なんてったって終わって5〜10分後位には家にいれるんだからなぁ。

f:id:ryohei-n-0817:20210529231456j:image

横山健の1stを久々に聴いてたけど、やっぱり初期衝動詰まったシンプルなアルバムで凄く良かったです。ギターソロの聴かせ方が凄く良いですよね。ある意味オナニー的なところとかね。

暑くなって気付いたら寒くなってあっという間に今年も終わってしまうのも嫌なので、今年は何しようかなぁと考えることが多い。やりたいことは出てきてるけど、プラスアルファでさらに面白いことが起こることないかなぁとぼんやりと妄想中。こういう時って意外と面白いんだよなぁ。

とりあえず来月はレコーディングだったり諸々あるのでそちらを全力で取り組もう。夏には面白いこといくつか発表できるかと思います。それを超えるものを今後作っていきたいです。その繰り返しですよ。エンドレストリップ!