虫は苦手だ。

9月22日(火曜日)
久々にdiscotortion「Damn」を聴いてた。いやーやっぱり激名盤ですね。好きなバンドの音をずっと聴いていられるのは本当に素晴らしいことだと思う。ちょっとした嫌なことくらい吹き飛ばせる。
たまたまTwitterでサブスクについて言及しているのを見た。全然知らない人が発信してたんだけど、誰かがイイネをしたということで上がってきたんだと思う。(この機能いつからついた?そもそもイイネ機能絶妙にいらないと思う。なぜなら何も良くないから。ブックマーク機能の意味よ。)なんだかサブスクで音楽を聴くことが中心となってしまったせいでサブスクに求めるものが増えすぎているという内容だ。僕的にはサブスクは曲が聴けるだけのモノだと思っていて、それ以上の何かが欲しいのであればCDやレコードを買えば良いと思う。言うなれば試聴と同じだと思うんだよね。お店に試聴機があるのと同じでね。良ければ買うし、買うまでもないなら買わない。それで良いんだと思う。歌詞カードとかを見れるのってCDやレコードを買った人だけで良いと思うんですよね。それをさぞかしサブスクが悪いかのようになんやかんや言ってて凄く気持ち悪かった。
また最近はSNSの情報は偏りがあるよなぁと思っている。自らがフォローした人とその回りの人の情報が大体上がってくるんだけど、これって小さなコミュニティができているのと同じだからわりと偏った意見や情報が多くなってしまう。だからと言ってテレビが信用できるものでもないし何が本物なのかは自ら感じ取っていかなければいけない世の中なのかもしれない。たまに間違ったことしててもキチンと正してくれる人がいれば良いんだけど、まずは自分がそういう人にならなければなぁと思うわけです。

9月23日(水曜日)
V.A Kamikaze Attacked America / Yankee Bombed Hiroshima, Nagasakiを聴く。Ottawaめちゃくちゃかっこいいなぁ。ハードコアコンピって沢山曲聴けるから凄くお得感ありますよね。
aiko「暁のラブレター」を聴く。ずっと思ってるけど、このアルバムの完成度本当に高い。平成のベストアルバムbest 100とかあったら僕は確実に入れると思う。中学生の頃、先生が持ってた楽譜の載った本の中から1曲選んで、音符を打ち込んで目覚まし時計を作る授業あった際に丁度発売したての「えりあし」を選んだんだけど、絶妙な音が使われてて打ち込み出来ずで無音の目覚まし時計を作ったという苦い思い出も含みます。
長野県へ向けて中央道を走る。HARD CORE BALL 3を聴きながら走ればいつの間にか長野県へ突入している。ハードコアパンクaikoを挟むとaikoのこと忘れてしまうくらいブチ上がりますよね。1周聴いて続いてSAPPORO CITY HARD ISMを聴く。THE BLUE HERBのMCで始まりthe carnival of dark-splitで終わる。菅野さんの追悼コンピなのかな?凄い最高な2枚組コンピレーションアルバムだと思う。つか、菅野さんって相当影響力あったんだろうなと染み染み思う。
長野県は松本市へ到着して最初に向かったのは「ほんやらどお」というレコード屋さん。前に1回行って良かったので再訪問。今回も面白そうなレコードとCDが買えました。レコードを買ったらすぐ聴けないのでレコードプレイヤーを持ち歩くようにしたらすぐ聴けて良いのになと思った。前使ってた持ち運びしやすいやつまた買おうかなぁ。
せっかく長野県に来たわけだし信州そばでも食べようと徘徊するもよくわからずで、そばを出す居酒屋みたいなところへ行ったら「そば刺し」というものがあったので食べることにしたらコレが美味でして「今日はそばいいや」となってしまいました。そば刺しだけ食べてビール飲んでホテルへ戻る。ホテルで貰った麒麟淡麗を飲みながらダラダラとしてる。行ってみたかったレコード屋さんが定休日ということだったのでまたタイミング合えば行きたいなぁと思った。
購入したDearborn S.Sというバンドのことを調べていたらまさかのOttawaのメンバー在籍ということでなんか繋がるなぁと思い、バンドって面白いなぁと思いました。いつでも僕ら繋がっているんだっつってね。オレンジレンジがHey Hey Heyに出た際に、松本人志オレンジレンジのギターのことを「ファーブル昆虫記」ってあだ名つけてたのめちゃくちゃ面白かったなぁと謎の記憶リメンバーしました。