そこら中に散らばる現場

7月2日(金曜日)
Kite Flying Societyのディスコグラフィーを聴いてた。ストレートなんだけど捻くれていてかっこいいなぁ。確かこの音源をよく聴いていた辺りでixtabと対バンして、その時のZineの「最近のよく聴いてる音源は?」みたいな質問にKite Flying Societyの名前をixtabトシ君が挙げていたような気がする。記憶は曖昧。あの日のixtabのライヴがめちゃくちゃヤバかったのは確実な記憶。多分あの場にいた数人はみんな覚えてるんじゃないかなぁ。白川公園でやった打ち上げも楽しかったな。
仕事でたまに差別的な発言を聞くことがあって凄く嫌な気持ちになる。省人化したらその発言もなくなるんだろうけど、省人化したことによって働き口を失う人もいるわけでどうも複雑な気持ちになるわけです。どんどん仕事が減っていくのは時代の流れかもしれないけど。東海テレビの「START UP」という番組がたまたま録画されていたので見てみた。AIを使用して運送会社の配送ルートを決める業務効率化を行うというものだった。今までは配車係が地図と睨めっこして配送ルートを決めていたのをAIを使えば一瞬で地図上に示してくれる。これにより配車係の人の業務は効率化されたとのことだったけど、果たして配車係はそれでも必要なのか?と疑問が残った。そうやってどんどんと働き口は無くなっていくんだろうなぁ。効率化することはかなり良いことだし、めんどくさいことは嫌いだけど、めんどくさいからこそ良いこともある。いわゆる「味」ってやつですかね。ちょっと違うか。自分が良ければそれで良いんです。バンドはいつまでもめんどくさくありたいね。
夕飯にピザを食べた。ビールなんか飲んでは満腹からの酔っ払って早々に寝た。

7月3日(土曜日)
朝、いつもと違う角度で寝ていたからかベッドから落ちかけて起床。電気は付けっぱなし。携帯を見たらジャルジャルのコントをYouTubeで見ていた形跡があった。記憶ナシ。
朝から出掛ける為に車へ乗ろうとするも鍵が開かない。鍵の電池切れかと自力で鍵を開けてエンジンを掛けようとするもうんともすんとも言わない。取扱説明書にあった特殊な掛け方をしようにもうんともすんとも言わない。車内は激アツ。とりあえずTOYOTAのサービスセンターへ連絡すると「バッテリー上がってますね」とのこと。なんて単純なことを自分は忘れていたんだと情けなくなった。とりあえず用事を済ませてから1年に1回しか使えない保険のロードサービスを使い、エンジンを掛けてもらう。原因は後部座席の電気の付けっぱなしだった。あとは6年くらいバッテリー交換をしていなかったことか。渋々車屋へ行きバッテリー交換をした。余計な出費がかかるんだよなぁ車は。
結局やろうと思ったことがやれずで勿体無い時間を過ごしてしまった。
カフェタナカという喫茶店でアイスコーヒーとフレンチトーストを食べた。TSUTAYAの隣にある店でどうもTSUTAYAの本を持ってきて読んでも良いというルールがあった。立ち読みならぬ座り読みなんですね。だからかTSUTAYAの本は若干クタクタになっていてどうも新品という感じがなかったです。立ち読みよりもしっかり読めてしまうのでなんだかなぁ。コーヒーはしっかりとした味があって美味でした。
灼熱の部屋でベースを弾く。なんだか実家の部屋を思い出した。3階建ての3階が僕の部屋でエアコンもなくとにかく暑いんだ。小型ギターアンプをフルテンで鳴らすもんだなら隣の家の人から苦情がくるので窓を閉めてギターを弾いてた。そのまま夜寝る時も窓は何故か閉め切っていて完全にサウナに1日いる生活をしてました。なちぃ。とは言え、さすがにたまらんく暑くなった際にエアコン使えないはマズいので試運転という名の甘えた行動をとりました。うん、快適。エアコンの中毒性に侵されないようにしたいですね。
久々にSlight Slappersのライヴ映像見たら最高でめちゃくちゃジャンプしたくなりました。ジャンプできる人めちゃくちゃかっこいいですよね。そういえば全然できないな。。

夜中にCrows Caw Loudlyのミックス途中経過を聴く。和田君のドラムの力強さ半端ないです。完成が楽しみだなぁ。

7月4日(日曜日)
朝から新たに始めたバンドの練習の為、今池へ。驚異の9時からという激健康的な時間で行うのは良いなぁと思った。THE SWiTCHERS初期はほとんど午前中にスタジオに入っていた気がする。朝からやってるスタジオがないからわざわざ豊橋まで繰り出してたりね。既存曲の確認と新曲を進める。既存曲はちょっとしたアレンジを加えてより良くなった気がします。新曲も一通りの流れは完成したものの、途中のベースフレーズが悩ましく結局個人的には見えぬまま終えてしまった。即興性とスキルが抜群に足りないんだなぁと痛感しました。足を引っ張らぬようにやっていきたいと思う。それにしてもベース弾きながらのヴォーカルって感覚が違って難しい。他の人がやってるのを見るとかっこいいとは思うんだけど、なんか自分がやるとそれはそれでなんかちげぇなぁと。なんかイモなんですよね。練習を終えて片付けている最中に隣の部屋から爆音が聴こえてくる。どこかで聴いたことあるなぁと思ったらKillerpassでした。チラッと窓の隙間から覗いてこっそり答え合わせなんかしてみたり。久々に「春のせい」がこっそりと聴けて嬉しかったです。完全にネクストステージ感あるんですよね。あの曲。あんまりライヴでやってないような気もしますが。
昼から岐阜県の稲葉家という家系ラーメンを食べに行く。横浜の吉村家で修行した人が出した王道家というラーメン屋で修行した人がやっているとのことでめちゃくちゃ気になって行くことにした。12時過ぎに着いたら20人くらい並んでいた。並ぶのとか基本的に嫌いなのでいつもなら諦めるが、「並んでるからこそ余計に気になる」状態に入りまして30分くらい並んで食べました。スープ飲んだ瞬間めちゃくちゃ美味だなと思った。横浜で食べた時も思いましたが濃厚で濃いんだけどあっさりしているというような矛盾。多分初めて食べたそういうラーメンがひたすらに濃いものだったのでそのギャップはあるかもしれませんが、やっぱり味の差を感じずにはいられないなと思いました。また価格も低設定なのが凄く良いですよね。安くて美味が1番良い。いつも飲食店では「ご馳走様でした」と言うんですが、今までで1番の「ご馳走様でした」だったかもしれません。いやー凄く美味だった。また行きたい。
f:id:ryohei-n-0817:20210704190845j:plain
tabelog.com
岐阜県の山道を車で走っていたら前から犬がとことこ歩いてきた。首輪もしていてちぎれたであろうヒモを引きずり、かつ後ろには警察車両を引き連れてなんともワイルドな登場に驚く。なんだなんだと思い車を停止させる。警察によると「捕まえようとすると逃げてしまう」とのことでタイミングを見計らっているとのことでした。変なことにならなきゃ良いけどと思いバックミラー越しにその光景を見ていた。田舎道ってなんかファニーな光景が見れてほっこりするなぁと思う自分がいた。
そういえば、最近やたらといろんなことに怒りを感じることが多い気がする。大人になるにつれてそういった感覚はなくなっていく人が多いような気がする。数年前までは同じ感覚を共有し合えていたのになんだか絶妙なズレが発生している気がするんだ。考え過ぎなのかなぁ。ただやっぱり自分の感覚は大事にしてきたいと思う。正直言ってダサい大人にはなりたくないんだ。悪い大人にはなりたいけどね。
昨日、Excuse To Travelのナカジ君がDirty Is Godのレコーディングに遊びに行ったみたいで凄く食らったようでそのやりとりの中で言っていた発言が凄く良かったし、いつまでもかっこいいことやってる悪い大人に憧れ続けるんだろうなぁと思った。死んでも追いかけ続けれる存在が1番ですよね。だけど誰も死なないで欲しいです。世界が平和になれば良いなぁと思うよ。
penis boys / CLASSROOMのsplit tapeを久々に聴いてます。A面に収録されてる明らかにpenis boysでもCLASSROOMでもない女性シンガーの曲は一体誰なんだ?と前から思っていてShazamの存在を思い出し、調べたところPSY•Sという80〜90年代に活動していたニューウェイヴユニットでした。どういう経緯で収録されているのかわからないですけど、試みが面白いし何より曲が良いのでオールオッケー。新しいことを知れることは面白いですね。
携帯アプリで少し読んだ漫画「クロサギ」がかなり面白かったので全巻買おうと思いました。