病まない雨はない

7月14日(水曜日)
夕方、長野県からの帰路の中央自動車道にてゲリラ豪雨に遭遇する。普段ワイパーを使うことを極力躊躇うのだが、全く前が見えないのでフルスピードでワイパーを動かすも全く意味なく、ゆっくりと車を走らせました。今までに経験したことないくらいの雨だったので正直恐怖を感じた。少し進むと雨は止み晴れていた。後にニュースで知ったが反対車線で土砂崩れがあって通行止めになっていたとのこと。自然災害の恐ろしさを身を持って感じた。
夜からEmitationのスタジオの為、名古屋市へ。雷がピカピカしていたけど、雨量はそこまででした。レコーディング明けの練習ということで久々にやる曲をやったりレコーディングした曲も練習した。レコーディングしたての曲ってやっぱりクオリティが上がるもんなんだなぁ。レコーディング時に歪みを上げ気味にしたから同じようにしてみたけど、なんか違うような気がした。音作り難しいね。
夜中にFredelicaコーキ君と電話で話してて何か盛り上がった。そろそろGOHのライヴ見たいなぁ。それと次に東京行った際は浅野さんの家にお邪魔したいです。夢のマイホームでスーファミしたいな。

7月15日(木曜日)
中央自動車道通行止め継続中+追加で通行止め発生の為、6時に家を出た。再び長野県へ。週の1/3は長野県にいる。何やってんだか。普段なら1時間30分くらいで行けるはずの飯田市へ山道を駆使して3時間掛けて行く。途中で秘境みたいなところあったり突然に溢れ出る滝?とかあってまさに冒険でした。ずっとキウイロール「その青写真」を聴いてた。
昼には駒ヶ根市へ移動して雷音というラーメン屋へ行く。餃子、冷奴、ヨーグルトがついたセットを注文。どれも美味でした。餃子は梅のタレみたいなものを付けて食べた。神棚に怒髪天のCDが飾ってあったりレジ横に怒髪天原爆オナニーズ、KiM等のハードコアパンクのCDが並んでいてきっとパンク好きな大将なんだなと思った。レジで対応してくれたのは大将ではなかったので聞かなかったけど、次に行った時には聞いてみようかな?と思った。

f:id:ryohei-n-0817:20210715192259j:plain
帰りはキウイロール「Anthology Ⅰ」「Anthology Ⅱ」を聴いた。やっぱり最高にかっこいい。最近蛯名さんがアップしてた「バカネジ」のソロも凄く良かった。名曲ってこういうことですね。
帰宅して「血の轍」の最新刊をようやく読んだ。怒涛の展開過ぎて頭追い付かずでしたが、なんなんですかこの漫画!?ってくらい凄いです。そういえば、テレビで4コマ漫画の金字塔「コボちゃん」の作者が出ていて、あまり作品を理解してもらえないみたいなことを言っていた。あんまり読んだことないので知らなかったけど、なかなか鋭い角度でオトしていて面白かったけど、それをわからない人が沢山いるのも衝撃的だなぁ。想像力を働かせよう。目に見えるものだけが現実ではない。大体見えてるものなんて嘘だらけなんだよきっと。誰も真実は表に出さないからね。「真実はいつもひとつ」ってかなり名台詞だと思う。
SLANGの「何もしないお前に何がわかる 何もしないお前の何が変わる」が本当に良すぎてハードコアパンクってこういうことだなぁと思った。