2008年の僕たち。

8月4日(水曜日)
朝から韓国のSlantを聴いてた。いやー凄くかっこ良いなぁ。Apple MusicにアップされてるEPとアルバムをひたすらにリピート再生。こんな暑い日にスカッとするね。アルバムがもうすぐ再発するみたいなので買おう。
ギターのピックアップを買ったので取り付けてもらえる店を探していた。家から30分くらいの所に良さげなギター工房があったが連絡が取れないし、店に行ってもやってるかやってないかわからなかったので諦めてインターネットで調べていく。あんまり楽器のことわからないけど、お店に預けてそこから外注されると無駄に時間も掛かるし嫌だったので、その場で触ってもらえるところを探した。
名古屋市のDEUCEというお店へ連絡したところ快く引き受けてくれて、すぐに作業してくれるとのことだったのですぐに持って行く。購入したピックアップとギターを見てもらったんだけど、ポールピース(?)の寸法が違うから取付けできないとのことだった。ピックアップカバーを削れば良いとのことだったが、念の為合うピックアップカバーを探してもらったがフェンダージャパンに合う規格のものがないとのことだったのでピックアップカバーを削ってもらうことにした。引き取りの際に、「弦高わざとこの高さにしてる?」と言われた。ずっと弦高高いとは思っていたけど、ジャズマスターはそういうもんと捉えて我慢していたがそんなことはないとのことだった。よくわからないけど、弦高下げてもらったらめちゃくちゃ弾きやすくなった。そしてピックアップを交換したことにより音も劇的に変わった。正直、あまり音がわからない僕にはわからないだろう、わかっても気休め程度だろうと思っていたが、全然違う音になって驚いた。ミドルがグッと増したって感じですかね。ジャズマスターのあらゆる特徴を壊してきてます。まぁギターって見た目大事だし、結局自分が好きか嫌いかだと思うからとりあえずOK。近々音作りでスタジオ入らなきゃだなぁ。大きい音で鳴らしたい。
f:id:ryohei-n-0817:20210804225733j:plain
Nobody Celebrates My Birthdayのノブオ君と電話をした。連絡はたまに取り合っていたものの声を聞いて話すのはかなり久々だったような気がする。元気そうで何よりだったし、最近思ってることとか話していてなんか分かり合えた気がした。やっぱり楽しいことやりたいし、やりたくないことやりたくないよねって。くだらない事考えずにかっこいい音に塗れて1日を終えられたらそれが1番良い。"みんな楽しく"は勿論良いことだが、"みんなアウェイ"も凄く良いかもなぁと思えた。発想の転換ってそういうことだったんだなぁ。遠く離れた街に友達がいて、「また遊ぼう」なんて言って、「友達って良いよなぁ」ってシンプルに思えた。ズットトモダチ。