ハンサム。

8月12日(木曜日)
前日は1日ダラっとしてしまったので朝から気合いを入れて曲作りをする。ちょっと前に車を運転しながら思いついたドラムのリズムを元に作っていったんだけど、結局違うリズムになってしまった。いろんな作り方をここ1年くらいはしてるけど、どれもしっくりくるものができるのでいろんなやり方で今後もやっていこうと思った。とりあえずドラム、ベース、ギターと録音作業を進めて丸っと1曲のオケが完成。最後にちょっとヘヴィーなリフを入れようかどうか相当悩んだけど、ちょっと違うなぁと思い別の流れにした。ピックアップを変えたからか音の芯が出てきたのでミュートが非常に気持ち良いんです。ジャズマスターの見た目をした別の何かになったな。とりあえず、一旦寝かせることにした。大体翌日聴くと自分の中の良し悪しがわかってくる。勢いも大事だけど、勢いがから回ることも当然あるのでね。そうやって消えていった曲のカケラも拾い集めて何か使えたら良いね。
中華料理店「あじへい」へ行った。三河地方にも多分ないし名古屋市内にもないんだけど、岐阜県寄りの愛知県に数店舗あって、稲沢市に引越してきて少し気になっていた。テレビで三重県のローチェー(ローカルなチェーン店の略。テレビでそう言っていて面白い言葉だと思ったからこれから使おうと思ってる。)として取り上げられていたので三重県出身のナカジ君に聞いてみたら色々な思い出話だとかオススメメニューなんかも教えてもらえたので行くしかないと。チキン南蛮のランチと餃子を食べたけど、めちゃくちゃ安いし美味でした。餃子の焼き加減がめちゃくちゃ良い感じだなと個人的に思いました。王将でも焼き加減の調整ができるとはいうものの標準であの焼き加減は最高だなぁと。次は同系列の坦々麺屋(?)へ行こうと思います。
Ken Yokoyamaの1stを聴いた。何回聴いても良いアルバムだなぁ。曲もバラエティー豊かだし。かつてこのアルバムの曲のギターの練習を結構してたけど今となってはほとんど弾けない。Eight-Hour Driveのギターが今も昔も好きなのでまた弾けるようになりたいな。あんまりいろんな曲をコピーしてこなかったので今結構痛手となってる部分もあったりなかったり。まぁ練習嫌いは相変わらずなのでね。それにしてもここ2年くらいはまぁまぁ練習してる気がする。まぁまぁというかほんの少しかな。徐々に徐々に。
ジャズマスターの弦高下げたらめちゃくちゃ弾きやすくなったから楽器屋のマスターに感謝です。