集中力失った僕。

9月4日(土曜日)
朝からスタジオ練習へ。ベース弾く機会がめっきり減ったのでベースの音こんなだったかな?とかちょいちょい不安になる。全員揃わなかったのでエフェクターを試したり、雑談をして終わった。スタジオ内でも散々雑談をしたのに終えてからもロビーで雑談してとこういうのもバンド練習だなぁと改めて思う。無駄な時間が実は大事だったりね。潤平君が言ってた「ディストーションを繋げ」ってワードは完全にハイライトだったなぁ。
午後から修理に出していたアンプの引き取りの為、春日井市へ行く。着いたらアンプ屋のおじさんがひたすらシブいギターを弾き倒していた。アンプの故障原因はハンダとかの剥がれ?とかだったようだ。プレセンスも効くようにしてもらえたし、ジャックもしっかりしたものに替えてもらえた。後は、「このアンプの低音の出が良い」だとか、「音圧とは〜」などなど本来ミュージシャンであれば面白いであろう話を色々聞けたのだが、そういうのあまりよくわからないのでなんか申し訳なく感じた。とは言え、仕事も早いし価格も予定よりも高くなくて凄く助かりました。ギャリエンクルーガーのヘッドもお願いしようかなぁ。
夕方、16時過ぎにあさくまへ行く。昼食を食べていなかったので遅めの昼食兼早めの夕食みたいな。あさくまのカレーは本当に最高だ。稲沢市から配られた食事券が使えたのも良かったなぁ。そういえば、10万円の給付金って懐かしい。
小森さんの私物放出で当たったZINEを読んでた。知ってるバンドのこともそうだけど、知らないバンドのことやローカルのバンド事情について色々書いてあって面白かったです。音源が付属してるのでそれはまたの機会に聴こう。

9月5日(日曜日)
朝起きて早々に「やるか」とランニング3kmをする。この「やるか」になるかならないかが結構ポイントで大体は挫折する。走り始めて1年が過ぎてもやっぱり「やるか」とすぐになれないのは自分の弱さではあるなと思う。かなり涼しくもなったとは思うけどまだまだ暑い。夜中に雨が降ってたからか若干草の匂いが気持ち悪かったなぁ。
最近Crows Caw Loudlyで取り掛かってる新曲のギターを練習する。ああでもないこうでもないと1人で繰り返しやるのなんだか久々だなぁなんて。個人練習がめちゃくちゃ嫌いなのでね。そこがプレイに相当影響してるのは重々承知してますがね。
新曲作る為に、ベースだったりギターだったりを弾いて、ドラムを打ち込みだす。ちょっと途中で家のことをやらないといけなくなって中断したんだけど、その後再開した際にどうもやる気出なくなって結局断念。集中力の無さを改めて実感した。やる時はバシッとやりきらないとだなぁ。
夕方、急に胃が痛くなる。出先だったんで多少は我慢したものの帰宅してすぐにベッドに横になる。横になるとスルッと調子は良くなって気付いたら寝ていた。勝手に眠気を胃が教えてくれたと思っておきたい。そうであってほしいな。
なんかのコンピで聴いたFrontier Trustというバンドのアルバムを聴いたけどかっこよかったなぁ。Apple Musicでサラッと検索したら出てきたのでサブスクはやっぱりあると便利だと思う。使い出して1年くらい経つけど、あんまり上手く使いこなせていないのが残念だなとは思いますけど。まぁボチボチ付き合っていけたら良いかな。