メンバーオブジアース

10月18日(月曜日)
夜、VIDEO GIRLのスタジオ練習だった。練習というよりもレコーディングの予行練習的なことをした。元VIDEO GIRLの山口君がパソコンとか持ってきてくれて、 本番と同じような感じでマイクを立てて録音した。ドラムはキック、スネア、タム、ハイハットの4本だったかな。あとはギターとベースに1本ずつ。スタジオのマーシャルJCM2000が音出ないので、JCM900を持ってきてもらったらなんか音量出なかったので空室からJCM2000を持ってきてくれてそれで音が出せました。ただ結局キャビが壊れてた説はあったけど。スタジオの機材ってどれだけメンテナンスされてるのだろうか。若干疑問になった。毎日毎日使われてたらすぐ壊れちゃうのかな。わからないけど。
何度か練習をして、2曲は歌も入れてみて簡単なものができた。本番は大体こんな感じでいくみたい。山口君のパソコンが壊れないことを祈る。くるくるが止まらない現象って名前あるのかな。
アンプのセッティングは録音した音を聴いて久野さんにアドバイスもらって良い音ができた気がする。最初めちゃくちゃシャリシャリだったな。反省。ミドル大事なんだなぁと今更に思う。そういえば、最近高校生の頃にレコーディングしたCD聴いたけど、それもギターシャリシャリだったな。変わってない。これは悪い意味で。
f:id:ryohei-n-0817:20211019142133j:plain
帰り道、エアコンを冷房にするか暖房にするかそもそもつけないかと1人で試行錯誤してたら家についた。厚着して冷房使うが良い答えのような気もするなぁ。
布団に入ると一瞬で飛び立った。良い季節。これくらいが丁度良い。そんな感じだから案の定、寝坊した。