HighになってSurvive。

10月22日(金曜日)
大阪からby the end of summer山口君が稲沢市へ来てくれた。なんでも翌日に岐阜県でテントサウナをやる為にわざわざ前乗りしたようだ。気合いが違いすぎる。
最近たまたま見つけた住宅街にポツンとある居酒屋へ行った。こういうローカルな場所って最初の1歩を踏み込むことが非常に難しいなぁと思いつつ、2人なら怖くないといざ入店。予想通り常連客で盛り上がっている感じでした。隣のおばちゃんがビールの注ぎ方がどうとか言ってきてまぁまぁめんどくさかった。
そんな人らのことはまぁどうでも良くて、久々に会った山口君との会話は全く久々な感じもなく、山口君があたかもまだ愛知県にいるかのような雰囲気ではあった。やっぱり友達に距離とか時間とかってあんまり関係ないんだなぁと思った。いつも通りな感じで凄く楽しかったです。最近、1人もやもやしていたこととかほぼ同じことを山口君も思っていたりしてて、なんかオレンジレンジ的に言うと以心電信って感じでした。
瓶ビール2本くらいで次の店へ行く。バンドの話もそうだけど、テレビとかお笑いとかそういう話で盛り上がった。どんなジャンルにせよファッションクソ野郎は本当にダサいなぁと、ざっとまとめるとそんな話。レモンサワーを1杯飲んだけど、何故だかひたすらビールを飲んでいた気がする。まぁまぁ良い感じになって解散。山口君は一宮市へ旅立って行きました。渡したミックステープ楽しんでもらえたら良いなぁ。
帰りしな、Fredelica、GOHのコーキ君と電話してたらなんやかんや長電話になってしまい、僕はコンビニでレモンサワー500mlを買って公園で飲みながら話していた。ただただ寒かった。寒すぎて家に帰ってもまだ電話は続いていた気がする。あんまり覚えてないけど、電話は終わった。僕はそのままソファで寝落ちしていた。

「実に良い夜だったと思う。」

tabelog.com
tabelog.com

10月23日(土曜日)
朝から頭痛で起床。なんだか気持ち悪いし最悪だ。二日酔いってやつ、ワクチンの副反応なんかよりだいぶしんどいじゃないか。とりあえずシャワーを浴びてリフレッシュしようと思ったけど逆効果で余計にしんどくなった。お酒を飲んだ翌日は大抵お腹が緩くなる。それに合わせて吐き気もあり、入り口と出口からブチかます事態が発生。これぞまさに緊急事態宣言って感じでした。
バンド練習がある為、体調優れぬまま家を出る。コンビニでアクエリアスとラムネを購入。二日酔いにはこの2つで完璧だと思っている。車を運転しながらラムネを食べたりアクエリアスを飲んで徐々に体調を回復させる。BGMはFUGAZIのRed Medicine。持ってると思ったら持ってなかったのでこの間サウンドベイで購入した。その価格¥500である。状態はめちゃくちゃ良いわけじゃないけど、やっぱり安いなぁ。
今池BLスタジオにて練習。ベースの音について教えてもらったようにセッティングしたら凄くバンドに馴染んできたし良くなった気がする。既存曲の確認から、新曲案の確認、あとは談笑って感じでした。音出すのも良いけど、やっぱり談笑大事だなぁと。長く続けてるバンドとかならそこまで必要じゃないかもしれないけど、新しく始めた場合は結構そこでグルーヴを作っていくと言っても過言ではないと思っている。Crows Caw Loudlyの初期なんて無駄に和田君連れ回してたような気もするし、潤平君入ってからはライヴ後は大体潤平君の家に泊まるみたいなそんな感じだったなぁ。いつしかそういうのも減ってきたけど、やっぱりバンドで音を鳴らす以外も大事だし、結局は友達なんだなぁと。大切にしたいね。
練習後、大文字へラーメンを食べに行く。久々に行ったけど、相変わらず安くて美味だなぁ。二日酔いの感じはなくなっていたけど、なんとなく二日酔い時に食べれるくらいな優しさありますね。久々に餃子も食べたけど、やっぱり美味だなぁ。
tabelog.com
帰り道、やたらとパトカーを見た。こっそり隠れていて突然出てきて検挙してたりする白バイも見た。交通違反する人が悪いんだけど、わざわざ隠れていないで堂々といたらみんな交通ルール守ると思うんだけどなぁ。警察官もノルマとかあるんですかね。なんだかなぁ。
帰宅早々に、長野県のハードオフで買ったYMOのSolid State Survivorのレコードを聴いた。完全に気持ち良くなった。感覚的な問題だけど、やっぱりサブスクで聴くよりもレコードやCDなどの現物で聴いた方がしっかり聴けるような気がする。そういえば、カーディーラーへ行って整備待ちの最中に隣で新車購入の打ち合わせをしている人の会話を聞いていたんだけど、今はもうカーステレオがないもの当たり前になっていたりするらしい。iPhoneとか繋いで聴けるようになっているんだとか。CD買って車ですぐ聴くってできない時代がすぐそこまできているのかと思うとゾッとする。
漫画BECKを読んでたけど、めちゃくちゃ面白いと思った。今までちゃんと読まなかった自分は完全にミスっていると思った。買わなくては。

10月24日(日曜日)
朝から諸用で栄へ行く。パルコの入口にとんでもなく人が集まっていた。開店待ちかなんかだったんだろうか。特に何かやってる雰囲気なかったし。それにしても良い天気だったからかやたら人が多かった。車の通れない小道に入ると激シブなご飯屋さんとか高そうな鰻屋さんとかあって新たな発見をした。久々にスタ丼を食べてマスク内をニンニクで漂わせた。
帰宅してからYouTubeで街録chを見た。元AV監督兼男優のにしくんの回と元りあるキッズ安田の回の2つを続けて見た。以前に別の誰かの回は見てたんだけど、やっぱりこのチャンネル面白いなぁと思った。いろんな人がいろんなこと思って生活してる世の中。まだまだ知らないことだらけだ。
夜はVIDEO GIRLでレコーディング。前回の予行練習のおかげかセッティングとかはかなりスムーズにいったと思う。機材トラブルとかはあったけど、やっぱりいつもの店員のおじさんは対応が素晴らしいのですぐにクリアした。オケは録る予定の曲が案外サクッと終わったので急遽追加で3曲録った。久々にやった曲もあったけど、結構練習でやってた曲だったので本編よりもスムーズにできた。その後は歌録りで拓めちゃくちゃ苦戦な感じもありつつもなんとか終えたので僕と久野さんの歌録り。急遽録った曲は歌詞考えてなかったので急遽歌詞を考えたりあーだこーだやりながら無事に全て録り終えることができた。最後に謎にコピーみたいなのも一発録りしたけど、まぁそういう遊び心も大事ですよね。まぁ完全お蔵入りでしょうが。あとは山口君にミックスお願いしてみたいな感じで完成がめちゃくちゃ楽しみです。
f:id:ryohei-n-0817:20211025003625j:plain

やはり、バンドは最高だと思った週末であった。