巧みな匠。

12月3日(土曜日)
書きかけの歌詞を書いた。諸事情により自室が使えなかったのでリビングで書いていたんだけど、少しでも環境が違うと良くも悪くも違和感があってパッと閃いたりした。ある意味Going My Wayだと自分では思っている。性格の悪さきっと出てしまうけど。

ギターをポロポロ弾いていたら曲ができそうだったのでパソコンを持ってきて一気に仕上げた。1分30秒くらいで5つの展開を放り込んだ。繰り返しはなく行きっきり。ギターとベースを上手く絡めれたら面白いかもなぁと思った。やはりベースという楽器は難しい。解放弦って気持ち良いよね。

メシも食わず作業していたので夕方頃仮眠をする。腹が減っては戦はできん的なことで寝るしか方法がなかった。小一時間の睡眠は丁度良い。

電気屋へ行き、インターネットに関わることを店員さんに聞いてみた。有線と無線の違いのような話。店員のお姉さんがめちゃくちゃ地元のツレ感出してきてビビる。ヒコロヒーとは違うタイプの方。例えるならば一緒に秘密基地作る系。丁寧に教えてもらいつつもさり気なく営業もされつつ一応解決。なんとかなれば良いな。

ビールを飲みながらソーキそばを食べた。最近麺類ばかり食べているような気がする。前に買ってきたローメンもそろそろ食べないとと賞味期限に追われがちなのから脱却したい。

Nobody Celebrates My Birthdayノブオ君から誘いがあってTwitterのスペースで話してた。regrets are killing meオダ君もいて、Fredelicaコーキ君も後から入ってきた。こうやって遠くの友達とまとめて会話できるって凄いよね。電話だったら1対1でしか本来話せないし、時代っすね。良いのかな?悪いのかな?わからないけどやっぱり友達とは沢山話したいなぁとシンプルに思った。
そろそろ自由はやってくるのかな?幻想かな?どうなのかな?とか少し考えている。個人的にはどうにでもなれって思ってるけど、周りの意見は尊重したい。

12月5日(日曜日)
朝1人でDJ的なことを試みる。2台のコンポを使ってレコードやらCDやらなんやらDJ的に曲を流すやつ。最近やってなかったんですが、コレが結構面白い。棚とか見ながら「何流そうかな?あ、これ良いね!」みたいな。やっぱり菅野美穂の「恋をしよう!」は名曲。中のブックレットもまた最高。GOING STEADYの「星に願いを」はシングルバージョンのが好きだな。

回転寿司の魚錠へ行く。昼間から寿司ってあんまり行ったことなかったけど、凄く贅沢な気分になれるなぁ。100円寿司のコスパはめちゃくちゃ良いと思うけど、やっぱり100円寿司じゃない店はネタの大きさが良いですね。とは言え、札幌で食べたトリトンが忘れられないのは事実。

岐阜県へ行く。周りに山並みが見えるけども遠めの山は雪で真っ白になっていた。恐らく伊吹山かとは思う。来週長野県の山奥へ行くことが決まってて若干ビビっている。

移動中に久々にJUNK FOOD PANICを聴いた。THE SWiTCHERSについて行った解散ライヴめちゃくちゃ最高だったなぁ。すげぇ盛り上がりしてて会場内激アツだったような気がする。懐かしいね。なんやかんやで今もバンドやってたりして結局みんなバンドが好きなんだなぁと。

THE MANZAIをチラッと見た。ネタ番組と違ってラフにネタをやれてるような気がする。そういったところから起きるアドリブの瞬間とかが凄く面白かったりするなぁ。あんまりお笑いライヴとか見に行ったことないんだけど、やっぱりライヴって良いんだろうなとなんとなく思った。

頼りになると思ったら全然そうでもなかったかもしれないと思うと非常に悲しい気持ちになった。そういうことで落ち込んでいても仕方ない。僕自身は同じようなことはしないどこうと思えたからプラスに捉えることとしよう。マイナスがプラスになったらかなり嬉しいわけですしね。
何にもなくても何とかなるじゃんね。2021年まだまだ楽しいね。