めっきり寒い。

12月18日(土曜日)
朝6時過ぎに目を覚ます。なんか雪が降るとか前日にテレビで言っとったもんだから玄関を開けるとまぁまぁ雪が降っていた。寒さと「雪が降った」ということにテンションが上がり、2度寝をカマそうと思うも全く寝れず、YouTube徘徊をしてました。野性爆弾くっきーがやってた盆地で一位の「だって」って曲がめちゃくちゃ良かった。

フレンチトーストを食べながらテレビを見ていると一宮市の特集がやっていて、わりと近くで週末屋台でラーメン屋をやってるとの情報を入手。屋台でラーメンって憧れだったので近々行きたいな。

ギターを弾いたり音楽を聴いたりしてた。久々にBUNS RECORDSリリースのBEAGLE / 4BROTHERSのsplit tape聴いたら良すぎてビビりました。内容は勿論のこと、ジャケと本体のデザインも良いよなぁ。AとBに◯の感じとかね。棚からレコードやテープ、CDを引っ張り出して色々と聴いてた。The Scarlet Letterを聴いた後に涼宮ハルヒハレ晴れユカイを聴いたりね。自由にブワーッと聴いて最高な休日って感じです。
SUPER USA! / Flash Gordonのsplit 5インチを聴いてSUPER USA!のライヴ映像見ようとYouTubeで検索したらライヴ映像の他に野田ロックのインタビュー動画とかもあっていろんな人のインタビュー見てたんですが、パリさんめちゃくちゃ若くてフレッシュでシビレました。

冬の定番マックのグラコロを食べてからAmazon Primeで映画「音楽」を見た。漫画は読んでたんだけど映画は初めて見た。やっぱ漫画ではわからない音の感じとか凄く良かったし、何より「みんなで音出すだけで気持ち良い」ってあの感覚をストレートに伝えててそういったところがやはり良かったです。
見終えてから他になんか面白そうなのないかと調べていたら「ドロステのはてで僕ら」という映画が面白そうだったので見てみた。いわゆるSF系って感じなんですけど、設定が難しそうに思えて実はシンプルだったりして徐々に理解できていき、最終的に凄くワクワクしたし面白かったです。というかどうやって撮影したんだろう?とかそういった裏がかなり気になりました。映画を見る時にそんな裏側を気にしたことなかったけど、この映画はそんなところを気付かせてくれた。新しい扉開けた感じでなんだか嬉しくなりました。

12月19日(日曜日)
休日出勤の為、いつもより早く起きる。前日に購入した惣菜パンをサッと食べて、家を出た。物凄く寒い。車のフロントガラスはガチガチに凍っていて出発が遅れるも高速道路は案の定激空きだったので早めの到着。

仕事を終えてアンプを引き取りに行った。工房の中ではよくわからなかったので、春日井のBLスタジオへアンプだけ持って行く。ギター、エフェクター、シールドを借りて音を出してみた。常設されているJCと比較したら音量もデカかった気がする。とは言え、バンドで鳴らしてみないとわからないな。つか、借りたエフェクター繋ぐと音が篭ったのでアンプ直で弾いてたけど、わりとアンプ直でもアリでは?と思ったりした。フィードバックやハウリング全くしないけど。ピーとかファーとかの音がやっぱり欲しい。無音は寂しいよね。耳狂ってるかもだな。

宅配ピザを頼んだ。生地にチーズが挟まってるやつにしたら美味さ倍増した気がする。生地とかあんまり気にしたことなかったけど、だいぶ変わるんですね。ピザってずっとパンだと思ってました。

M-1グランプリを見た。「面白い」と「めちゃくちゃ面白い」の差ってなんなんだろう?って思えた。「つまらない」わけではないんだけどね。なんとなくその差が見えたような気がした。なんなのかはわからないけど。
錦鯉が優勝して富澤とか塙が泣いてたのめちゃくちゃ良かったなぁ。「諦めたらそこで試合終了」って安西先生が言ってた言葉今まさに響く。
番組終了後にやってたくりぃむナンタラの「次の審査員は俺だ1グランプリ」めちゃくちゃ面白かったし、M-1の裏でリアルタイムでやったらある意味めちゃくちゃ面白かっただろうなぁなんて妄想してた。妄想は自由だからね。自由に生きたいね。
それにしてもお笑いって本当良いですね。やっぱり笑うことが人間にとって何よりも栄養なんじゃないですかね。
f:id:ryohei-n-0817:20211219225906j:plain