木の鳥。

12月25日(土曜日)
結婚式へ出席した。コロナ禍ということもあり、かなり小規模だったんですけど、教会みたいな場所に牧師さんがいて「アーメン」なんて言ってやる本格的なやつでした。結婚式に出たことが2回しかないのでどんな感じのものがあるか知らないけど、なんかテレビとかでありそうなシチュエーションだなぁなんて思った。後はパイプオルガンの生演奏がそれはもう最高でした。あの音聴くとドラクエを思うのは何でなんだろう?最後に牧師さんが「ここに新たな夫婦が生まれました!」とか大声で言った時は驚きました。カオティックな展開は嫌いじゃないです。むしろ大好物。
昼間から小洒落た食事とビールなんか飲んだもんだから帰宅早々ベッドに倒れ込んで寝てた。なんとなく瓶ビールって良いなぁと思えた。なんでだろう。
日も落ちた頃に起床。届いていたできたてホヤホヤのレコーディングデータを確認する。非常に良い感じで早く世に出したいなぁと思うわけです。かっこいいものを独り占めにしたい気持ちはやっぱりあるんですが、みんなで共有することも凄く良いことだと思ったりの天邪鬼なんです。性格も良いんだか悪いんだか。まぁまぁその辺はみんな同じだと思うよ。本当に良いものは何か?ってね。人それぞれあって良いと思うよ。僕にはわからないものも多いけどね。背伸びなんかしなくて良いんだもの。背伸びしてかっこつけてもなんの特にもならないしね。わかる人だげわかれば良い。
岐阜タンメン本社前の屋台へ行く。タンメンじゃなくて中華そばを屋台のカウンターで食べた。裏路地とかではなくてわりと広い通りに面しててサザエさんとかで出てくるおでん屋のような雰囲気ではないけど紛れもなく屋台。屋台で中華そばって結構憧れあったから嬉しかった。昼間に飲んだビールのシメにできたような気がする。塩分が染みるね。シメとか言いつつも帰宅してから泡盛をコーラで割って飲んでみた。全然美味くなくて気持ち悪くなった。そもそも泡盛の味が苦手なんだな。まだまだお子ちゃまです。
ベースを弾いてたらなんか夢中になってスタンディングプレイ。ガシガシ弾くのがやっぱり気持ち良いね。たまにYouTubeとかで見る「弾いてみた」なんかの人たちってかなり安定したプレイしてるけどどこか面白みはないように思える。みんな綺麗な音出してるけど、ピッキングダサい人多いなと思うこともしばしば。これだからまだまだなんだ僕は。

12月26日(日曜日)
深夜3時くらいまで起きていた。週刊少年ジャンプのアプリで読切作品を沢山読んでいた。「君の死体がなくなれば」という漫画が凄く良かったなぁ。バトルものとかはやっぱり好きになれない。人の温度が感じられる漫画が好きだ。
7時過ぎには起きていた。前日寝過ぎていたことが理由だとはわかっている。睡眠時間って大体調整されているんだ。沢山寝た後はすぐ起きるし、全然寝てない後は沢山寝る。人間って不思議だ。
朝から録画していたあいみょんの密着のテレビ番組を見ていた。あいみょんのこと全然知らないけど、良い曲は凄く良いなぁと思ったし、人間としても温もりがある素晴らしい人なんだなと思った。人と人との繋がりだからね。身近な人ほど大事にしなければダメだよぁなんて再確認。なんとなく、友達の為なら死んでも良いよなぁとか考えてみたりした。そこまで考えなくても良いんだけど、友達がいなくなるのは嫌だなぁとか思ったりね。この間、久々に友達から連絡があったんだけど、よく遊んでた頃と同じようなことを言っていてなんとなく安心した。僕は多分1人じゃ生きていけないんだなぁ。
ギターを少し弾いてから、この間購入したGOFISHのレコードを聴いた。凄く良いアルバムだなぁ。長野県は松本市にあるMARKING RECORDSでSAGOSAIDのCDと共に購入しました。どちらも2021年の名盤にセレクトされるであろう音源だと思います。MARKING RECORDSはタイミング悪くてずっと行けなかったけど、上手くタイミングが合ったのでようやく行けました。店主さんともダラダラと話をして、凄く熱い想いのある人なんだなぁと思った。長野県松本市というローカルな土地で需要等は関係なく、好きなことをやるという姿勢に凄くグッときました。また行ける際は行こうと思うし、近くのgive me little moreも近々行きたいと思った。
電気屋さんへ買い物へ行った。加湿器の調子が悪くて2店舗くらい見て回った。年末ってことで安売りしてたりで凄く景気が良い。貯まっていた年内で無くなる期間限定ポイントと通常ポイントを使って購入。こういう時、ポイントを貯めていて良かったなぁと思う。貰えるものは貰うべき。電子決済が増えてポイントの貯め方も複雑になってますが、その辺りは林君にポイ活の指導をして頂こうと思う。
めちゃくちゃ寒いので帰宅してからは暖房をハイパワーにしてダラダラとゲームをしてた。ハイパワーなのに全然暖まらない部屋とずっと冷たいままの自分の手に冬は怖いなと思った。結局部屋の中なのに手袋をしてゲームをするという始末。なんなんだこれ。
今夜から明日にかけて天気が荒れるらしい。ということでいろんな事情もあってスタジオ練習が中止となった。2021年の締め括りなスタジオだったけど、こればかりは仕方ない。こんな世の中だけど、毎週のようにスタジオに入れていることは凄くありがたいことだと思う。まだまだ油断できないし、各々の事情でスタジオ練習すら入れないバンドもまだあるという事実はあるんだ。そのままフェードアウトすることもあるんだと思う。だけど、僕の好きなバンドは決してそんなことはないだろう、いつかまたライヴハウスに戻ってきてガツンとキメてくれるだろうと信じてます。そこに関しては自分がやってるバンドでも同じで、いつか必ずガツンとライヴでカマせたらなぁと思うわけです。リハビリなんていらないし、やる時は全力疾走するしかないね。コロナ禍に始めたランニングの成果も出てたら良いなぁなんてね。
木に大量の鳥が止まっていた。「火の鳥」ならぬ「木の鳥」なんてつまらないダジャレ考えるくらい元気です。 f:id:ryohei-n-0817:20211226224012j:plain